2006年08月

2006年08月31日

街の?な光景

274ceaa4.jpg
今月、「街の?なコトバ」が以外に受けたのでちょっと、?な光景も紹介します。
これね、ふらっと入った某コンビニなのですが、
レジで会計をしてもらっている時に、衝撃的なモノを発見!
アメリカンドックなどが売っている販売ケースの中に、今川焼きも売っているのですが、
そのケースの外に・・!
なんと、「見本です」と本物の(触って確認しました)腐った?いや、腐っているでしょう、今川焼きが適当にテープで留めた箱に入ってるではありませんか!?
しかも、大量に。
しかも、「危」の文字まで。
「危」とは、食べるなよ!という事でしょうか?
これには、正直驚きました。
なぜに本物を腐らせてまで置くのか?
しかも、大量に。
まぁ、試食と間違えて食べるといけないので、「見本です」と「危」があると思うのですが、そんな事より
これって、必要なのか!?ですよ。
今川焼きに、見本は要らないです。

「そっか、そっか、実際はこんなにカスカスでブヨブヨなんだぁ~」
って、オイッ!
マイナスイメージ丸出しじゃないですか。
しかも、箱見てくださいよ
テープも剥がれて、ボロボロですやん。。

これは、このコンビニの意向ではなくて、ここの店長の思いつきでしょうね。
店長さん、本社に怒られますよ!とは言わずに、飲むヨーグルトを買って店を出たのでした。

今日の一曲
♪MARVIN GAYE
「WHAT'S GOING ON」
マーヴィン・ゲイの代表作ですね。
彼はラヴソングを歌うアーティストなのに、このアルバムはベトナム戦争に対する反戦がコンセプトになっているので、ラヴソングが入っていません。
このタイトル曲も、多くの方が耳にされた事があるでしょうが、甘い声とキレイなメロディーなので、ベトナム帰還兵だった弟から聞いた話を歌っている曲だと、認識している人は以外に少ないんですよね。
悲しい曲です。
反戦を歌う事で、結果的にラヴソングにもなっている気がする1枚です。

at 14:18|Permalink Clip to Evernote

2006年08月30日

今日も湖岸で・・

a7dac8e5.jpg
今日も近江八幡まで納品に行ってきました。
琵琶湖の景色も素敵です。
車の窓からパチリ。
都合が悪くて、今日は散髪できませんでした。
来月の中旬まで、おあずけです。

琵琶湖畔でマリーナを経営している友達から、電話をもらいました。
結婚したと。。 僕の同い年ともなれば、もう妻子持ちか2回目の結婚です。
「カイ君はまだか?」とよく聞かれます。
初対面の人にも「ご結婚は?」と・・
もう33歳ですもんねぇ~
僕、まだ気持ちが18歳あたりなのでピンとこないんですよね~
よく「ヤバイよ!」とか「早くしなよ」
などと言われますが、そこは僕のタイミングなので大きなお世話です。 へへ。
慌てて結婚するのも、ヤバイですよ。
僕の周りで何組離婚していることか・・
まぁ、離婚とは関係無い話ではありますが、何でも自分のタイミングで決めるって事です。

その友達は、数少ない有言実行型の男気あるナイスガイです。
以外と居ないもんですよ、ホントの男前って。(僕の主観ですが)
攻める事で、守る事もできている所に惹かれます。

志賀町でSTAGEというマリーナをやっているので、ボートで釣りがしたい人は訪ねてみてください。

もうひとり。
8年ぐらい前からの友達(女性)も、結婚するとの報告。
すごく照れている様子でしたが、決まってるなら早く言ってよ~と。
すごく気がきいて、いい子なので僕も嬉しいです。
引き出物も頼みたいと言ってくれて、感涙。
何年も前に一緒に海で釣った魚を焼いて食べたりしていた頃を思い出しつつ・・

人肌脱ぎまっせぇ~!

めでたいなぁ~なんて思いつつ、琵琶湖が暗くなっていくのでした。
結婚かぁ、ボチボチかな・・
なんや、ボチボチって。
まぁ、まぁ~

今日の一曲
♪DON HENLEY
「THE END OF THE INNOCENCE」
イーグルスも好きですが、彼のソロワークも好きです。
中でも、この曲はかなり好きです。
昨日今日見た湖岸の景色にもピッタリ。

at 22:54|Permalink Clip to Evernote

2006年08月29日

ドライブかねて・・

5351c5bf.jpg
今日は、焼き上がった器を持って近江八幡のPASSIONまで納品に行ってきました。
天気も良かったので、時間にゆとりをもってドライブしてきました。
少しキツイですが、明日も納品です。
今日、車に全部載らなかったんです。
ぁぁ、こういう時もっと大きな車が欲しいな~と思いますね。

明日は、散髪もしてもらうので又気分転換できそうです。

いやぁ、600個って自分で作っておきながら気持ちが悪くなるぐらいの量です・・
よく作ったなぁと、毎回思うんですよね。

帰りに今日はどこでお茶しようかな~と考えたのですが、天気も良いし琵琶湖が一望できる喫茶店へ行ってきました。
少し日も暮れだした写真なので、わかり辛いですがアーモンド・オーレとシフォンケーキの向こうに見えるのは、琵琶湖・琵琶湖です。
風を感じながら、一息ついた仕事のご褒美。
がんばらないと、こういう時間って充実しないんですよね。

今日はちょっと将来の事も考えたり、しばらく会ってない友達の事を考えたり・・
考え事しながら、窓全開で湖岸道路を走って帰ったのですが、家に着いてビックリ。
琵琶湖を見ながら、どうしてるのかなぁ~なんて考えてた友達のひとりと
家の前でバッタリ。
「カイ君!」
「えっ!?」
ちょっと、すごいタイミングだなぁと。
いつもは通らないのに、今晩は何となくこの道を通ったとか。
こういうの、嬉しいですよね。
しばらく、おしゃべりして楽しかったです。
明日もがんばろうと思いました。

今日の一曲
♪XTC
「ENGLISH SETTLEMENT」
70年代、パンクにテクノを入れておもしろい事をしていたんですよね。
80年代は、あまりヒットしなかったものの、80’sのPOPとして好きな人も多いですよね。 このアルバムは、ジャケットも上品で好きです。

at 23:44|Permalink Clip to Evernote

2006年08月28日

Dream Disc

59485b96.jpg
CDを撮ったら、自分が写ってカッコイイ写真になりました。

米タワーレコードが破たんしてしまいましたね。
今回2度目なのですが、もう再生がしんどいみたいで身売り先を探している状態らしいです。
あぁ悲しいニュースだなぁ!
これって、インターネットによる音楽配信が普及してCDが売れなくなったからなんですよね。
これでいいのか!?
音楽は、きっと誰でも必要なものなのに、すごく軽い扱いをしているのでは?
と思います。
僕は、少ない小遣いやお年玉を貯めてはレコードを買っていた世代なので、夢を与えてくれたりガッカリさせてくれたりした音楽はすごく大きな存在です。
どんな時も自分を裏切らなかったR&R。
足を向ける様な事ができないんですよね。

音楽配信で、○-PODにポイなんて扱いで音楽から何か得ることが出来ているのでしょうか? 流行りの曲や新譜を押さえておきたいだけじゃないのかなぁ?
魂を揺さぶる作品を求めていないのでしょうね・・
軽いノリで、その時楽しけりゃイイじゃんって感じかなぁ~

きっとイイ音楽は、熱い想いで作られていると思うんですよね。
聴き手がシラ~っと、ドライな状態だと悲しいですよね。

僕も作り手なので、許せないのは権利の侵害ですね。
自分が聴きたいミュージシャンの曲を軽くダウンロードするという行為は、その曲を作った人の首を絞める事につながるし、そこに敬意がないのが嫌ですね。
自分がその立場ならどうかって話ですよね。
次に又良い曲を作って欲しければ、CDを買って応援する事ですよ。

パソコンの普及で、色んな事が便利になっていますが、色んな事が軽薄になってる気もします。 お手軽に音楽を使い捨てしている人は、きっと何に対してもそういう感覚になってしまいます。

友達同士で気に入ったCDの貸し借りも無くなっていくのかなぁ~

自分の好きなアーティストさんのCDぐらい買いましょうね。
日本タワーレコードまで潰れてしまう前に・・

今日の一曲
♪THE POWER STATION
「SOME LIKE IT HOT」
デュラン・デュランとシックのメンバーで構成されたバンドです。
僕はデュラン・デュランも好きですが、このバンドではドラムのトニー・トンプソンが好きですね。
この曲、どこかで耳にされた事があるかと思いますが、トニーのドラム良いんですよね~

at 20:03|Permalink Clip to Evernote

2006年08月27日

ロクロ地獄脱出

04fd72c7.jpg
陶器祭以降の今月の大きな仕事が落ち着いたので、今晩から夜に寝て朝に起きるという、まともな生活に戻れます。
先週は、いつも注文してくださるスペインの料理屋さん「侍」に無事納品できました。
コメントの方に、飯碗を載せていますのでご覧下さい。
今日、落ち着いた仕事は美容室「PASSION」さんの記念品。
こちらも、春にはMimpiさん夏にはPASSIONさんで注文してくださいます。
今回は9/1からお配りになるらしいので、滋賀県の方で髪を切る予定の方はぜひ。
もれなく、限定の器がいただけますよ。

今回は、2アイテムです。
新しく作った紫がかった釉薬の孫茶碗と、シンプルにロクロ目を入れた湯呑みです。
各300個ずつ作らせていただきました。
先着600名様という事です。

この2大仕事が無事に終わっただけで、ホッとしました。

まだまだ、ギャラリーさんの注文もあるのですが、乾燥で失敗してお皿が全滅してしまったので意気消沈。

明日から気を取り直してがんばります。
クラフトセンターの植木鉢と、瀬戸もの祭に持って行く器も作らないと。

今年の夏は、どこにも行けなかったなぁ~

夏休みも終りますが、皆さんは楽しまれましたか?

今日の一曲
♪J
「BLOOD MUZIK」
元LUNA SEAのベーシスト。
Jは、典型的なライヴミュージシャンです。
CDの100倍カッコイイです。
ペース配分なんかしなくて、始めから飛ばしまくります。
彼の楽しそうにベースを演奏する姿には、かなり元気をもらいます。
くだらない応援ソングを聴いてるなら、Jのライヴです。
昔、hideがJのベースがカッコイイから弾き方を真似してるって言ってました。

at 23:26|Permalink Clip to Evernote

2006年08月25日

犬の一生、猫の一生

5e68ca6e.jpg
この夏ホントに暑い日中は、エアコンをかけた部屋で寝ていたので水季もバテなかった様に感じます。
毎年、真夏は食欲も減退して寝込んでしまうのですが、
今年は食欲旺盛です。
エアコンの冷気って、下にたまるので気持ちいいんだろうな。
僕も、水季も今年初めて使い出したエアコンに随分助けられました。

少し話は変わりますが、
水季は、避妊の手術をしていないので今まで7年間、雄との接触には気をつけてきました。
それでも、産ませてあげたいなぁという気持ちもずっとあったんですよね。

ナナは、外に出る事もあったので避妊の手術をしました。
13年前です。
すごく悩んで、母と話し合って病院へ行きました。
病院への行き帰りの間、ずっと考えていましたが答えなんて見つからずに
何となく違和感も消えてしまっていました。

今朝の新聞の記事を見て、思い出しました。
その記事は「子猫殺し」です。

読まれた方もおられるでしょうが、どう思われましたか?
僕は、すごく嫌悪感を感じました。
自分がナナの手術をした事を決して正しいと思っていませんが、坂東さんの考えも正しいとは思えません。

動物にとって何が良いのかなんて、答えが出ないんです。
人間と一緒に生活するわけですから、僕達の都合に合わせてもらわないといけない事だらけです。

僕は、個人的に坂東さんのやり方には賛成できません。
子猫に対して、ああいう行動をとる人が果たして親猫の事を愛しているのでしょうか?

それに対するテレビの取上げ方にも、幻滅。
こういった場合、日本だったら罰金がどうだとか、懲役がどうとか・・
相変わらず、ワイドショーは最悪ですね。

この話を何人かにしてみて、意見を聞いてみようと思っています。

今日の一曲
♪久石譲
「Symphonic Poem"NAUSICAA"」
久石さん、素敵です。
僕はナウシカの曲が特に好きです。
ナウシカのサントラ盤も持っていますが、久石さんのご指名で布袋さんがギターで参加されているのをご存じですか? 以外で、おもしろいでしょ。

at 15:25|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード