2006年09月

2006年09月30日

おはようございます。

db8c6410.jpg
おはようございます、そしておやすみなさい。
今、仕事おわりです。(AM4:30)
一度夜型になってしまうと、なかなか朝型には戻れないわけで・・

肌寒くなってきたので、うどんやラーメンが美味しいです。
辨慶の「鳥なんばと昆布のおにぎり」です。
相変わらず、美味しかったです。

今晩の夜食は、友達のお母さんからいただいた梨でした。
これ又すごく美味しい。

食にこだわるのは大切な事ですよね、幸せな時間になりますから。
コンビニ弁当やファミレスなんて最悪です。。

もうすぐ、SORAさんへ納品するモノを準備しなくてはいけないのですが、まだ焼けてないモノも沢山あって、焦り気味です。
今回は久しぶりに、楕円鉢やTeaPot、丸皿も展示しますのでお時間のある方はぜひお越し下さいね。
僕は、10/14.15日にお店に立たせていただきます。

今日やっと四方皿をうわのそらさんに発送する事ができました。
かなりお待たせしてしまって、恐縮です。
乾燥切れに悩んだ四方皿ですが、「ビニールハウス乾燥法」を確立しましたので、もう大丈夫です!
時間はかかりますが、この乾燥法で切れ率0%でしたので。

問題が起こった時は、ストレスですが乗り越えた時に少しの達成感を味わえます。
少しですけどね。

うわのそらさんでは、11月にミニギャラリーでの個展です。
来月のSORAさんでは展示しないモノも考えていますので、自分でも楽しみです。

今日の一曲
♪JOHN LENNON
「Starting Over」
僕が小学校へあがったばかりの頃の名曲です。
ジョンは、この曲がチャートの1位を獲ったら10年ぶりに家族水入らずでイギリスへ里帰りする予定だったのですが、1位になったのはジョンの死後4週間後だったという悲しいエピソードが残ってます。
この曲の他にも、良い曲はたくさんあります。
「Power To The People」や「Happy Xmas」大好きです。


at 04:41|Permalink Clip to Evernote

2006年09月29日

夜食は・・

4bd7d756.jpg
写真のケーキは、夜食ではなくて3時のおやつに食べた、いちじくケーキです。
家のすぐ近所にあるケーキ屋さんなのですが、とても美味しいんです。
僕、結構甘党なんですよね。

四方皿(小)、和菓子にも合いますがケーキでも良い感じでしょ?

さて、今日もこんな時間(AM4:00)になってしまいましたが、そろそろ寝ます。
僕の夜食といえば、パンが多いです。
仕事しながらでも食べれますし、調理パンなら腹持ちもいいですし。
今晩は、大正製パンのカレーパンでした。

あと、冷凍庫に入れてあるチョコレート類(特にキットカットと、チョコボール)は夜食にピッタリです。
連日窯焚きでハードですが、静まりかえった深夜にお菓子やパンを頬張りながらの作業も悪くないものです。

風花のコメントUPしてます。
1年間、店番をしてくれていたゆきちゃんのコメントです。
こんな事を感じながら店を終えれて良かった。。
お疲れさまでした。

今日の一曲
♪THE BEATLES
「P.S.I LOVE YOU」
ビートルズは、どれも名曲で1曲あげろと言われても困ります。
最近、CDシングルで両A面シングルなんて言葉を耳にしますが、
ビートルズは、全A面アルバムと言ってもいいのではないでしょうか?
R&R好きの人で、たまにビートルズなんて嫌いだ!なんて言う人がいますが、
う~ん、どこか具合が悪いのかな?と思ってしまいます。

ところで20代前半の方、A面の意味おわかりですよね・・?

at 03:54|Permalink Clip to Evernote

2006年09月27日

秋刀魚

a4f2678c.jpg
秋刀魚や鯖が美味しい季節になりました。
秋刀魚皿が大活躍です。

子供の頃は、晩ご飯が魚だと何だかつまらなかったものです。
こんなに美味しいのにねぇ
好みも変わってきますね~

今日は指が復活!
久しぶりにロクロに座りました。
連日窯焚きなので、朝も夜もない生活ですがイベントが充実する様がんばります。

そう、もうすぐ町内の組運動会で何だか慌ただしくなってきてて落ち着かないのですが、
なぜか、交通対策委員の会長になってるんです・・
突然「会長 冨金原」と印字された紙が配られてきて、
えっっ!?
誰が勝手に決めたのでしょう・・

もう~忙しいのに、いっぱいいっぱいなるやぁ~ん。

今日の一曲
♪Sads
「忘却の空」
清春、坂下たけとも、牟田昌広によるバンド。
この曲は、「池袋ウエストゲートパーク」の主題歌として使われていたので、チャートにも入ってましたよね。
ライブにも行きましたが、パフォーマンスに無駄がなくてカッコ良かったです。
清春と言えば、デビット・ボウイのオープニング・アクトとしてステージに立った時は鳥肌がたったなぁ。
普段、清春は小さなハコでしかライブをしないのですが、大きなステージでも堂々としてました。






at 23:13|Permalink Clip to Evernote

2006年09月26日

手ぼうき

59121d7e.jpg
仕事場で使っていた手ぼうきが限界になってきたので、新しい物を買いに行ってきました。
今までは、熊本の作家さん高光俊信さんのほうきを使っていました。
これが、使い良いんです。
たかが手ぼうきと侮るなかれ・・です。
僕は、土クズなどを掃除するのに使うのでハードな扱いになります。
仕事で使う道具というのは、誤魔化しがきかないんですよね。
見た目が良くても、使ってみるとすぐにダメになるものは道具とは呼ばないです。
丈夫なだけでも嫌というのが、作り手魂です。
デザイン的にも良いなぁと感じる物を身近に置いておきたいんです。

高光さんのほうきは、とても活躍しました。
又買いたいのですが、とりあえず必要なので近くのギャラリーで買ってきました。
これはねぇ~見た感じすごく可愛いですが、耐久性はどうだろう・・?と思っています。
予想を裏切ってくれればいいのですが。

今日も、指の傷が完治していないのでタタラで皿作りでした。
あぁ手は大事にしないとダメですね・・

今日の一曲
♪M・A・S・S
「FROZEN BUG」
hide、INORAN、Jという豪華なメンバーです。
この1曲の為に3人が集まった企画モノです。
3人とも大好きなアーティストです。
曲も、それぞれ個人の時にはあまりやらない感じでカッコイイんですよ~
ちょっとマニアックな「DANCE 2 NOISE」というアルバムに入ってます。
このアルバムは、主にロックミュージシャンやクラブのDJが作るオムニバスもので
今日の曲は、シリーズ4作目に入ってます。
ジャケットもすごく良いです。



at 23:03|Permalink Clip to Evernote

2006年09月25日

風花、終了。

f2e7b760.jpg
今日もマメが痛くて、ロクロが出来ませんでした。
困ったなぁ
久しぶりに、丸い皿を作っています。
いつも作っている四方皿は、型を使わず手おこしなのですが今回は石膏型を使っています。
型でないと出せないエッジを出したかったんです。
この型作りで手を負傷したわけですが、いいモノになれば良しです。

今日は、水季を洗いました。
身体を拭いた後、
新調した水季用のバスタオルの上で気持ち良さそうに寝ていたので、パチリ。

今晩8時に、風花を閉店しました。
最後の日とあって、何人か来てくださった様です。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
新風館の皆様、お世話になりました。

1年間ですが、感慨深いです。
もっとあぁしてれば良かった、こんな事もすれば良かった・・など悔いも少しありますが
僕は作り手なので、限られた時間の中での限界は感じていました。
一生懸命やったと思いますので、いい思い出となりました。

普段は、お店に品物を預ける立場なのですが、お店を運営する事によって改めて色々と勉強になりました。
しっかり利益を上げて、新しい商品展開や季節に応じた企画を立てていく難しさ。
リピーターさんの大切さ。

新風館という商業施設は、主にアパレル系です。
若い人が毎日行き交うわけですが、目的が服やアクセサリーなんです。
弘法さんでも感じますが、すっごい数の人が歩いていても目的が違うお客さんに興味を持ってもらうのは、簡単ではありません。
商売にはツボが幾つかあると思いますが、僕が気づいているのはココですね。
目的が違う人々を惹き付ける商品が必要だし、目的にあったイベントや祭事なら見せ方も工夫して、手に取ってもらう事。

この事からも何気なく参加しているクラフトフェアや、陶器祭の運営サイドの人の苦労がうかがえます。
ちゃんと、手作りの作品に興味を持ったお客さんが来場されていますからね。
そういう事も考えつつ、参加しなくてはいけないなぁと感じます。

一口に、お店といっても色んなお店があります。
やはり、プロ意識が強くてお店の運営を一番に考えてらっしゃるお店は素敵です。
お客さんを呼び込むには、作家さんだけでもお店だけでも成り立たないわけですが、
お互いが良いお店にしていこうと頑張れば、結果はついてくるんだと思います。
当たり前の事ですが、何でも片手間にやるのでは結果もその程度です。
そんな事も勉強になりました。

1年という短い期間でしたが、良いお客さんに恵まれたので幸せでした。
これからも、新しい何かを掴む為に前進あるのみです。

今日の一曲
♪AMERICA
「SISTER GOLDEN HAIR」
ウエストコーストを代表するバンドですが、僕よりも若い人は以外に知らないんですよね。
僕が生まれる前にデビューしてるんですから、仕方ないか・・
でも、この曲はどこかで聴いたことがあるかも。




at 22:45|Permalink Clip to Evernote

2006年09月24日

もう1年かぁ~

a3ac0bdd.jpg
1年間の契約期間が終了するので、明日で新風館「風花」の営業は終了します。
1年早いなぁ~
明日は、搬出の準備ですが最後の1日営業しています。

今晩、水季を連れて風花へ行ってきました。
人が多かったので落ち着きがなかったのですが、しばらくすると人を無視してお座りしてました。
これも又思い出です。

昨晩も、深夜まで仕事をしていたのですが新作を作ろうと、石膏型を削ってる時に指に大きなマメができてしまって、今朝破れてしまったんです・・
我慢して、そばちょこを挽いていましたが80個で限界。
激痛により断念しましたが、明日は又ロクロに向かわないと。

う~ん、こんな時に・・

とにかく、品物が無いので連日がんばっております。

八ヶ岳クラフトフェアに、東京の友達も出店する事を知ったので、楽しみがひとつ増えました。

今日の一曲
♪ゴダイゴ
「HOLY AND BRIGHT」
ゴダイゴは、母親が好きだったので幼い頃から耳にしていました。
どれもメロディーがきれいですよね~
って、20代前半の方ついてきてるかな?
今、モンキーマジックとか聴いている若い人にはゴダイゴ聴いてほしいです。

at 23:22|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード