2007年07月

2007年07月31日

団地後、すぐ仕事?

まさか!

どんだけ五条坂が迫っていても、昨日はゆっくり休みました。
買い物してDVD観て、食べて。。

こういう気分転換もないと、疲労は癒されません。

cafe cosciでランチしてきました。

サンドウィッチにしようと思いつつ、ついついカレーを注文。257bff2f.jpg


このカレー、僕にはちょっと胡椒がきき過ぎなんです。
深い味わいのスパイスによる辛さというより、ズバリ胡椒の辛さだと思います。

ベースは美味しいので、ちょっと残念。

広い店内の中、一人でゆっくりしている人が何人かいました。
こういうカフェは良いですね。

次回はカレーの誘惑に負けずパンにしよーっと。
dd443d14.jpg



何だかんだ言っても、ついつい仕事関係の買い物もしてきました。
五条坂では涼しい敷物登場ですよ~


演出も大切ですからね。。
色んなお店に入って観察していると、夏っぽい演出が必ずどこかにあって成る程なぁと勉強になります。

買うモノが無くても、無駄に街をウロつく僕ですが、
無駄にウロついていないオッサンに比べると、演出面では工夫出来てると思います。

一番大事なのは作る器なので、自分の作ったモノがヘタに見えない様にだけ気をつけてます。


かき氷をお腹いっぱい食べて家路につきました。
ddd5fc75.jpg


at 23:32|Permalink Clip to Evernote

お知らせ

常設店として紹介させていただいているお店「田園調布いちょう」さんが、店内改装の為
8/5~8/31までお休みされます。

9/1にリニューアルOpen予定との事ですので、今ご注文いただいている器の納品も9/1以降になります。
もうすぐ28年目を迎えられるお店のリニューアル、壁や棚も換えると仰っていたので楽しみです。

最後に納品させていただいた商品もお陰様で完売いたしました。
次回納品予定の器は、平皿とご飯茶碗です。

又改装後にお伺いしたいと思います。



あと、恵比寿の「器る・くーる」さんもビルの建て直しに伴って、一時閉店される事になりました。
8/22までは営業されています。

8/22にはパーティーがあるとの事ですが、忙しいだろうなぁ・・
あのガラス張りの器屋さんが恵比寿で見られなくなると思うと寂しいですね。

新しくOpenされるのを楽しみにお待ちしております。

at 23:00|Permalink Clip to Evernote

New Open 弐

50f69165.jpg
うちのご近所さんがご家族で経営されている焼肉屋さんがあるのですが、そのお向かいに韓国食材のお店をOpenされました。

まだ準備が整っていない様ですが、お昼には韓国冷麺など軽くランチをいただけるお店になっています。
器をいくつか頼んでいただいたのですが、とりあえず湯呑みを納品させていただきました。

僕がおすすめさせていただいたアンティークショップでご購入されたテーブルと椅子が素敵にマッチしていたのが嬉しかったです。
0849c84a.jpg


もともと窓が無かったところを工事して窓を取り付けられたのですが、光が射込むのを見ると、やっぱり開放感って大切だなと思いました。
ウチは町家なので、羨ましいです。

全部工務店に任せるのではなくて、自分で出来る事はして買えるものは買って・・と仰ってたので、楽しみにしてました。

又落ち着いたら、ゆっくり行きたいと思ってます。
こちらも、まだショップカードなどが出来てないとの事ですので、又今度紹介させていただきますね。

紫竹栗栖町の交差点を北に上がってすぐの交差点にあります。
「チャヂャンナム」さん

早速、キムチを買って帰りましたが美味しかったですよ。
あと、いただいた緑茶入りの韓国海苔も食べやすくて美味しかったです。

韓国食材について知りたい方、購入したい方はぜひ行ってくださいね。

韓国まで行って仕入れてこられた素敵な扉が目印です。
95143dd8.jpg


at 22:26|Permalink Clip to Evernote

New Open

7eacb5d6.jpg

知り合いの弟さんが始められた「四季料理 ISAO」さんに注文いただいていた器を納品しました。
まだOpenしたところで、僕も行ってないのでデータが無いのですが、
一応住所だけでも掲載しておきますね。
お近くの方がおられましたらぜひ。

レポートなんぞしていただけると嬉しいです。

〒553-0006
大阪市福島区吉野1-19-14
四季料理 ISAO
TEL/0908(127)4067

今回は、サイズを指定していただいて形は任せていただきました。
高足の盃と、深鉢と浅鉢です。

どれも、オーナーさんのお好みに合わせて渋めにしました。
9ef37179.jpg


業務用なので、いつも以上に細かい土を混ぜて高温で引っ張って焼成。
長く使っていただけるといいな~

久しぶりの料理屋さんからの注文だなぁなんて思っていたら、他からもパタパタとご注文いただきました。
こういうのって、不思議と続くんですよね~

近々、器を使っていただいているお店もHPで紹介していけたらいいなぁと思っています。

料理屋さんのご注文も大歓迎です。

65a6ca1c.jpg


at 21:24|Permalink Clip to Evernote

売れ筋はやはり・・

eb7f1158.jpg
今年も「そばちょこ」の様です。
清水焼団地分はほぼ売れてしまいました。

新作といっても、そばちょこの柄を新調するので精一杯だったのですが、
10種類程持っていった新柄もよく売れました。

又、そばちょこ紹介のページにもupしますので、見てください。

あと、ミニ一輪挿しを新作として作ったのですが、それもよく売れました。
これも又HP上で紹介させていただきますね。


今年も昨年と同じ凸凹チーム(小野多美枝先生、武田公美さん、河井一喜君、僕)での合同出店だったのですが、愉しかったです。
どんなメンバーでも、3日も一緒に居るという事はなかなか無いわけで、こういう機会は貴重です。

3人さんがどう思ってるのかは知りませんが、僕はストレス無く過ごせるメンバーです。
僕をご存知の方は、「そんな事もあるんやな」と思ってるのでは? 笑

それぞれ課題はあるのでしょうが、それなりに愉しく目標を達成できたと思います。

やっぱり中心になってる小野先生は「さすが」でした。
初日の午前中で商品が無くなりましたからね。。

会場を見て回ってると決して景気が良い様には見えなかったのですが、どうだったのかなぁ?

来年も凸凹チームで出店します。
今となっては、このイベントで4人集まって話しながら笑ったり食べたりするのが楽しみにもなってきました。

来年も地味にがんばるぞ。

at 20:44|Permalink Clip to Evernote

ブログ復活!!

e75206b5.jpg
いやぁ~ブログを長い間お休みさせていただきました。
こんなに間隔があいたのって、始めて以来無かった事ですよね~

心配メールを何通もいただきまして、いつも見ていただいているのに申し訳ないなぁと思いました。
すみませんでした。

案内や告知が出来なかったのですが、一昨日無事に「清水焼団地の陶器祭」が無事に終了いたしました。
毎年、団地の案内は準備に追われて出来ないまま始まってしまうので、なかなか売り上げが伸びないのですが、今年も(低めに)設定した目標の売り上げは出せました。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

今年から日程が変わったので、五条坂との間隔が1週間しかなくなってしまった事もあって団地と五条坂の分をまとめて作っていたので、とてもとても忙しかったです。

18時間働く日も多々ありました。
ブログどころじゃなかったというのが本音ですね。

やはり、品物をしっかり見ていただける様に準備する事が最優先になりますので、パソコンの前には座れませんでした。

今は、五条坂までに一回は窯を焚きたいので補充分を作っています。

お陰様で注文の方も途切れずにいただいていますので、忙しくさせていただいています。

それにしても今年の団地は暑かった。。

来年も第4週の週末に決定しましたので、五条と近いんですよね~
毎年、この時期にブログの夏休みをいただく事になるかもしれませんね。

さぁて、僕の本番は「五条坂の陶器祭」です。
皆さん、見に来てくださいね~

at 20:18|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード