2006年10月

2006年10月31日

オフ

0cdaf1b9.jpg
今日は、久しぶりに大阪まで行ってきました。
一番の目的は、梅田阪急でのステンドガラス展を観に。
大須賀さんご夫婦の素敵なステンドガラスは、シンプルながらもシャープなデザインで
すっごくカッコイイです。
元々,うわのそらさんで拝見させていただいたのが切っ掛けで知りました。
紫色がとてもキレイで印象的でした。
うわのそらさんでの個展に行きそびれたので、今日は最終日だったのですが何としても行こうと決めていました。

いやぁ~良かったなぁ。
正直、あの美術画廊ではイメージが難しいのですが、自分の家で想像すると欲しいものが数点ありましたね。
決して安い買い物ではないのですが、本気で1点買おうか迷ってます。
それぐらいに、家に招きたい作品でした。

初めて大須賀さんご夫婦とお話する事も出来たのですが、やはり作品に表れている様に素敵な方でした。
僕が気に入っているものは、3点全部お買い上げ作品だったので、「どちらにしても3月までは作れないから、それまでゆっくり考えてください」と言ってくださいました。
う~む、ますます欲しい。。
あれを買うのを目標に又仕事がんばるかなぁー


お昼ご飯は軽くDELIカフェで、梅しそパスタを食べました。
美味しかったですよ。
エスプレッソは、まぁまぁでしたが。

次の目的地、成城石井に。
こないだリサーチして行ったのですが、コーヒー選びが難しかったです。
飲んだ事の無いモノは、出たとこ勝負ですよね。

2508b719.jpg
結局、シンプルで大きな当り外れが無さそうなのを選びました。
あとは、好きなチョコレートとマーマレードを発見したので、即買い。
輸入食品の店って、楽しいですね。

あと、R&Rなお店TOMMY GUNや新しく出来たDISELなんかで「へぇ~はぁ~」と楽しんで、
結局、またカフェでゆっくりしてから東急ハンズで亜麻仁油を買って帰りました。
欲しいモノはドッサリですが、見るだけでお腹膨らませてきました。
亜麻仁油は、仕事場に作った一枚板のカウンターに塗ろうと思ってます。
今回は、ホームセンターのオイルステインじゃなくて、天然の素材にこだわってみました。
少し高いんですけどね、板の良い感じを殺したくなかったので。

今日は,新しい車の高速試運転も兼ねて行ったのですが、パジェロならうなりをあげていたスピードでも安定走行。
やはり、FR車はこういう走りを楽しみたいですね。

いい休みでした。

at 23:30|Permalink Clip to Evernote

落ち着きました

cbed6856.jpg
昨日、おとついと今月納期の仕事に追い回されて、朝も夜もありませんでした。 ブログを書こうと、パソコンの前に座る前にソファーで寝てしまっていました。
何とか、やり終えたので今気持ちいいです。

昨日は、明日からの展示会用の作品搬入に「うわのそら」さんに行ってきました。
折角、仕事も落ち着いたので朝に来られたお客さんと少し話をした後に、すぐに出かける事にしました。

亀岡のコスモス園で、ひとりボケーッとしましたが天気が良かったので、ついウトウト・・
アカンっ、このままやったら夕方まで寝てしまうと思って次の目的地へ。

京都から三田へ向かうR176は、とにかく山が見れて良いドライブコースです。
初めてうわのそらさんに伺った時から、納品の度にドライブをかねて走ってきた道なのですが、何となく自分の作品を作る気持ちといいますか、姿勢みたいなものがガッチリと固まってきているなぁ~と思いました。

その都度、自分が良しとするモノしか納品してこなかったのに、絶対に今日納品するものの方が良いという自信もあって、あぁ自分の成長ってこういう感じで認識するもんだなぁと。。
もちろん、こういう事をこれからも感じれる様に向上心を持って取り組みたいと思います。



64241113.jpg
さて、次の目的地は丹波にある自動車整備工場。
ここで、友達が整備士をしています。
以前、彼の同僚が引き出物を注文してくれたりもしたので、ここはリラックスできる場所なんです。
京都から2時間弱。。
滋賀県の近江八幡(1時間)の美容室もそうですが、決してご近所さんというわけではないのですが、遠くても信頼している友達の所に行きたいのです。
道中も、気の持ちようでドライブだと思えば、たくさんの発見もあります。

整備士の彼もいつも勉強していて、前向きです。
ハイブリッドカーなどの進化している車にも対応出来る様に、外車でも断らないで良い様に。
どんな職業でも、前に進もうとする姿勢はカッコイイですよね。

さて、彼に新しい車の診断をしてもらいながら、この車の特徴を教えてもらいました。
リフトアップして、お腹を見るのはおもしろいです。
初めてのFR車に乗るので、お腹の造りが違うんです。

1ヶ所、気になる所があって、僕も協力しながら原因追及する作業は楽しかったです。
何度も
リフトアップ、修理、下ろして試乗。
結局、原因を発見したところで日が暮れかけてきました。
また、次回みてもらう事に。

友達はこないだも話しましたが、センスの良い整備士です。
今回も、悪いんだろうなと思う所は,ウ~ンと唸っては構造を興味深げに見ては「これで大丈夫!」と処置してくれます。
昔の車でも、古い車でも、走らせてやろうという気持ちがビシビシ伝わってくるんです。
これは、こんなだからダメよ。っていう感じじゃないんですよね。

前に違う人が修理した後を見て、「こういう修理の仕方はアナログで好きやなぁ~」とか、
なんか大工さんみたいでしょ?
宮大工さんも、200年前の大工さんの腕を見て自分の仕事を200年後に見られる時に恥ずかしくない様に最高の仕事をするんですもんね。

「前に乗ってはった人が丁寧に乗ってはったと思うから、状態良いよ。」
とのことでした。
これから、この車の主治医になるわけですから、色々と見ていました。

だんだんと、暗くなってきたので、焦ってうわのそらさんへ。
整備工場から1時間の距離です。

着いた時には、閉店してしまっていました。
いつもご迷惑をおかけして恐縮です。

迷惑千万な話ですが、閉店後のお店って素敵なんですよ。
人が誰も座ってないカフェに、静まりかえったギャラリー。
必要最小限の照明と、程よい音量のBGM。
この環境で、お話できるんですから。
些細な事ですが、作り手でなければ味わえない素敵な時間だなと思います。

ちょっと、ご無沙汰していたので何だかホッとしました。
「帰ってきた」という感じかな。。

僕が独立した時のスタートは、うわのそらさんなんです。
これは、僕が作り手人生を終えるまで忘れません。
来月に独立って時に、前向きになれる言葉をいただいたんです。
正直,周りは「しんどいで~」「大変やで~」ばっかりだったので、ギャラリーさんにあぁ言ってもらえたのは、心強いものをもらえましたね。

そんな、うわのそらさんでの個展が明日から始まります。
季節も良いし、素敵なお店だし、新作も少し作りましたし、お時間のある方はぜひぜひ。

帰りにマスターと三田をドライブ?して、ラーメン屋さんへ。
なぜか、おごってくださいました。
ラーメンは、まぁまぁでしたが(すみません、僕京都人なのでラーメンにはうるさいんですよ)マスターとの話は美味しかったです。
商いをする者として学ぶ事が多いです。

周りの人が聞いたら、「?」
ってなりそうな、些細なこだわりみたいなものが共感出来て、笑えました。
楽しかった。

家に帰って、窯の面倒をみてから倒れる様に就寝。

今朝は,ちゃんと起きて昨日マスターにいただいたワッフルをよばれました。
美味しかったなぁ。
今日は、久しぶりにオフです。

今から出かけまーす。
夜は、仕事するぞ!

at 09:20|Permalink Clip to Evernote

2006年10月28日

さよなら、相棒

b568f0f0.jpg
長年乗っていた愛車を手放す事になりました。
止まるまで乗ってやろうと思っていたのですが、オイル漏れやら何やらで次の車検まで走るのか!?
って時に、自分が思っていた大きさの車を安価で譲ってもらえる話が舞い込んで来たので、
少し悩みましたが、乗り換える事に。

パジェロは、リコールだ何だと言われてましたが、僕の乗っていたのは気の良い奴で
よく走ってくれました。
ファンベルトが切れたりもしましたが、なんと29万キロ走りました。
もう、身体の一部みたいに乗りこなしていたのでどんなに狭い道も、悪路もなんのそのでした。

あぁ、寂しいな。
いっぱい思い出ありますからね~

次の車検が寿命だと、整備士の友達が言ってましたが、それまで弟が乗る事になりました。
クラッシュされないだけ嬉しいですね。
整備士の友達も、かなり面倒みてくれたなぁ~
「こんなんアカンでぇ~」「乗り換えたら?」なんて、一度も口にしませんでした。
いつも、ボンネット開いて唸っていたなぁ。。
7ba594fe.jpg

僕の友達は皆センスが良い。

次の車は、とにかく荷物も入るしカタチも好きなカクカクタイプです。
次のは、どこまで乗れるかわかりませんが、頼りにしてっで!
整備士の友達も頼りにしてっで!

とりあえず,乗り換えたら見てもらおうと思っていたので近々整備場へ行ってきます。

今回、これも勉強だと思ったので時間が無い中、自分で車庫証明を申請したり名義変更なんかをやってみました。
単純に金額だけで言うと、自動車屋さんに全部やってもらうより1万円安くできます。
めんどくさいですけど、1万円で頼んでくれる人がいたら、やりたいぐらいに簡単でした。

ちょっとビックリしたのが、車庫証明をあげる時の警察の適当なこと。。
あのシステムで書類を受理していたら、そりゃ車庫トバシも減りませんよ。
うん、うん、全部勉強。

何年も前に、単車の名義変更や車の廃車で来た時よりも
ちょっとオシャレ感のでてる京都陸運局。
もう、しばらく行きたくないですね。 笑

パジェロは良かった。
前の車も、前の前の車も、良かったとは言えませんでしたが,パジェロは優秀でした。
GDIエンジンに変わってからのは、イマイチらしいですけど。
何せ、29万キロですから愛着ありましたが、こういうイイ話はタイミングを逃すと後で後悔するので、思いきっての乗り換えです。

そう、今日の奈良からのお客さん、貴女達が初めて乗るお客さんでした。
そんな事知るはずないよなぁ~なんて思いながら、駅までドライブしました。あはは

今日のモ一曲
♪UTADA
「DEVIL INSIDE」
宇多田ヒカルさんが、海外デビュー用に作ったアルバム。
この曲の詞も、英語だから唱えるフレーズだと思います。
これ、日本語だったら絶対におかしいですからね(宇多田さんの場合)
このアルバムは、結果として海外においても国内においても決して大成功ではなかった様ですが、僕は好きですね。
こういうのをクラブでかけたらカッコイイと思うんだけどなぁ~

at 21:38|Permalink Clip to Evernote

トレイン 其の弐

6e1c5547.jpg
すみません、昨日このブログをUPする予定だったのですが、仕事終了後、倒れる様に寝てしまいました。
今日は、しっかり寝たので元気に仕事しています。

これ、かわいくないですか?
先月に恵文社で展示会していた時に、一目惚れで買ったものです。
一ヶ月待って、やっと届きました。
この風合いが何ともかわいくて。
将来、自分に子供ができたらこういうのを部屋に付けてあげたいなぁ~
32222ab4.jpg

仕事部屋に付けましたので、見ては微笑んでいます。

今月納期の仕事も急ぎつつ、11/1からうわのそらさんでの展示会用に作ったモノも焼いていってます。
主に定番商品になりますが、今回の展示用に作ったモノも数点持っていきますので、お近くの方はぜひお越し下さい。

今日は、SORAさんでの個展中に知り合ったお客さんが寺社観光を兼ねて遊びに来てくださいました。
ちょうど、釉薬かけが一段落したところだったので、ゆっくりおしゃべりできました。
いつもブログを見てくれているからか、会話がはずんで愉しかったです。
僕も少し気分転換がしたかったので、一緒にカフェ猫町までお茶しに行ってきました。

何だか、又話がしたいなぁと思いました。
いいですよね、こういうの。

遠い所来てくださったのに、
なぜか、お茶をおごってもらいました。。
器まで買ってもらったのに・・
素直に嬉しかったです。

今日の一曲
♪Chopin
「NOCTURNE NO.2」
クラッシックも聴きます。
好きなのありすぎるので、又書きます。
今日は、ショパンの好きな曲。
革命のエチュードや別れの曲も素敵ですが、この曲の哀愁を感じさせてくれるところが良いです。
クラッシックでも聴こうかなと思ったのは、仕事が少し落ち着いた証拠です。。

at 19:31|Permalink Clip to Evernote

2006年10月27日

トレイン 其の壱

ace2e873.jpg
またまた可愛いクッションカバーを見つけました。
先月、恵文社で展示会をしていたアーティストさんのものです。

これは、藤井大丸6FのTIMELESS COMFORTで購入しました。
色もデザインもPOPで気に入りました。

朝に寝ましたが、しっかり朝のうちに起きて仕事してます!
ちょっと切りが付いたので、休憩中。

今日の後半、トレイン其の弐へ続く。

朝の一曲
♪Des'ree
「You Gotta Be」
デズリーは声がとても優しく感じます。
英語、話せないし聞き取れませんが、何となく発音がキレイに聞こえるんですよね~
球体を手の平で優しく撫でる様な歌声です。


at 11:22|Permalink Clip to Evernote

僕より若い伯母さん

168be22c.jpg
今日も徹夜になってしまいました。(又、明け方)
昨日も徹夜だったので、少し疲れてきましたが順調に仕事は進んでいるので、良しです。

昨日はちょっとした用事がありまして、お知り合い宅へ伺ってきました。
今年の春に、お話しましたが僕の器を買ってくださった事から親しくしていただいている方なのですが,なんと偶然僕の伯母と同級生なのです。
伯母は、残念ながら僕が幼い頃に他界しているのですが、とても優しかったので記憶に残っています。 9歳の時に買ってもらったガンダム大百科を捨てずに今でも大事にしているんですよ。

伯母は、美術系の高校に通っていました。
僕の父も、僕の最年少友達のレンも同じ学校です。

美味しいお茶とお菓子をいただいて、愉しくおしゃべりしてきました。
食器も、家具もお家もお人柄も素敵だったので、退屈しなかったなぁ。。
厚かましいのですが、ずいぶんリラックスして長居してしまった・・反省。

素敵なモノを沢山見せてもらったので、興味津々だったのですが
一番胸に響いたのは、42年前のアルバムです。
そこには、笑っている10代の頃の伯母さんがいました。
すぐにわかりましたよ。

僕は写真をほとんど残していないのですが、こういうのを見るとジーンときますね。
考えてみれば,自分の母が学生の頃の写真って見てない気がします。
すぐに思ったのが、僕のいとこはコレを見た事があるのかなぁ?です。
今度会った時に、聞いてみよう。

この卒業アルバム、カッコイイんですよ。
今の中途半端にパリッとしたモッサイのとちがって、サイズや字体、デザインまでおもしろくて。
皆さんは、昔の銀行や保険会社の粗品とかをご覧になった事がありますか?
現代みたいに、しょーもないモノと違ったんですよね。
その時に要らないものであったかもしれませんが、すごく丁寧に作られた工芸品も多かったんですよ。
このアルバムを見た時に、やっぱ昔の方がセンスが良いなと思いました。

いい時間が過ごせたので、午後からの仕事がんばれました。
そう、昔のロードレーサー(チャリンコ)もらいました!
これが直してやるとカッコ良くなりそうなんです。
楽しみ~

今日の一曲
♪Cocco
「樹海の糸」
コッコの曲は、すごく好きなのと自分には強烈すぎるのがあります。
それだけ、詞に魂が入っているんだと思います。
コッコが描いた絵本も、色彩がおもしろくて好きです。
沖縄の海のゴミ拾い運動も、コッコらしいし。
純粋過ぎるが故に、一度音楽業界から身をひいたのでしょうが、
戻ってきて良かったです。


at 03:54|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード