2007年12月

2007年12月31日

大晦日

bf973bfc.jpg
今日は大掃除をしました。
個人的に年末年始の慌ただしい感じが苦手なのですが、大掃除は好きです。

キレイにして新年を迎えるって、気持ちいいです。

普段からマメに掃除はする方なのですが、年に一度しか拭かない所もあったりしますね~


皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

よいお年を。

at 19:58|Permalink Clip to Evernote

2007年12月30日

オリジナルコースター

7d589ee9.jpg
少し前に出来ていたのですが、紹介が遅れてしまいました。
僕がデザインしたコースターを永野染色の永野さんに作っていただきました。

シンプルな水玉模様なのですが、丸の位置や大きさには結構悩みました。

出来がすごく可愛くて、大満足。
あと桃色か薄い紫色を追加予定です。

今のところ、1枚400円で販売いたします。
サイズは10cm×10cmで、リバーシブル(裏は無地)、撥水加工です。

僕の器とよく合うので、これからセットでの提案も出来るので楽しみです。

来年はこういう事にも力を入れたいなぁ~




ef14df1b.jpg















kai

at 00:42|Permalink Clip to Evernote

柴と婆ちゃん

cdb2871c.jpg
年の瀬とは無縁の光景にニコッとしてしまいました。

このお婆ちゃん、柴犬にしゃべってはるんですよ。

平和やわぁ~







kai

at 00:27|Permalink Clip to Evernote

久しぶりのオフ

f1e24f15.jpg
今日は久しぶりに休みました。
と言っても、早起きして数時間仕事をしてから窯屋さんに年内最後の窯のメンテナンスに来てもらいました。

窯やロクロを販売してらっしゃる業者さんと話をしていると、僕とは違った目線での業界話が聞けておもしろいです。

ブログで書けない様な話も多いです。。苦笑


メンテナンス終了後、すぐに窯つめして焚き始めました。
劣化して蓋の密閉度が下がっていた所を補修してもらったので、年末年始も調子良くいけるはずです。


珍しく昼寝をして、街へ出てCDショップやLOFTをブラブラしました。
大好きなぜんざいを食べて帰りました。

自分で言えるのは、久しぶり。
「この数週間、よく頑張った!」









kai

at 00:14|Permalink Clip to Evernote

2007年12月29日

落ち着きました。

57878d62.jpg
ブログの更新ができなくて、すみませんでした。
ようやく年内の仕事が全部片付きました。

1月10日納めの引出物も、今日、明日の焼成で終わります。
あとは大晦日?元旦から?、、の包装&梱包です。

先日行ってきました、最後の納品は奈良のナナツモリさんとSORAさんでした。

どちらのお店でもゆっくりとさせていただいたので、何週間分かの疲れが癒されました。

ナナツモリさんとはクラフト&お店談義を。
シュガーポットを購入してくださったので、カフェで使っていただけると思います。
ナナツモリさんに置かれた僕のシュガーポット、我ながら良かったですよ。アハハ~

いやいや、自信があるので、、シュガーポットには。


SORAさんでは新しくなってたテーブル&椅子が高価なモノだけあって、素敵でした。
マスター曰く、カフェで落ち着くテーブルと座り心地の良い椅子は大切だと。。
ケチったらアカンところだと。。
なるほど・・

僕がなんとなく好きで入ってしまうカフェはテーブル席がゆったりしているからなぁ。
カフェで2人座ってカップ置いたら、狭っ!!みたいなテーブル嫌いです。

席数もお店の運営には必要かもしれませんが、ゆとりが欲しいですよね。
お客さんはそれを求めてるんだし。

それにしても、この仕事をしていると色んな人と知り合えます。
今回もSORAさんのお客さんと色々話をしてしまいました。

ウチのブランドイメージ?(笑) もあるので、ここでは話せませんが色んな職業の人と色んな話ができて楽しいです。

写真はSORAさんにいただいた カレルチャペックの紅茶の缶です。

このイラスト、可愛いです。
僕、知らなかったのですがホームページも可愛いし、絵本も可愛いんですよ。

紅茶も洋梨とペパーミントのフレーバーティーで、すごくクセがありそうなのですが
これが意外や意外、さっぱりしてて美味しかったです。


缶の種類も色々あって楽しいので、贈り物にも良さそうですね。










kai

at 23:35|Permalink Clip to Evernote

2007年12月26日

頑張り癖をつけよう

ac8258b2.jpg
徹夜続きの中、今朝も4時から仕事をして昼過ぎにキリをつけて大阪まで出かけました。

ある陶芸作家さんの個展を見てきました。
写真でしか見た事がなかったのですが、すごく気になる作品だったのでちょっと無理してでも見に行きたかったのです。

今の所、共通点はいくつか発見したものの接点は皆無なので、名前はふせておきます。

いやぁ~良かったです。
やっぱり実物を見ないといけませんね。

こんな忙しい中、睡眠削っておもしろくなかったら悲惨やなぁ~なんて心配しながら大阪へ向かいましたが、帰りには「行って良かったなぁ~」と。。

今年は人の作品からたくさん刺激をもらってます。
前を向いて頑張ろうと思える、素敵な作品に会えて幸せです。

僕もそんな風に思ってもらえる様に頑張らないと。


今日は仕事の都合もあったので、しっかり時間が読める電車で行ったのですが行きも帰りも満員で。。
平日やのに、この人ら何してる人やねん??って思いながら乗ってましたが、自分もその一人です。笑

世の中の電車通勤してる方、お疲れさまです、ホント。
だって、しんどいですもん。

ただ、楽しめる部分もあります。
僕は引きこもって家で仕事してるので、目にはいる色んなモノが新鮮なんです。
ファッションだとかオーディオプレイヤーとか、髪型とかカップルの会話とか・・

睡魔には勝てず、電車酔いしながらも立ったままコクリコクリと寝てしまいました。

やっぱり寝てないと限界がきたりもするもので、フラフラになりそうって時にベリーソーダで一服しました。

これがエネルギーになって、また元気になりました。
帰って仕事してます。


来年から頑張るぞ!なんて、ダサイダサイ。
今から頑張るんです!









kai

at 01:37|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード