2008年05月

2008年05月31日

映画をみて。。

映画はホラー以外ならジャンル問わず観ていますが、ここ数日に観た2本が「ブリッジ」「それでも生きる子供たちへ」


ここで感想を書ききれないぐらいに想う事が多かったです。

「ダーウィンの悪夢」だとか「RIZE」「シティ・オブ・ゴッド」を観た時も感じる事が多くて、後にこれを観た人との有意義な会話ができた事を思い出します。

あぁ「ブリッジ」なんかは論点が絞れないだろうなぁ。。


今パッと書きました上記5本は頭の容量と睡眠が足りてる時に観ていただきたい映画です。


少し話はリンクして、よくラジオでリスナーの相談にパーソナリティが応えるという場面を聞きます。
ほとんどの回答が僕ならこう応えるだろうなぁ~という反対ばっかりなんですよねぇ。

例えば、
イジメに遭ってて、先生も頼りなくて、学校へ行くのが本当に苦痛で、、でも親に心配かけたくないから悩んでる
といった相談だとしたら、

ほとんどのお気楽パーソナリティは、
学校で楽しい事探ししようよ 友達に相談しようよ 学校は行った方がいいよ
いじめる奴に負けちゃだめだよ
俺たちも味方だから頑張って
といった内容が想像できて、実際このパターンが多いです。

現場と気持を想像出来ないのか、マニュアルなのか、本当にお気楽なのか・・

自分の子供でもそうアドバイスするのかなぁ?


あと、無責任に異性への告白を軽くすすめるのもよく聞きますね。
言わないで後悔するよりも当たって砕けろだよ~ ってパターンなのですが、

う~ん。。
恋愛経験と想像力が足らないのか、マニュアルなのか、本当にお気楽なのか・・

ラジオもテレビも平均点取るのが無難なんだろうなぁ。


最後に、
何度か自殺未遂してるような人に「死ぬ勇気があるなら、何でも出来るよ」って言う人。。

それはあまりに荒削りで無責任です。
そうじゃないです。



僕は普段はシンプルで単純な思考回路ですが、問題をなげかけてくれる映画を観ると寝る前に頭はぐるぐるぐるぐるまわります。

でも、翌日までは引っぱらないんですよ。

お気楽者・・!?







kai

at 01:24|Permalink Clip to Evernote

2008年05月29日

水季とナナ



不即不離の仲。。







kai

at 10:17|Permalink Clip to Evernote

落ちついちゃったなぁ

今月、実は髪を赤に染めてもらってたのですが、色が落ちてしまって落ち着いてしまいました。

なんか急にパンクな感じにしたくなって。

久しぶりに行った彦根のMimpiで注文した「赤毛」ですが、
ここ数年、落ち着いた髪の毛だった事もあって躊躇してたスタイリストさん。

「赤っぽい感じですよねぇ~?」

「いや、赤で。」

「えっと、赤・・ですか、じゃぁデザイン的に赤を入れていきましょうか?」

(全 赤でいいんだけどなぁ・・と思いつつ)
「あっじゃ、それでお願いします~」

強い理由もありませんし。笑

遠慮がちに仕上がった赤混じりヘア。


もうすっかり、赤が落ちてしまって茶髪混じり。。

これ、一番チャラい感じで苦手なんですよね~
困った。




471d15fa.jpg









kai

at 10:00|Permalink Clip to Evernote

おっし!

久しぶりにブログに多くの反響が。

まず、
本当に多くの方から水季の心配メールをいただきまして、ありがとうございます。
お陰様で、薬もしっかり飲んでくれているので元気回復しております。

来週の再検査で次の治療法が決まると思うのですが、治療費もリアルにかかってくるので
感傷的になってられなくて、仕事しながら毎日声をかけて一緒にいるだけなんですね。

こういう時、家で仕事してると様子を見てられるので安心です。
会社勤めの人は不安だろうなぁ。

あと、数人の同業者からのメールもありがとうございます。
もっと気軽にクラフトフェアを楽しめばいいんだよ~と。

毎月、弘法さんという大きな市で鍛えられてるんだし~と。

そうなんですけどねぇ、、
やっぱ僕はクラフトやアートのイベントと弘法さんなんかの何でもアリの「市」とは別にしたいんですね。

多くを求めて文句言うのも面倒くさくなってきてるので、考えてる事あります。
これは、ごく親しい人にだけ話します。
ネット上では書きません。


話はかわりますが、
最近、同業者とか他の自称クラフトマンのオッサン連中ですごく嫌な想いをした事がありまして。
僕が何を言われたって事じゃないんですけどね。(そんな根性ある人いないでしょうけど。)
色んな話を聞いたり、素行を見たりって事で。

ホンマに稚拙で気持悪い人種やなぁ~って、こっちがもやもやしてしまって。
そんな人がクラフトフェアに多く出店してる事もあって、ナーバスになってしまってる部分もありました。

この2、3日はかどらなかった仕事。

そんな時にフッと連絡をくれて誘ってくれた染色家の永野さんの存在と、
あぁ~何かだるいなぁ~って時にフッと連絡とプレゼントをくれた鉄の古道さん。

スゥーっと気持が楽になって、ヤな気持がどっかいきました。
ヤな人らはずっと嫌いですけど。

こんな性格でこんな仕事してても、嫌な事がありますが
前を向いて進む元気復活です。


先日、素敵なものが家に届きました。
それはそれは素敵なもので。

その紹介は又。







kai

at 09:10|Permalink Clip to Evernote

2008年05月27日

これ、

c1ac8ef5.jpg

小学校の頃から好きで、今ごろの時期になるとついつい買ってしまうのですが、
これって、メロンの味しませんよね・・

例えば、
容器がバナナのカタチしてて、色がオレンジだったら
正直、何味やね~ん!?ってなると思います。

ちなみに、アイスクリーム大好きです。

at 23:33|Permalink Clip to Evernote

さぁ~て、と。

a6373a8b.jpg
この空いてる部屋に手を加えて、新しい寝室を作る計画なのですが、ベッドや~めたっ!

35歳にしてベッドデビューしようか思いましたけど、高いっす。

なんて言うのかなぁ~
ちょっとしたモノなら自分で作ってしまう僕としましては、多くのベッドは適正価格ではないとの判断をしました。

明らかに材料揃えれば、簡単に作れそう(いや、作れるだろう)なクオリティのモノが平気で3万~5万もしてる。。

1万とかの安物は問題外です、ハイ。
デザインも素材も我慢ならない代物ですからね。

そういうところはお金かけても「豊か」に暮らしたいです。

ベッドの様なものを作ろうかなぁ。。

そこに良い布団を敷いて。。

この部屋の北から下をのぞくと、仕事場です。

よく
「町家って素敵~」
「憧れる~」
なんて仰る方がおられますが、店舗ならOKです。

しかし、住むのは快適とは言えません。
5年住んでも慣れませんもん。

夏は暑いし、冬は寒いし。
窓は少ないし、風は通らへんし。
階段急やし、基本風呂無いし。

見た目は雰囲気あって良いですけどね。

少しでも快適に・・と、自分で手をかけてます。
ほぼ全部の部屋です。

かかったお金、二桁では足りません・・
ははは。

37bbb8c8.jpg







kai

at 22:20|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード