2006年03月

2006年03月31日

大好物

2b94308b.jpg
今日は大阪の本町にあるギャラリーTY NANTさんまで納品に行ってきました。 明日からカップ展なのです。
さすがに僕が最後の搬入でした・・・ 今朝に焼き上がったのも持って行ったぐらいですから。。
何とかカタチになるぐらいは納品出来たのでホッとしています。
あとは、たくさんの人に見ていただきたいですね~
本町の駅を降りてすぐなので、大阪へ行かれる方はぜひ見て行ってくださいませ。
Newsのページにてアクセス等々のせています。

写真は、奈良の友達が今日僕が納品に来るのを知っていてTY NANTさんに置いてくれていたマーマレードです。
最近マーマレードにハマっているのですが、少し苦みのきいた美味しいのになかなか出会えなくて、、そんな話をちょこっとメールでしていたんですよね~
すると、こんな美味しそうなマーマレードを贈ってくれて・・感涙
明日の朝、トーストをいただくのが楽しみです。
オーナーさんとも色々話せて、マーマレードも持って帰れて、やっぱり納品は自分の足で!ですね。

最近よく思います。
自分の作った器を通して、色んな人と話せて素敵な時間を過ごせる機会をいただきます。
お金も評価・対価ですが、お金では買えない対価に感謝です。

今日、お客様から素敵なメールをいただいて感動しました。
この話は又後日・・・


at 22:36|Permalink Clip to Evernote

2006年03月30日

今回の記念品

349d16c3.jpg
昨日はMimpiさんまで記念品を納品してきました。
無事に500個焼き上がったので、ホッとしました。
彦根は雪まじりの雨が降っていて、かなり寒かったです。
今回は、灰釉と青乳濁の汲み出し碗です。
4/1から配り始められるので、滋賀県の方で髪を切りに行こうと思っている方は、
ぜひMimpiさんでキレイにしてもらって、汲み出しをもらって帰ってください。
昨晩も窯焚きで、今晩も釉薬かけに忙しいです。

4/1からのギャラリーTY NANTさんでの展示会用のカップが無事に焼けているか心配です。 焼き上がったカップも又発表します。


at 11:10|Permalink Clip to Evernote

2006年03月28日

三寒四温

cb362598.jpg
昨日、今日なんて半袖で仕事するぐらいに暖かかったのに、明日は真冬なみの寒さなんですって。 あと1回は灯油買った方がいいかなぁ・・
昨日も徹夜で仕事をしていました。
最近、窯焚き中もプラモを作る時間が無くて淋しいです。
明日は、美容室のmimpiさんに納品です。 毎年この時期に500個の注文をいただきます。
お客さまも楽しみにしてくださっていると聞きますので、ついつい気合いが入ってしまうんです。 採算をあまり考えずに今年はおおぶりの汲み出し碗を作りました。
又ブログで発表しますね。
写真は、弥生さんにもプレゼントしましたクジラのミニ植木鉢です。
窓際に置いてあるだけで和みますよ~

あぁ、二条城もライトアップしてるし、今日から清水さんも夜間拝観ですよねぇ。。
まだまだ仕事が残っているのですが、桜を見に行きたいです。


at 16:12|Permalink Clip to Evernote

2006年03月27日

東京 其の四

3ceaaf5e.jpg
こんにちは。
連日のロクロ漬けに加えて、窯焚き4連夜とあって腰は痛いし眠いしで、疲労困憊です。
ちゃんと寝たいです。。
さて、こないだの上京話も今日で終わります。
そもそも、目的は依頼があったラジオ出演でした。 毎日、水季と孤独に仕事をしている僕としては刺激的なイベントですよ。
上野のナスカ展でゆっくりとしすぎた僕は時計を見てビックリでしたよ、原宿から青山まで、猛ダッシュしましたが20分も遅刻してしまいました。(生放送ですよ・・)
放送には間に合ったのですが、息があがってしまってしまったので緊張よりも呼吸を整えるのに必死でしたね。。
毎日、平日のお昼に放送されている番組でパーソナリティーは歌手でモデルの弥生さんです。  本番は少し緊張しましたが、無事に終わりました。
お写真通り、美しい方で放送後も器について雑談にも付き合ってくださりました。
クジラの植木鉢をプレゼントしてきましたよ。
この後、Maduスタッフさん達とランチをご一緒させていただいて、お店・ギャラリー廻りをしました。
夜は東京に住んでいる弟と下北沢で食事をしたのですが、コロッケを食べながら、時計を見てビックリですよ。。
最終の新幹線に乗り遅れてしまったので、夜行バスで帰りました。
次の日の仕事はハードでしたねぇ・・・
今回も仕事を通して人と話せて、いい経験となりました。
東京の皆様ありがとうございました。

リンク集のtrap-uをぜひ御覧下さい。


at 12:41|Permalink Clip to Evernote

2006年03月26日

東京 其の三

6a5d1b84.jpg
あと1回で”ブログ東京”終わりますね。
昨日もロクロ地獄でした・・腰が痛くて痛くて。
写真は科学博物館の植物コーナーです。 ここは小学生の気分になれて楽しいですよ。
向かいの国際こども図書館も懐かしい絵本に再会できますし、建物も素敵です。

田園調布にある器のお店「いちょうさん」へ寄ってきました。
久しぶりに、しかも突然伺ったのに、暖かく迎えてくださって嬉しかったです。
とにかく、東京の皆さんは僕に優しくしてくださります。
あまり悪い印象が無いですね~
いちょうさんは、気取った感じがなくて扱いやすそうで素朴な器が並ぶお店です。
普段使いにと買いに来られるお客さんが多いので、大きさや値段など勉強になる事がたくさんあります。
器が持つ機能についても、オーナーさんの話の中にヒントがあるんです。
今回は、蓋物の注文をいただいたので、がんばって作ります。
ここへ寄せてもらうと、「用に働く器つくり」という僕のコンセプトが引き締る感じがします。 


at 08:44|Permalink Clip to Evernote

2006年03月25日

東京 其の二


f5efecf0.jpg
81b33071.jpg

さぁ、今日も仕事が多いぞっと。
昨日、アートフリマで知り合った造形大学の学生さんが工房見学に来てくれました。
色々と話を聞いてると、何だか新鮮でした。
作りたいものや、やりたい事がたくさんあって選ぶのが大変だと・・・
日々の仕事で頭が一杯の僕はハッとさせられましたね。
僕も考えてはいるけど、お蔵入りしてしまっているアイデアを引き出す作業をしていなかったので、いいきっかけになりました。
来年は久しぶりに公募展にチャレンジしてみよう!

表参道ヒルズ行ってきました。
人によって感想は様々でしょうが、僕は単純に歩きやすくて開放感があったので心地よかったです。
平日なのに、すごい人でした。 今回は、建物を見に行ったので中に入ってるお店は次回ゆっくり見ようと思います。
同潤館の方にはギャラリーがいくつか入っていたので、機会があれば展示会やってみたいなぁ~
この辺では、桃林堂・spiral・Maduカフェ・プラダビル・driadeと、主に現代アートにふれてきました。
Maduカフェでは、スタッフさん達とランチをご一緒させていただいて楽しい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。。
来月5日から横浜で展示会がきまりましたので、お近くの方はNEWSを見てください。


at 08:36|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード