2009年09月

2009年09月26日

もうすぐ

785bac87.jpg
夜明け前。
あと少しで、浜松に着きます。

休憩で寄ったパーキングで、ネコと仲良くなった。

君たちは、たくましい。
車には気を付けてな、バイバイ。










引き出物 京都     工房えんじゅ

at 04:19|Permalink Clip to Evernote

2009年09月25日

これが連邦軍のモビルスーツの威力なのか

「これがマクロレンズのVRの威力なのか」

腕もセンスも経験も全っ然無いのに、むちゃキレイに撮れるしなぁ、このレンズ。

8006b721.jpg



写真は AU GRENIER D’ORで買ってきた ”ルノアール”

グレープフルーツとフランボワーズが入ってて、オリーブオイルがかかっています。
美味しい。

ウチの近所にあるケーキ屋さん タンタシオン・ダンジュと同じく、とても美味しくて良心的な値段。

美味しいけど、高すぎるところ多いでしょ?
あれ、ヤダ。


話はもどって、このレンズ。
浜名湖にも持って行って、色々撮ってきます。



9641c20a.jpg



ナナちゃん。












引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:56|Permalink Clip to Evernote

来客

この連休中、何組様か工房までお越しくださりました。

手が離せなくて、お相手出来なかった方もおられて申し訳ありませんでした。

神奈川から突然出てこられたUさん御夫妻にはビックリ。
自分にとって居るはずの無い人が、目の前に居るって不思議なものです。笑

Uさん御夫妻とは何年も前に八ヶ岳のペンションNORTH VILLAGEで知り合ってからずっと仲良くさせていただいてます。

毎年会いに来てくださるほど。

NORTH VILLAGEさんは、初めて宿泊して料理を食べた時に ”八ヶ岳ならここが一番” と決めたペンションです。

昨年は遊びに行ったんだけどなぁ~
今年は11月の旅行も西の方なので、行けなさそうだなぁ。

ペンションで知り合った、もう一家族さんとも親しくさせてもらってて、昨年は諏訪湖のクラフトフェアでお会いできたんですよね。

素敵な宿は素敵な出会いもあるもんです。



素敵な出会いと言えば、
先日、引き出物の相談におこしくださった方が、
ファゴット奏者の方で、大阪のシンフォニー・ホールや京都コンサート・ホールでもオーケストラの一員として演奏されるとお聞きしました。

ファゴットをお持ちだったので、組み立てて見せていただきました。
ガンダム好きの僕には、どうしても武器に見えてしまいましたが・・(子供か!)

とても美しい木目の楽器でした。
(ウチの展示室にも合ってたんですよ)

1418f84f.jpg


今度、絶対に演奏を観に行きたいです。
知ってる人がオーケストラで演奏してるなんて、今までの人生で無かったもんなぁ。
しかも、ファゴットが主役。

ワクワクします。


単発の演奏会などもある様なので、お名前を宣伝したいところなんですけどね~
許可をいただいてないので、やめときます。


この方からも正式に引き出物のご注文をいただきました。
11月挙式です。

じっくりと選んでくださったので、こちらも嬉しかったです。

引き出物で知り合った方々の仕事も色々で、話を聞くだけでおもしろいです。
実際に仕事されてるところを見てみたいと思いますもんね。


とにかく、人と関われて楽しい仕事です。
最高。













引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:27|Permalink Clip to Evernote

敬老ウィーク

シルバーウィークって、変なの。
どうでも良いけど、ネーミングが好きじゃないなぁ。

連休の行楽地はもちろん、道路の渋滞情報すら、ほとんど耳にしなかった爆陶週間。笑
混んでたのでしょうね。

そろそろ、高速道路の料金を元に戻しましょうよ。
(無理だろうなぁ~、逆に進みそうだもんなぁ~)


僕が知る、この連休中の混み具合はと言えば、東寺での弘法市。

朝の4時なんて静かなものだったのに・・

9f7cdee8.jpg



8時頃から人、人、人。
久しぶりに混雑した弘法さんでした。

常連さんや、注文の品を取りに来てくださった方、注文に来てくださった方などなど、
忙しくさせていただきました。

ちょうど空いてる時間に、絵付けの小野先生が遊びに来てくださったので、久しぶりに色んな話をさせていただきました。

プロとの会話って、楽しいです。
ただの情報なら、パソコンでなんぼでも仕入れる事ができますが、
バリバリ頑張ってる人から知り得る事って、頭じゃなくてハートに入ってくる感じです。

上手く言えませんが、先生の右指の筆タコがボコッとなってて、嬉しかったんですよね~
ちょうど僕も、明け方まで仕事して、そのまま弘法さんへ来てて、ロクロ中に血が出るぐらい仕事してたので。

相変わらず、買い物話も楽しいです。

そんだけ頑張ってるんやもん、デッカいテレビぐらい良いじゃないですか。笑
一眼レフだって、良いんですよ。笑

ほどほどに手(気)抜いて、プロ気取りの人っていっぱい居はると思いますが、
単純に生活かけなくても良いバックがあるからなんですよね。

生活費にもヒィーヒィー良いながら、旅行も買い物も自分のチカラで手にしてるのって、文句無しですよ。

僕も11月は遊びだけの旅行に行く予定ですよ。
楽しみ~



昔、家にあった長渕剛の本
「君はギターの弦を切ったことがあるか」

中学生ぐらいの時に見てた本なのですが、思い出したんですよね。


陶芸家の本
「君はロクロで血を流した事があるか」
「君は絵付けでタコができた事があるか」

なんてね。














引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:00|Permalink Clip to Evernote

せともの祭 2009 終えて

2821d14e.jpg


怒涛の作陶週間を乗り越えた今、この写真を懐かしく見てる事が平和だなぁ。笑

瀬戸のお祭りは、初日は一日中雨で最悪でした。
しかも強い雨だったんですよ~
あれじゃ、売れなくて当然です。

一緒に出店させてもらってる宮下さんも大苦戦だった様です。
僕はワースト記録でした。

けどね、色んな話が出来て楽しかったんですよ。
雨の中、お買い上げくださる方もおられましたし。

天気によっても、大きく売り上げは左右しますが、
「課題」は与えられるものじゃなくて、自分で作るもの。

どんな状況でも、課題を持って順応できる様になりました。

天気や人の流れが悪くても、拗ねない。くさらない。
これ、大事です。


そんな風にしてれば、2日目は快晴でした。
2日分来てるんじゃないの!?というぐらいのお客さんの多さ。。

トータルの売り上げは、昨年よりも落ちてしまいましたが、
じっくりと見てくださっていたカップルさんより引き出物のご注文をいただきました。

12月挙式なのですが、大口なので油断せずに取り掛からなかれば。
これも、頑張るぞ。


しかし、瀬戸の陶器祭の集客はすごいです。
不景気もなにも、集客の落ち込みはあまり感じられませんね。

買い方だとか、器を買いに来られてる人の数だとか言い出すと、わかりませんが、
とにかく賑やかですよ。

清水焼団地の陶器祭の100倍ですね。
いや、ホント。

団地の組合も、アイデア出てこないなら視察にぐらい行けば良いのに。


案内もしてないのに、毎年来てくださる方やお店様、
ご新規様、運営スタッフ様、ありがとうございました。

気持ちよく出店させていただきました。


宮下さんとご一緒させていただいて長いですが、飽きないし嫌な想いもした事が無いです。
相手はわかんないけど。笑

これって、簡単な様で意外と無い事なんですよね~
宮下さんの大事にされている「気付き、気遣い」

僕も大事にしたいです。














引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:35|Permalink Clip to Evernote

お久しぶりです!

ふぅ~
今、やっと浜名湖アート・クラフトフェアの準備を終えました。

今年は、弟家族も同行します。
現地で東京の弟も合流します。

これに向けて、Newアイテムも作ったので、
もちろん仕事として行くのですが、ちょっと息抜きしてきます。

とにかく瀬戸の陶器祭から戻って、ほとんど寝れてませんでした。
ずーっと作陶。

左手首のアクシデントで、随分とお待たせしてしまっているお店様と個人様の注文分をすべて焼き上げました。

本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

連休中、大渋滞を横目にMRIの再検査へ行ってきました。
結果は、週明けの診察です。

10月上旬に引き出物の注文も入っていましたので、冷や冷やしましたが、
それも無事に出来ました。

ふぅ~

久しぶりに、鬼となって頑張りました。

普段の僕は、8時間労働だとか、真面目だとか、どうでもいいじゃんって思いながら、
ダラダラと遊んでは働いて~ってな感じですが、
こうして、仕事の鬼になれる自分、鬼にならなければいけないぐらいの仕事をいただいている事は、とても励みになるし自信にもなります。

皆さん、本当にありがとう。


浜名湖から戻ったら、個展の作陶頑張るぞ!!

(10/21~のうわのそらさんでの個展の案内が雑誌 大人組の巻末Gallery Informationに掲載されていますので、どうぞご覧くださいませ)



8e058da6.jpg


どうか改善しています様に。













引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:14|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード