2007年02月

2007年02月28日

大好物

aee8bdb7.jpg
友達が差し入れしてくれた「鳩サブレー」。
ベタベタですが、大好きなお菓子です。

コーヒーと一緒に美味しくいただいてます。。

at 14:43|Permalink Clip to Evernote

2007年02月27日

引き出物完成

4f72e43e.jpg
引き出物が無事に焼けたので、友達に出来を見てもらいました。

来月結婚する友達なのですが、引き出物に対してもすごく熱心だったので気に入ってもらえるか少々緊張しながら・・

予想以上に喜んでくれたので、ホッとしてます。

注文を受ける時に「蓋物のセットを・・」と聞いた時は、え? おっと大変だぞ・・ と思いましたが、
気に入ったモノを贈って欲しかったので、もう他のアイテムは薦めずにお引き受けさせていただきました。

蓋物は、単純にパーツもので精度も必要。
カップに比べると時間もかかります。

結構大変でしたが、それだけ達成感も大きかったです。
前回の引き出物同様とても良い焼き上がりだったので、僕も大満足。
あとは出席してくださる方に喜んでもらえると嬉しいですね。

今回の為に新作の薬味入れを作ったのですが、ツマミが可愛いでしょ?(自画自賛)8c803732.jpg
何度か試作して石膏型も作りました。

商品展開も考えていますので、早ければ来月の弘法さんで販売できるかな・・

まだまだ、包装もあるし納品するまで気は抜けないぞ。。


at 23:14|Permalink Clip to Evernote

2007年02月25日

初代王者

25182369.jpg
昨日観た試合は、大阪エウ゛ェッサVS新潟アルビレックスだったのですが、もちろん大阪エウ゛ェッサを応援しに。。
お気に入りの選手がいるんですよ。
シューティングガードの城宝匡史選手。
チームの中では183センチと小柄(一般的にはデカイ・・)なのですが、芸術的な外からのシュート力と動きの速さには感動しますよ。

CMにも出ていた波多野和也選手もカッコ良いし人気もありますが、僕は城宝選手にグッときてます。
昨日も大事な場面で3Pシュートもきめてくれて、鳥肌ものでした。b64a249c.jpg


外人選手4人+城宝選手という場面もありましたが、
日本のスター選手がグイグイ引っ張っていってほしいです。

再々延長戦の激闘の末、エウ゛ェッサが勝利しました。
良かった。。
今日も試合があったのですが、エウ゛ェッサ勝利で現在1位です。
初代王者なのですが、2連覇の勢いです。

今回一番感じたのは、子供がたくさん観に来ててちゃんと選手の名前を呼んで応援してるんですね。 サインもらってたり、ハイタッチしてもらってたり・・
これが、夢を与えてるなぁ~と。
正直、僕がバスケをやってた頃はスタイルからカッコ良いとは言えませんでした。
パンツもピッチリタイプだったし、バッシュやソックスの種類も今ほど無かったし。
ダンクできる人も少なかった。

今はスタイリッシュだし、大きくてもすごく速い動きでファンを魅了するプレーができてるし。
華やかな舞台で、カッコ良い選手が身近でプレーしてるのを子供の時から観れるのは、これから確実に良い方向へ進むと思います。

僕の隣で「城宝~!」と大きな声で応援していた小3ぐらいの彼が、15年後にバスケットコートで勇姿をみせてくれるのを想像できますからね。
その時に「城宝選手に憧れてバスケ始めました」なんて聞けるかもなぁ~と想像すると、
何倍も楽しめるし、応援したくなります。

dd481fb9.jpg


at 22:20|Permalink Clip to Evernote

bj-league

54b57a55.jpg
昨日は久しぶりに興奮しました。
大阪中央体育館までbj-league(プロバスケットボール)を観てきました。
まだまだ日本では人気度が低いスポーツですが、めっちゃカッコ良いんですよ~

特に専門知識が無くてもかなり楽しめます。
迫力があるので、ゾクゾクしますよ。

a249f2f9.jpg
昨日は学生時代にバスケやってた友達と行ったのですが、やってない人も誘ってドンドン盛り上げていきたいですね。
まだ全国で8チームしかなくて淋しいのですが、これからって感じですね。
京都にもチームが出来たらいいのに。。

試合開始2時間前から開場していて、車椅子バスケやダンスチームのパフォーマンスも観れました。

選手がアップしているとこは、鳥肌モノです。
僕なら、あのアップで息があがりそう・・

K-1も最初はそうでしたが、選手とファンの距離が近いんですね。
実際に近づける!
K-1も旗揚げした時から(当時は代々木体育館とかでした)観戦に行ってましたが、あの頃は佐竹選手やピーター・アーツ選手とリング下で握手できましたからね。
今では考えられないでしょ?
ロイヤル・リングサイドが1万5千円だったんですよ。。
バスケは今なら5千円で一番良い席で観れるんですよ。
内容で考えたら、ホント安いと思います。
a3dad0c3.jpg

試合では1つしかきまりませんでしたが、アップの時に豪快なダンクも観れて大満足でした。

いやぁ、バスケ最高ですよ。。

つづく・・

at 21:45|Permalink Clip to Evernote

2007年02月24日

Beautiful

da12af95.jpg
親しい友達が誕生日だったので、谷川花店さんで花を買ってきました。
いやぁ~いつもながらセンス抜群です。。
完全にお任せしても、何の不安もありませんからね。

ちょうどこれを作ってもらってる時、他所の注文のアレンジメントを用意してらっしゃったのですが、すごく大きくてゴージャスでした。
聞くと○ン万円でした。
値段は僕が作ってもらったやつの10倍でしたが、正直どっちが可愛いかと言うと僕が連れて帰った方でしたね。
サイズも色も花の種類も・・
器と同じで花も値段じゃないです。。

谷川さんは聞くと何でも話してくれるので、いつも会話も楽しみに伺います。


at 14:52|Permalink Clip to Evernote

外食も久しぶりです

c4e575eb.jpg
家から割と近場の町家を改装したお店「スパゲッティのAnri」さんまで晩ご飯に行ってきました。
「やりイカのアラビアータのセット」を注文。
ピリッと辛くて美味しかったです。
僕、パスタならアラビアータ(ペンネは特に)が一番好きです。


2d9e8fc3.jpg
生ハムもサラダも美味しかったです。
写真、暗いでしょ?
町家のお店って、照明暗めが多くないですか?
ウチの工房も一応町家なので、色々と勉強になっておもしろいです。

改装の仕方や、演出の仕方はオーナーさんのセンスが丸出しになるので、
人柄や予算(嫌な見方でしょ~)も見えてきます。
偉そうに言ってますが、ウチは一番コストをかけてない改装なので中途半端です。

古い町家でも、基本的には床と壁を修復すれば人を招くぐらいの部屋にはなりますが、生活を快適にしたり、商売をするには照明や玄関のつくりetc・・まで手を加えないとダメですね。
お金をかける割には、冬寒いし夏暑いし。
好きでないと生活は楽しめないと思います。

01737198.jpg
今晩食事をした部屋には2人用のテーブル席が4つあったのですが、面積的にはウチの展示室ぐらいなんです。
でも、どう想像してもウチにテーブル4つ置ける気がしないし、お茶してもらうなんて考えられない・・
家具の置き方や、天井の高さなど色んな事が関係してると思うのですが、
結局は工夫なんです。

町家カフェなんて、いっぱいありますが「オッ!」という工夫が見られる町家はワクワクします。

思うばっかりで、ウチは大した事ありませんけどね・・


at 04:26|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード