2008年10月

2008年10月28日

遅れてます、すみません!

10月25日の京都の地方新聞リビングに萬川さんが紹介されてて、僕の器に料理が盛られて載ってます。

義妹や知り合いにメールで教えてもらって、気付きました。笑

萬川さんには夏の陶器祭りでご注文いただいたのに、まだ作れておらず・・
お世話になっているのに、申し訳ないです。

その他、先日は3件も「納品はいつになりますか?」とのお電話をいただき・・
。。申し訳ないです!

僕に「特に急ぎませんので」とか「いつでも結構ですので」とか言ちゃうと、本当に後回しになってしまいますので、お急ぎの時は納期を定めてくださいますと間に合う様に全力を尽くしますので、皆さまご遠慮なされずに・・



尻叩いてくださいね、走りますので。








引き出物 京都
工房えんじゅ

at 09:46|Permalink Clip to Evernote

ビフォーアフター

日曜日、せっかく岡崎に来たんだからと大好きなうどん屋さん「岡北」さんへ行ってきました。

それがですね、
いくら久しぶりとは言っても、何度も行ってるお店なのに一度店の前をスル-してしまったんですよ。。

「あれっ、岡北さんどこ行った??」


aec13072.jpg


そうそう、ここやん、ここ、ここ。

って、オイっ。

めっちゃキレイに改装してはりますやん!!
ついこないだまで、古くて味のある町のおうどん屋さんやったのに、割烹料理屋みたいになってますやん。

1808ba61.jpg


中へ入って又ビックリ。
建て替えた?ってくらいに昔の名残が無いんですよ。

お箸でいただくフレンチのお店みたいになってました。

a8feabc8.jpg


岡北さんの隣にうどん屋さんが出来てて、人気もあるらしいのでバトってるのかなぁ?
僕は幼い頃からここのうどんを食べてるので、皆さんには岡北さんをオススメしておきます。

いや、観光地にありがちなやっつけ店じゃなくて本当に美味しいんですよ。
あっさりしてて、少し甘みがあって。

僕はメニューを一巡してみて、一番のお気に入りは木の葉丼です。
これに山椒をパパッとふってですね~

ボリュームもあって、900円。
安っ。

7b0d1bc0.jpg


ビフォーの雰囲気は残念ながら写真には撮ってませんでしたが記憶に残ってるので、ここに来た時は昔の座敷があった場所とか、ガラガラと音のなる戸や小さな椅子などを思い出したいと思います。

たまに思い出さないと、記憶って消去されますもんね。。








引き出物 京都
工房えんじゅ

at 09:21|Permalink Clip to Evernote

お客目線で雨のイベント

今朝やっと秋らしい肌寒さを感じました。

いやいや、
予定になかった休みを取ると、休んだ分キッチリと仕事しないとダメですね~

昨日は2日分頑張りました。



日曜日、岡崎公園で開催されてたアートフェスティバルに行ってきました。

約70人の出展者でしたが、見て回るにはちょうどいいコンパクトな野外イベントでした。
通常のクラフトフェアとは異なり、一般募集ではなく事務局からお声がかかった作り手さんで構成されたイベントだったので、普段クラフトフェアで会う人もほとんど居なかったし、初めて見る方もおられて楽しめました。

雨だからどうなんだろうなぁ~と思いましたが、案の定帰ってしまってる出展者も多かったです。
アートだクラフトだ言う前に、近隣出展者や事務局、お客さんに迷惑がかからない出展が出来る様になりましょうね!

プロのアーティストさんが、雨で濡れるの嫌だから・・雨で機材が濡れるの嫌だからと屋外フェスをキャンセルしたりしませんからね。


今回、出展ブースが減ってるのはお客さん目線で残念でした。
仕事の手を止めて、雨の中来てるのに!



毎月、弘法さんでご近所さんの永野染色さん、トンボ玉のさんが隣同士で出展されてました。

弘法さんの時はそれぞれの商売があるので、なかなか話せないのですが今回は雨でお客さんが少ないのもあって、ゆっくりと作品をはさんでお話してきました。

これだけでも、貴重な時間です。

更に礒さんのお隣は晴耕社ガラス工房さんでした。
荒川さんのグラスは我が家でも愛用しております。
今回はスタッフさんの作品などを中心に出展されてました。

可愛いの見つけたので、即買い。

68da5078.jpg


コロンとしたピッチャーです。
雰囲気あって素敵です。


アートフェスティバルは
告知不足なところもあるのか、好立地なのに集客は不足していた様子でしたが、
環境やコンセプトはすごく良かったので、ぜひ続けていってほしいです。


予定よりもゆっくりしたので、帰ってから必死で仕事しました・・








引き出物 京都
工房えんじゅ

at 08:29|Permalink Clip to Evernote

2008年10月25日

バナナ半額

facea470.jpg


誰からも、なんちゃらブート・キャンプをやってるって聞かなくなった最近・・


先週の始めぐらいから、スーパーで山積みに売られてるバナナ。

しかも半額。

一時のブームはもう過ぎ去ったのでしょうね。

普通にバナナ好きで、日常美味しくいただいていた僕としましては、ホッとしました。
以前の納豆の時もそうだった様な・・

それにしても、今回のバナナの売り切れ騒動もバカげてます。
深慮の足りない国民だなぁ~と。

テレビ見て「冗談やろぉ~」って笑ってたのですが、
本当に近所のどこを見てもバナナ売り切れてましたからね。

簡単にメディアに流されて、乗っかるんだけどすぐに飽きてポイ。

だいたいね、ダイエット目的だとしたらね、
走りましょうよ。
運動して食事を制限すれば、誰だって痩せますよ。

努力しないでバナナ、バナナって、ある意味コワイなぁ~僕は。

味に飽きた人も多いんでしょうね。
僕は大好きなので、毎日おやつの様に食べてます。


水季も大好きだったなぁ~
皮まで食べて、怒ったりもしたなぁ~



今回のバナナ騒動で、今年の春に大学で経済学の講師をされてる知り合いと、バナナと経済について話をした事を思い出しました。

バナナの収穫で生活している国の人達が、
この程度の騒動で影響があるのか無いのかが気になるところです。

統計など数字を調べるなら、ネットでも充分でしょうが、
知識と情報と「考え」をセットで聞きたいので、
又、話を聞きたいなぁ~って思いました。

「バナナ、バナナ」ってゴリラみたいにほえてないで、少しはこういう「ノリ」による流通や経済、生産国への影響ぐらい考えてみりゃいいのになぁって、普通に思ってしまうのは僕だけでしょうか?


っていうか、ゴリラに失礼ですね・・












引き出物 陶器
工房えんじゅ

at 08:57|Permalink Clip to Evernote

ハイテク


69e827cc.jpg


新しいアイテムが我が家にやってきました。
さぁ~て、使いこなさなくちゃなぁ・・

先月、水没した携帯電話に続き、
(PRODUCT)REDのi-Pod nano。

僕の中で赤ほどカッコ良い色って無いなぁ。。
これって、何か性格がわかったりするのでしょうか?

カーステレオにつないだら、CDとか持ち込まなくていいもんなぁ。
ついこないだまで、CDチェンジャーを便利だと思って使ってた気がするのですが・・

正直、テクノロジーの進歩の早さについて行けなくなってきてます。
だからって、「ついて行かなくてもいいさ。。」ってなってしまうのも何だかつまらないしね。

僕の仕事、
土をこねて、成形して、焼く。
土器まで含めると、縄文時代から同じ事やってるわけです。

環境はひっくり返ってますけどね。

争いや嫉妬、恋や友情、大昔から変わらないものも多いと思います。

その時代から今日まで常に人間が持ち続けてきたもの、好奇心。。


好奇心はどの方向にも向けていたいですよね。









引き出物 京都
工房えんじゅ

at 08:24|Permalink Clip to Evernote

2008年10月23日

納品してきました。

8cc58bc4.jpg


今日は引き出物を配達してきました。
自分が行ける範囲は出来るだけ配達も自分でしたいと思っています。

毎回とはいきませんが、
お取り引き先のお店にしても、買い出しにしても現場に行って何かを感じたいです。

独立して丸5年が経ちましたが、この気持ちは今後何年も持っていたいです。

効率が悪くても、アナログでも、時間使っても、、
必ず何かがスッと心に入ってきます。

今日は山の上にある山荘まで走りました。
雨のせいか、凛とした空気と少しずつ赤くなり始めた樹々が幻想的にも感じ、そこに自分しかいなかったのもあって、とても贅沢な気分になりました。

今回納品させていただいたのは、定番商品ではない特注品でした。

サンプルを作っていた頃がずっと前にも感じますし、先週の様にも感じます。

ご結婚されるお二人もお忙しくされてた事でしょうね。

当日はどうか晴れます様に。




今年13組様目の納品でした。

現在、法事の引き出物を入れて、残り4組様です。
まだまだプレッシャーから解放されませんが、この納品の時の清々しさと達成感を楽しみに頑張ります。

皆様からのコメントも集まりだしました。
嬉しいお言葉をいただき、こちらも幸せです!









引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:42|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード