2007年08月

2007年08月31日

紫野海の家

涼しくなったとは言っても、まだ暑い。。
仕事場もサウナ状態。

今年も泳ぎに行けなかった。

土を10kg揉むと汗だくになる。
シャワーに入る。
ここで、まず冷水を出して浴びる。
ヒヤッとしたらすぐに温水を出して浴びると・・
海水を洗い流す時に感じるアノ包み込まれる様な温水の良い感じ・・

ここは海の家。。

風呂場もサウナ化してるから、海のシャワーとおんなじ感じ。。

病んでなんかいませんよ~
ボーっとしてるだけです。。

at 12:40|Permalink Clip to Evernote

2007年08月29日

陣中外食祭り

今日は嬉しい来客がありました。
五条坂で僕の器をすごく気に入ってくれた陶芸家なんです。

同業者に気に入ってもらえるのは、嬉しいものです。
(しかも、たくさん買ってくださるんだからなぁ~)

兵庫県で作陶されているIさんは、70人の弟子を指導する空手家の顔もお持ちの異色の陶芸家。
ベルギー、フランス、イタリアで空手道場を開かれていた事もあって、ヨーロッパでもお弟子さんや空手仲間がたくさんいらっしゃるとお聞きしました。

制作されている器は細かい細工物で、僕とは対照的な作品です。
すごく豪快なお人柄なので、意外性が素敵。

そのIさんに昼食をご馳走していただきました。
上賀茂の「萬川」
さんへ。
ここは、京野菜を美味しくいただけるお店です。
雰囲気も落ち着いているので、ゆっくりと話もできて良いですよ。

陶芸の話(かなり専門的。ほとんど科学ですね)や空手の話、歴史の話と愉しい時間を過ごさせていただきました。

なんて言うんだろ、ハッキリした方でわかりやすい所が親しめるんです。
僕、なよなよしたヘタレ~な感じの男子が嫌いなんでね~

Iさんは、格闘家の道ですごい所までいかれただけあって、まず目がキレイで鋭い。
そして、腕がカッコイイ。

夏前になるとプロテイン飲んで筋トレして、タンクトップ着てタトゥーを見せびらかして歩いてる様なジャリの腕と明らかに違います。

馬の脚の美しさと似てる気がします。

又ゆっくり話しましょうとお別れして、昼から仕事しました。


まだまだドッサリと仕事は山積みなのですが、大きな仕事のキリもついたという事で贅沢に夜も外食する事にしました。

ドライブかねて滋賀県まで。
琵琶湖の夜景を見ながら食事ができる「ドームスデイ」へ行ってきました。
1dd4f86a.jpg

ここは美味しいのもありますが琵琶湖が一望できる立地にあるので、デートにはバッチリじゃないでしょうか?
特に京都の男性。。おすすめします。

僕がパスタで最も好きな「ペンネ・アラビアータ」を注文。
そして、アンチョビが苦手な僕はピザはマルゲリータを注文。

アラビアータの辛さが昔よりも控えめになってた気がしましたが、美味しかったです。



f6a7a2d1.jpg

帰り道、バイパスから見える琵琶湖の夜景もキレイだったなぁ~

今日も良い一日でした!

at 21:53|Permalink Clip to Evernote

2007年08月28日

ぎっくり背中

291370fd.jpg
なぜか、昨晩から背中の痛みがひどくて今朝起きたら動かなかったんです。
痛みの種類で言うと、寝違いの痛い版。
僕はぎっくり背中と呼んでます。

こりゃ仕事にならへんなぁ~と、気持ちを切り替えてドライブへ行ってきました。
天気も良かったから、山へ。

昔は自転車でもよく行った花背方面へ。
途中、鞍馬温泉で背中の療養もいいかな~と思ったのですが、心の中である目的地が
決まっていたので休憩せずに花背へ向かいました。

山に入ると本当に涼しくて、エアコン要らず。
車の窓を全開にして走りました。
最高に気持ち良かったなぁ。

前の日には考えもしなかった事をしている時、(しかもそれが気持ち良い時)自営業って良いなぁって思います。

目的地は、花背の大悲山にある神木「三本杉」です。
何回も行ってます。

前に書きました、小学校の時の担任の先生が花背の八桝小学校に赴任された時に、よく遊びに行ってたんです。
単車で行ったり、自転車で行ったり、バスで行ったり。。
その時に、先生に教えてもらったパワースポットです。


b152eee7.jpg


車から歩いて三本杉に向かうのですが、誰もいなくて山と川しかなくてシーンとした山道を歩いてると日々の色んな事を忘れられます。

山の「気」を久しぶりに感じました。


三本杉が見えて来た時には、変わらない姿に嬉しくなって「久しぶり!」
本当にこれが大っきくて、立派なんです。

この三本の下に行くと、木の「気」も感じます。

「ここに向かって来たんだよ」と告げてお別れしてきました。


帰りは京北町経由で山道を満喫してきました。
花背も京北もド田舎で素敵。
街には無い大事なモノがいっぱいあると感じます。

時間もゆっくり流れてて。。

正直、車の運転も辛い痛みでしたが、行って良かったです。
山に呼ばれた気もしますね。

暗くなる前に家に戻りました。
不思議と痛みがマシになっていたので、仕事しました。

明日はどんな事が待ってるのでしょう?
仕事やな、さすがに・・

94d3ca86.jpg


at 01:01|Permalink Clip to Evernote

納品回り

9df05ccf.jpg
昨日は仕事が終わってから、近江八幡のPASSIONまで記念品の紙箱1000個を納品してきました。

仕事の合間の納品が続いてヘトヘトだったのですが、
行きの湖岸道路で見た夕日がすごくキレイで得した気分になりました。

帰りにIさん宅まで納品に。。
Iさんは、スペインはマドリードにある日本料理屋さん「侍」さんです。
お盆で帰省されていたので、久しぶりにお顔を見にご実家までお邪魔してきました。
今回も器を注文してくださっていたので、納品もしてきました。

忙しかったのですが、いつも向こうで喜んでもらえてるとお聞きしているので、気合い入れて全部新作で納品してきました。
喜んでもらえたので良かったです。

人のブログや旅行誌など「侍」が紹介されているページで僕の器を見ると異国の地で毎日僕の器が使われてるんだなぁ~と改めて思います。

嬉しいものです。

久しぶりに色々とお話し出来て愉しかったです。
侍はちゃんとした日本食のレストランなので、人気のお店なんですよ。

スペイン旅行される方はぜひお立ち寄りください。

以前から色々な有名人も来店するお店だと伺っていましたが、今回聞いて嬉しかったのが指揮者の大野和士さん。
オペラ座で公演がある時は、よく行かれるそうで。
テレビ番組でも、「侍」をお気に入りの店として紹介されてたと友達から教えてもらいました。

大野さんが僕の作った器で食事されてるなんて、想像すらしなかった事です。
嬉しいなぁ~

at 00:32|Permalink Clip to Evernote

2007年08月26日

外回り

6d407ce2.jpg
昨日は近江八幡のpassionさんまで品物を納品しに行ってきました。 仕事の合間にしか出れない状態ですが、何とか営業時間内に到着。

美容師の皆さんも、遅くまで頑張ってらっしゃいます。
それぞれ夢があるんだろうなぁ。

でも、それぞれの美容室で働く若者が皆独立したら、美容室だらけになりますよね・・
既にそうなりつつありますが。。

淘汰されていくんだろうな。
特に僕と関わった人には、頑張ってほしいです。

僕の業界も若い人で溢れてますからね~
仕事が無くなるまで、頑張ります。笑


今日は大阪まで打ち合わせに行ってきました。
少し早いですが、来春4/14(月)~4/20(日)まで豊中のお伽工房さんでグループ展を行います。

今までは毎年陶器のグループ展だったのですが、来春は木工・金属・漆・陶器の展示会です。
今日は作り手さんの顔見せ的な打ち合わせでした。
皆さん素敵なモノを作る作り手さんばかりなので、気を入れて参加しないと。
最年少だし。
(とか言って、今日遅刻したの僕だけだったりするんですけどね・・すみません。)

朝から仕事を片付けて行ったのですが、外回りもハードですね。
渋滞してると、疲れます。

でも、今日は愉しく雑談も出来たしオーナーの竹内さんに手土産までいただいて、行って良かったです。
それにしても、お伽工房さんに行くと素敵なモノを見れて目の保養になります。
一番好きなのは、展示室にあるランプシェード(北欧で買ってこられたって仰ってたかな?)です。
これが、シンプルなのですが絶対に日本でそこらに売ってないラインで素敵なんです。

今日、オッと思ったのはケーキとフルーツを出してくださった時のスプーンとフォーク。
これも、そこらで見た事ないモノでした。

来春の展示会の時には又案内しますので、こういう所も楽しんでいただけたらな~と思います。

今回、鉄の作家さん古道さんを紹介させていただいたので、今日久しぶりにお会いしました。
新作のランプや椅子を見せていただいたのですが、おもしろかったなぁ~
今日から展示会できるやんって感じでした。

奥様と一緒に来られてたのですが、普通の様でなかなか見ない光景。
素敵なご夫婦だなぁと思いながら、独りで帰ったのでした。

帰ってすぐに仕事。
明日は又八幡まで箱の納品です・・

at 03:29|Permalink Clip to Evernote

passion記念品 '07

5a083934.jpg
1000個の記念品が無事に焼き上がりました。
黄瀬戸の湯呑みと一輪挿し、箸置きのセットの3種類です。

いつもお世話になっている近江八幡のpassionさんで、9/1からプレゼントされますのでそろそろ美容室行こうかなぁ~と考えてらっしゃる滋賀県の方、ぜひ。

人気のあるお店なので、1000個と言ってもすぐに無くなりますよ~2755bde4.jpg


at 03:11|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード