2008年12月

2008年12月31日

2008年、バイバイ。

7b28390c.jpg


手打ちの年越しそば、いただきました。

25e3b345.jpg





今年もお世話になりました。
皆様、どうぞ良いお年を。

来年もよろしくお願い申し上げます。



工房えんじゅ
冨金原 塊

at 23:44|Permalink Clip to Evernote

2008年12月30日

年の瀬ですなぁ

スーパーに行っても、銀行に行っても人が多いですね~
世間は慌ただしい雰囲気で時間が早く経ってるのでしょうね。

僕はゆ~っくり過ごしてます。
パソコンの仕事や資料を見てイメージ膨らませたり。。

今日は掃除の前半戦を済ませました。
明日、後半戦です。

ここ数日で色んなものが届きました。
親しくさせていただいてる方々からの温かいお歳暮。

果物だったり、お菓子だったり、紅茶だったり、お酒だったり、お手紙だったり・・
本当にありがとうございます。


今日は染色の永野さんから自家製のスモークチキンが届きました。
包み紙を開けた瞬間、ふわぁ~っと広がる美味しそうな匂い。

813eaab8.jpg


早速、オススメの食べ方などをご教授いただいたので、お正月には色々試してみようかなと思っています。


ホント、美味しそう!
いただきま~す。










引き出物 京都
工房えんじゅ


at 17:17|Permalink Clip to Evernote

2008年12月28日

皆さん仕事納めですか?

367489c3.jpg

来年のカレンダーを買いました。
卓上と仕事場用に。

卓上のネコのイラスト気に入りました。
仕事場は白クマのピースにしました。

来年はピースに会いに行ってきます。
高市さんとセットで見たいな。

cd239326.jpg


これ、何年か前に僕が描いた白クマ。
水彩絵具を油絵の様に重ねて描きました。

下手ですけど、好きだって事は伝わるでしょ?



話は変わりまして、昨日は今年最後の納品へ奈良のSORAさんまで行ってきました。
約半年ぶり?だったので、長く話し込んでしまいました。

僕も来年は新しい事をやる予定なのですが、SORAさんも同じ様な事をお考えで。。
僕とSORAさんはスタートした年が同じなので、いつも好敵手の様な存在だと思っています。

好敵手と言うには、僕の力不足も感じますが・・

年末に良い刺激をもらえました。


今年もお世話になりました、お客さま、お店さま、お疲れ様でした。

僕はもう少しだけ仕事します。


先日、来春の引き出物をご成約いただきました。

既に現時点で、来年4組様の予定を入れさせていただいております。
いい年になりそうな予感だなぁ~









引き出物 京都
工房えんじゅ


at 19:41|Permalink Clip to Evernote

2008年12月27日

古着

久しぶりに古着屋さんへ入りました。

外から見えるディスプレイがカッコ良くて、フラ~っと入店。

僕ぐらいの年齢の方なら、人生で一番好きにお金を使えたんじゃないかと思われる18、19歳の頃に古着ブームだった事を思い出されるのでは?

当時、かなりのアメカジブームでヴィンテージ・デニムなんて宝石並みに高価なものでしたよね。
今はデニムの価格も暴落気味でしょうか。

僕は当時もROCK&ウエスタンをテーマにコーディネイトを楽しんでいました。
その頃から生意気に「安モノなんて要らねぇ」「俺は本物志向だぜ」と勘違い気味だった記憶があります・・

まぁ誰しも10代の頃の思い出なんて恥ずかしい事だらけですよね。
誇れる自分もいますが。


今でも入ったは良いもののお金が足りんくて買えへんわ~っていうウエスタンショップで、ン万円もするシャツやベルト、バックル、ブーツなんかを毎月のバイト代で買ってたなぁ。
ほとんどのモノを今でも使ってます。

そう、そんな古着バブルな時代だった昔は値段も強気で、ある意味ブランド的な意味さえ持ってたと思います。

アメカジ最強時代だったですよね。
NYLONとかでデニム買ったりするの、ちょっとしたステータスだったですもん。
NYLONの袋に何や入れたりしてね。。

それが、久しぶりに古着屋(主にアメカジ)に入ってビックリ。
品揃えが豊富な上に安い!
質も悪くない。


ちょっと浮かれかけたんですが、今の僕の感覚でじっくりと本当に欲しいモノを探すと大きな店内でしたが、2点でした。

良いの見っけ。

a87e598d.jpg


シャツとベルトで3000円しなかったです。

自分の持ってる服との合わせ技でカッコ良く・・と良質である事をテーマに選択しました。
500円でも要らないものは要らないですよね。

買ってはいなかったものの、良いモノいっぱい売ってたもんなぁ~
登山系やワーク系のアウターとかパンツ、フリースも◯ニクロよりもかなりしっかりしたモノが◯ニクロより安いし。。

古着が平気な人なら、こっちで買うよなぁ。
こんな時代だし。

まともに買うとちょっとした服でも平気で数万円って値段が付いてるでしょ?
ねぇ。

観察してると、学生のコのパワーは凄かった。
両手で抱えれるだけの服と買い物カゴを持って試着室に入って、気に入ったものだけをカゴに入れてって、残った服は店員さんに返すという・・

ありゃ手に負えないオバチャンになりそうだな。。




安く買ったモノですが、イメージがあったので家で合わせてみてもバッチリ。

内面からのオーラで安モノも高価なモノに見える様になりたいものです。
その真逆の人は街にいっぱいいますけどね。笑

f63d8b72.jpg


ROCKでしょ~







引き出物 京都
工房えんじゅ


at 23:55|Permalink Clip to Evernote

ずっと考えてます

昨日は午後からオフにしました。
ちょっと街をウロウロして「仕事仕事」してる頭の中を洗濯。

いやぁ~でも難しい。
やっぱり何見ても何してても、作るモノとかデザインとか販促作戦とかをずっと考えてます。

こないだ小野先生とも言ってたのですが、極端に言えば起きてる時間はずっと仕事の事考えてるかも。。

完全に切り離して解放されてるのは、ライブや映画を観に行ってる時や読書やDVD鑑賞してる時だけかなぁ。

解放っていうと、苦しそうですが苦痛ではないですけどね。
もう自然になってしまってます。

僕は天才肌でも何でもないので、今までの経験上、
考えて考えて出てきたり出てこなかったり。
動いて動いて結果を出せたり出せなかったり。

とにかく、ごちゃごちゃ言うてないでやってみて。。
ウジウジせんと飛び込んでみて。。

又考えて。。

普段は工房にこもっているので、
街を歩いて店に入ったり、女性が入る店でヒントをもらったり。

僕の場合、具体的なヒントはほぼボツになります。
感覚的なヒントは表現する色彩感覚に表れたりしますが。

よくお客さんに
「女性が作者だと思ってました」「女性の感覚と思っていたので驚きました」と言われます。

これ、僕がそれを望んで狙ってやってると思う方がおられたら、一度狙ってやってみてください。
きっと出来ません。

どうしても、パーソナンルな部分が出てきてしまいます。
ですので、自然なものです。

もちろん、女性の手にフィットする大きさだとか、重さ、フォルムだとかは考えてますよ。
ここ無視できないですからね。


そんな街歩きの時、甘いものを食べると脳が冴えてくる気がします。
気だけですが。。笑


abdc3489.jpg


甘いものを食べながら、ついつい器の大きさやカタチを見てしまっている自分・・



職業病でしょうね。











引き出物 京都
工房えんじゅ


at 10:15|Permalink Clip to Evernote

写真が見れない件につきまして。

当ブログ会社のサーバー不良によって、12/26以前のブログの写真がアップロードされない状態になっております。

年明けまで復旧できないそうです。
お見苦しいかと思いますが、新しくupさせていただく分に関しましては大丈夫そうなので、
最新の記事をごらんくださいませ。

何人かから「写真が見れないよ」とご指摘されましたので、報告させていただきました。



ブログ会社も大変だにゃぁ~

6d5e9df0.jpg











引き出物 京都
工房えんじゅ


at 09:33|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード