2009年07月

2009年07月31日

漫画

一番好きなアニメは断トツで「機動戦士ガンダム」

一番好きな漫画はと言うと、吉田聡の「湘南爆走族」

両方とも、自分の青春とともに生きた作品だ。


恥ずかしながら、独立2年目かな?
食うのに困った時にCD約200枚、漫画約150冊を売って3万円程に換金した事があります。

中・高校の頃に聴いていたROCKや手塚治虫さんの漫画まで色々持って行きました。
(メガデス、メタリカ、ヴァン・ヘイレン~ブラック・ジャック、火の鳥、今流行のMWなどなど)


「湘爆」は持って行かなかったんですよね。
って言うか、
持って行けなかった。

それぐらい好きなのだと思います。

題名だけ聞くと、ヤンキー漫画でしょ?で終わってしまいそうですが、他のヤンキー漫画と一緒にされると悲しいです。

これを引き合いに出すのは、僕の好みでは無いのですが、
宮崎駿さんも「湘爆」のファンである事を公言されてます。

これで興味を持つ人が少しは増えたかな??


中学の頃、自転車で雑誌KINGを買いに行くのが楽しみでした。
リアルタイムで江口や晃(登場人物)と時間を共有していた日々が懐かしいです。

湘爆の他に「ちょっとヨロシク」「鬼のヒデトラ」「DADA!」「純ブライド」「湘南グラフィティ」「ダックテール」「荒くれKNIGHT」などなど、、

吉田さんの作品は全部R&Rなのだ。

清々しいR&R。

e9b05d4b.jpg


ちなみに、湘爆では再終巻16巻の第2話「Funky bike story」が大好きだ。

bad73c79.jpg


16巻だからこそ、、GT380というバイクに歴史があるからこその良い話なのですが、
興味を持たれた方は、立ち読みしてください。


そして、最近全巻読み直してる「荒くれKNIGHT」
かなりオチャラケな作品ですが、、

1e764c18.jpg


この作品なら17巻の第1話「お日様TRUE HEART」が大好きだ。

e3398da4.jpg




あぁ~久しぶりにバイクに乗って風になりたいなぁ~!



マフラー交換して、ヴォォォン ヴォン ヴォォ~ォン!!と腹に響く音で。。

この歳になっても、
ノーマルマフラーなんて、まっぴらゴメンですね。
















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:17|Permalink Clip to Evernote

休む間もなく

悪夢の陶器祭最終日は、3日間とも通った京都一美味しい中華料理屋「花香園」で麻婆豆腐を食べて、気分をリセット。

終わった事や、後ろを向いてウジウジ、ゴチャゴチャが大っ嫌いなので、
翌日27日から、今日のこの時間までノンストップで仕事してました。
(たくさんのアクセスをいただいていたのに、更新出来きなくてすみませんでした。)

寝る時間削って、ガンガン仕事してたら、
今後の課題や、やりたい事で頭がいっぱいになりました。

頭を真っ白にするまで働くと冴えてきますね。


今日は無事に引き出物を発送。

f88820e9.jpg


今回から、ひと言メッセージの小さな封筒にもハンコを押して演出しています。

包装紙の色も業者さんにお願いして、1色増やしました。
現在お選びいただけるのは、緑、薄緑、桃色、薄桃色、水色、薄紫、白 の7色です。

こうして、僕もお客さんも楽しくなれると最高です。
もっともっと、笑みがこぼれる引き出物になる様、頑張りますよ。

僕の仕事の柱ですからね。


今晩も窯焚きです。

明日は一段落するので、友達主催のフリマへ行ってきます。
バリバリ仕事して、ドンドン遊んで。買いものして。。




メールでご心配くださった方々、ありがとうございました!

もう、すっかり日常を楽しんでますよ!
















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:32|Permalink Clip to Evernote

悪夢

まさかの対面販売ワースト記録となってしまった、
'09 清水焼団地の陶器祭。

悪夢としか言い様がありません。

正直、、
ここ数年、どこへ出向いて行っても思ってるだけは売れていたので、冷水を浴びせられた気分です。

って、

いやいや、
実際、、大雨にも豪雨にもやられ、
まさに、弱り目に祟り目。
泣きっ面に蜂。。
踏んだり蹴ったっり。。。

成果が出せなかった理由としましては、
もちろん、平成の大不況も影響してますが、他に理由もあります。

備えてれば、少しはマシな結果にもっていく事も可能でした。
努力がまだまだ足りませんね。

あと、何より、
1年中、生きてるだけで丸儲け~ と、天真爛漫に日々を楽しんでる僕が、
3日間「全然、楽しくなかった事」が何より重大な事でした。

理由は色々あります。


これはイカン。
ってか、これだけはイカン。

来年以降は、少し考えて再出発したいと思います。

今年初めて、口にしてしまった「おもしろくねぇ」「くだらねぇ」


こんな自分は嫌だ。

楽しい世界へ戻って、アクセル全開ブっ飛ばして行きます!
五条坂の陶器祭、待っとれ!
















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:15|Permalink Clip to Evernote

2009年07月25日

ごちそうさま

ee2449f6.jpg
祭、二日目終了!

15年の陶器祭参加歴で、ワースト2記録!
(ちなみに、ワースト1は昨日…)

もー
おもんないぞ~!

家で仕事したいぞ~!

やっぱ、自分は直感に逆らったらダメだなぁ。
無理せず、ライブに行っとけば、今頃楽しかったのになぁ~ぁ~っと。。

でも、今晩は日本一美味しい 冷やし担々麺を食べて上機嫌で帰りまーす!

明日も来るどー












引き出物 京都     工房えんじゅ

at 22:07|Permalink Clip to Evernote

2009年07月24日

ごちそうさま

e360a802.jpg
初日、終わりました。

15年間、対面販売してきてますが、今日はワースト記録です。

本当につまらない。

ライブに行けば良かったと、本気で後悔しました。

今年一番、楽しくない日だったなぁ~


せめて、一日を笑顔でしめくくる為に、日本一美味しい海鮮冷麺を食べました。
あー美味しかった!


今のところ、大赤字なので、テンション下がりますが、明日も頑張りまーす。


今日は、限定オリジナル手ぬぐいの発注かけました。
良いのが出来そうですよ~












引き出物 京都     工房えんじゅ

at 21:55|Permalink Clip to Evernote

2009年07月23日

清水焼団地の陶器祭 前日

b4726440.jpg


久しぶりに、植木鉢を作りました。
模様は色々で、三つ足です。

新風館のワゴンShop「風花」を営業してた頃は、たくさん作ったんですよね~
懐かしい。。


今日は清水焼団地の陶器祭の搬入です。

今年は定番商品参戦となってしまいましたので、せめてディスプレイをリニューアルしようと、板を用意したり脚を作ったりしました。

一時は、戦意喪失しかけた陶器祭ですが、
やっつけ が嫌いな性分が自然と背中を押してくれたので、しっかり展示できそうです。


昨年は、水季の事で心が暗かったんですよね。
今年は、元気にいきますよ~


年々、お客さんが減ってきてる陶器祭ですが、
新型インフルエンザ騒動で観光時期をずらした旅行客が7月、8月に来られる事を少しだけ期待しつつ。。

どうだろうなぁ・・





9月までの予定をNewsにUpしました。

あと、10月に個展、来春にも個展が決まっておりますが、また後に詳細をUpさせていただきます。


その他、引き出物など、
ざっと予定を見ても、
年末まで駆け抜ける感じがするなぁ~














引き出物 京都
工房えんじゅ

at 19:18|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード