2006年02月

2006年02月27日

現実味

f2f1fe02.jpg
家の食器棚に陽が差し込んだ時、古びた物もカッコ良く見えます。
今日は、いつもお世話になっている奈良のギャラリーSORAさんまで納品に行ってきました。
高速道路で、往復3時間ちょっと。
交通費にして、5000円弱。 これが、行くだけの収穫があるんですよね~
しょっちゅう店の模様替えや、開催されている展示会に刺激を受けます。
僕はできるだけ、納品は送らずに自分の足で運びたいと思っています。
リアリティーがあるんです。 普通の事に思えますが、作った物を手渡して「ありがとうございます、宜しくお願いします。」というシンプルなやり取りの中に大切なものがある様に感じます。 オーナーさんとの会話の中にも、お店の中にも創作活動の肥しになるものがたくさんあるんです。 SORAさんも家と同様、古民家をご自分たちで手直しされたお店です。
ギャラリーのみならず、僕にとっては配線がどうなってこうなって・・・など、楽しめます。 お店が随分と繁盛してらして、スタッフさんや店の広さも拡大してました。
お話を聞くと、僕もそうですが日々のプレッシャーと仕事量の多さ、そして続けていきたいという熱意が同じですね。 安心して品物を預けれます。
帰りに、晩ご飯までごちそうになりました。
行ってよかった。。 「できるだけ納品は自分の足で」は、続けていきたいですね。

余談ですが、昨日初めて全国車椅子駅伝を生で見てきました。
ご存じですか? めっちゃ速いですよ!ビックリしました。
あの腕っぷし、僕も土揉みで腕は使っていますが、勝てそうにないですね。
純粋に、あの速さと車椅子のフォルムはカッコイイと思いました。
何でも、生で見なくてはいけませんね。
リアリティーですね、やはり。



at 23:02|Permalink Clip to Evernote

2006年02月26日

ちなみに・・・

dbb7bbce.jpg
同世代の男性の方なら、プラモって何作ったん?
と気になる方もいるかもしれないので、一応。
1/144スケール メガ・バズーカ・ランチャー装備の百式です。
ガンダムは小学生の頃から大ファンです。
本来は黄金色の百式なのですが、赤い彗星モデルにしました。
あまり語ると、人が離れていきそうなのでこの辺にしておきます。


at 19:31|Permalink Clip to Evernote

プラモデル

3ddd45f9.jpg
昨晩の釉薬かけから、徹夜で窯焚きでした。
さすがに疲れました。 窯の面倒を見ながらロクロするのもしんどいな~と思いまして、
久しぶりにプラモデルを作りました。 結局、プラモ作りの方が時間かかってたりして・・
オリジナルの色をつけるところから始めました。
油性塗料は睡眠不足にはキツイです。 頭がボーっとしてきます・・
着色後、カーテンレールに干してると懐かしい気分になりました。
なかなか楽しかったので、又近々作ります。。


at 19:15|Permalink Clip to Evernote

2006年02月25日

好物

4b9d06cf.jpg
柑橘類,梨、キウイ、バナナはフルーツ四天王です。
(僕の中で・・)
今シーズンも、いよかんにポン柑、はっさくミカンと何箱食べた事でしょう。
友達のお母さんが沢山送ってくださったおかげで、不自由しませんでした。
寂しいですが、今年最後の「ミカン仕送り」です。
送ってくださったモノは、どれも本当に美味しかったです。
あ~フィギュアを見ながらコタツでミカンを食べる時間は良かったな~

昨日も徹夜で仕事をしていました。
明け方の温度が高くなってきたので、仕事しやすいです。
今日から窯焚き3連夜です。。


at 15:39|Permalink Clip to Evernote

2006年02月23日

新しい家族

6b38dff9.jpg
弟家族が生後3ヶ月の柴犬を飼う事になりました。
早速、遊びに行ってきました。 かわいいっっ
やっぱり子犬は癒されますね~ 犬好きの方ですと、ご存じでしょうが子犬の匂いっていうのがあるんです。 久しぶりに子犬の匂いがして嬉しかったです。
遊び疲れたのか、僕の上で座ったまま寝てしまった様子です。
3才の姪と一緒にいる光景は、平和そのものでした。
ワクチンが済んだら、ミズキとも遊べるので楽しみです。

さて、痛めた手首も回復してきたので昨日の昼過ぎから朝の5時までロクロに座りました。
明け方はさすがに集中力も切れだしましたが、今日から平常通り仕事しています。
今日も朝まで仕事をして、フィギュアを見てから寝ようと思います。


at 18:57|Permalink Clip to Evernote

2006年02月22日

20日の買い物

5ebf9946.jpg
う~ん、なんていうんですかね、こういうの。
鉄製の筒形の掛け花入れかな・・
これを部屋に掛けて、緑を入れたら部屋のアクセントになるな~と思って買いました。
コースターは作家もので、フェルト製でとにかくかわいい。
買って来たモノは、少し大きめなのでPOTの下に敷いて使っています。
あと、骨董の染め付けの小皿です。 楽しい絵柄と、形も良かったので勉強材料として購入しました。 こういうのに、コケ玉を置いたり焼き締めの植木鉢を置いてもいいですね。
こういう感じで、僕の買い物はほとんど生活雑貨とCDですね。


at 13:06|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード