2008年03月

2008年03月31日

チェックブーム

f4300568.jpg

デニムのリメイクが出来てきました。
クラッシュしたところ、わざと破いてクラッシュしたところに、チェックの布地をあてました。
後ろポケットは、財布を入れるので二重にして。。

去年ぐらいからチェックが流行ってますよね。
チェックはいつの時代も定番ですが、ここ最近のチェック率はすごい。

特にお兄系ファッションでは必須なのでしょうか?
チェックのシャツと、とんがりブーツ、ファッションデニムに縦長ヘアー。
これでお兄系はバッチリでしょうか??


僕は又違ったチェック好きで、どちらかといえばパンクファッション寄りのチェックです。
中間色とか上品さは要らなくて、パッキリ赤ものです。

昨年、ヒッコリーものを何点も買いましたが、今年はパンク寄りのチェックに目が向きます。

パンク・ファッション御用達ブランドで欲しい靴があるんですけどね~

椅子買ったとこだしなぁ。。
う~む。
けど、アートフリマで椅子代は出たしなぁ。。

アカン、アカン、、仕事、仕事。



結局、ロック・テイストが自分の定番なんですよね~








kai

at 12:49|Permalink Clip to Evernote

今日から再始動

45b0e046.jpg
引き出物も納品できて、アートフリマも終わりました。
これから又展示会やイベントで6月まで予定がギッシリです。

昨日は搬出後、帰ってすぐにキッチリ片付けを終わらせて、洗濯や家事もしておきました。
今日から又気持ちを入れ替えてガンガン仕事です。

アートフリマでお買い上げいただいたお客様からの注文もいただいております。
ホームページってすごいな・・

来週、再来週と企画展に参加させていただきます。

清水や奈良でのイベントにも参加します。

来月は毎週末イベント参加です。
引き出物の納品もあります。
個展もあります。

目が回りそうですが、やるしかないです。
春っぽくて良い感じでしょ。。


向かいの小学校は春休みで静かです。
子供がいない教室を眺めるナナ。

そんなナナを見て昼ご飯食べてる僕。









kai

at 12:33|Permalink Clip to Evernote

アートフリマ 最終日

最終日は知り合いやお客さんが来てくださって、久しぶりに話もできて良かったです。
ここでしか告知してなかったのに、なんと奈良から2組も来てくださりました。
大感謝です。

何でお返しできるのかといつも考えてしまうのですが、逆にお買い上げいただいてしまって。
いい加減、仕事が忙しいとはいえ代り映えしない商品もダメだなぁ~と思います。

今の主力になっている「彩色シリーズ」も始めてから4年経ちました。
これはこれで、他では見ない雰囲気を持っているので大事にしつつ、
新しいシリーズもスタートさせたいと、ウズウズ。

そういうモノがあれば、遠いところから来ていただいた方にもっと楽しんでもらえるんだろうなぁと思います。

またまた、知り合い票に助けられて結果的には出店料から考えると、満足できる売り上げで帰る事ができました。
僕の活動の中でイベントに「頼る」という事は無いので、地元京都で経費もかからず出店料も1万円そこそこ。。

休みもかねていたので、十分な結果でした。
イベント期間中も仕事が入ってきていたので、焦りもありましたが・・

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
次回からは抽選じゃなく、審査での選考になる様なので、きっと出店できる!と思っています。(落ちたら笑ってください)

今回はほとんどポストカードやアクセサリーで、質も落ちたとの意見を運営されている方から聞きました。(僕の意見ではありませんよ)
やっぱり抽選にしてしまうと、イベントの質は保てないと。。

運営サイドは難しいですよね~
審査にしても、写真での判断でしょうし、人間なんだから好みも入ってくるでしょうし、
多少はコネクションに近いものも発生するでしょうし。

まぁ、技術やセンスについて人の事をとやかく言える身分ではありませんが、
やはりジャンル別にブース枠を作っていただく事と、イベントの趣旨から考えて「趣味」じゃなくて「仕事」として取り組んでいる人を取り上げていただきたいという希望は持っています。

それは技術的に下手でもです。
僕も14年前に初めてクラフトフェアに参加させていただきましたが、それはそれは酷いモノでプロ意識のプの字も無い人間でしたので、今思っても恥ずかしいです。

その時の僕を知っている作り手さんもおられるのですが、今「作品が良くなったね」「頑張ってるね」と言ってくださります。
嬉しく思うと同時に、恥ずかしく思うのですが、

そんな作り手さんにダメ出しされて、現在に至ったわけではなくイベントに鍛えられたという気がします。
色んな人やモノを見て、自分を見て、反省して。。

そんな気持ちになるのに一番必要なのは、工人であるという意識とプレッシャー(生活)だと思います。

ちゃんとしたモノを作るっていう意識はアマでも持てると思いますけどね~
まぁ、ほとんどのイベントが「プロ・アマ問わず」ですけど、やっぱりその異種格闘技感がお客さんにとっては楽しいんだろうな~とも思いますし。

どうなるんでしょうね~秋のアートフリマ・・









kai

at 11:50|Permalink Clip to Evernote

2008年03月30日

アートフリマ 2日目

う~ん、イマイチ。。
過去最低ではないでしょうか?

何とか知り合い票に助けられておりますが、新規のお客さんの反応が非常に鈍いです。

僕だけなら自分のせいもあるのでしょうが、一緒に出店している友達も苦戦しているのを見ると、他にも要因はある様に感じます。

価格帯が安いブースは比較的売れてそうな印象がありますが、実際のところはわかりませんからね。。

まぁ、今日は最終日なので結果は明日でもいいでしょう。。

アートフリマに出店している間にも仕事が入ってきているので、少し焦ってたりもします・・


そう、2日連続来てくださって昨日お買い上げいただいた、
会場近くにある鉄板焼きのお店 「まんまるの月」 さん。

僕の周りの友達は何人も知っていたお店でした。
鉄板焼き=ジャンキーな味ですが、皆が口を揃えてあっさりしてて美味しいと。

近いうちに行ってみようと思います。

驚いたのが、お話しさせてもらったオーナーさんのご自宅がウチから見えるか!?ってぐらいのご近所さんだった事です。

その他にも色々と繋がりもあって、狭い世の中だなぁ~と思いました。
悪い事できません。。笑

お人柄もすごく良かったので、これからお付き合いさせていただけると嬉しいな~と思っています。



さぁて、今日は搬出もあるので車で出勤です。

at 09:36|Permalink Clip to Evernote

2008年03月29日

アートフリマ 初日

自分で記帳しているデータ通り、初日の売り上げは良くなかったです。

気温も売り上げも寒かった一日でした。

お客さんは割と来場されてた印象ですが、モノを売り買いしている様子はあまり見かけなかった様な・・

このアートフリマが終わったら、月曜日から又寝れない日が続きそうですので
昨日はお休みという事で。。

今日、明日が忙しくなると良いなぁ~なんて祈りつつ、今日も自転車で通勤です。


27d4f1e6.jpg


運転席で主人を待つワン子と目があいました。
かわいいなぁ~






kai

at 09:05|Permalink Clip to Evernote

2008年03月27日

一息つく間もなく・・

今日は朝から引き出物の納品に行ってきました。

知恩院の近くに建つ明治・大正期の洋館に運び込んだのですが、
段ボールを置いた部屋は披露宴を行う準備が整っていて、イメージが画になって膨らんできました。
何度も連絡を取り合って、作り上げてきた引き出物。

お二人の想いもギッシリと詰まってるのですが、今日搬入して感じるのは「名わき役」
決して主役ではないけれど、良い仕事しました。
、、という誇りを一緒に置いてきました。

明日、晴れるみたいで良かったです。




引き出物を2組納品できて、ホッとしたいところですが、
今日は明日から3日間、京都の文化博物館で行われる「アートフリマ」の搬入でした。
可愛いアクセサリーを作る友達の場所を半分借りて出店するのですが、サイズ的にピッタリくる棚が無かったので、即席で作りました。
シンプルですけど、なかなか良いですよ。

これで、ピシっ。
明日から3日間、ブースNo B7で出店しておりますので遊びに来てくださいね~

搬入後、麻婆豆腐で前夜祭。
オッシ!
頑張ろう!
f7b39204.jpg








kai

at 23:52|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード