2009年10月

2009年10月30日

初日終了

6dbbd288.jpg
今日は一日眠かったなぁ~
お客さんも少なかったし…

疲れ気味なので、近所の中華屋 サカイで外食しました。

帰って寝るどー












引き出物 京都     工房えんじゅ

at 19:48|Permalink Clip to Evernote

朝食は…

958e8b5c.jpg
イノダでサンドウィッチセット。

イベントは11時からなので、もう少し、まったりです。

結構、、眠いのだが…










引き出物 京都     工房えんじゅ

at 10:29|Permalink Clip to Evernote

京都アートフリーマーケット 初日

6fc2e705.jpg
昨日は予定通り、早朝出発で奈良へ行ってきました。
soraさんでの蚤の市レポートをする予定だったのですが、会場風景を撮ったカメラを忘れてきてしまったのと、あまりの疲労で寝てしまいました。

ヘボいなぁ~自分。


色々ありまして、出展が億劫だったアートフリマですが、出す以上はやっつけ厳禁なので、今朝3時半に起きて、ストックを整理しながら準備しました。

品薄ですが、それなりに満足出来る展示が出来ました。

さて、3日間頑張ります。

soraさんのレポートは、カメラが戻ってきてからUpしますね~

感動の終幕イベントでした。
やっぱ、行って良かった。ホント、自分の本能は頼りになります。












引き出物 京都     工房えんじゅ

at 10:05|Permalink Clip to Evernote

2009年10月29日

久しぶりに外で晩ご飯。

今日は早朝から働いた事もあって、奈良への往復でやや疲れ・・

楽チンに晩ご飯を済ませたくて、行きつけのトラモントへ。
又か!?笑


今日は、じゃがいもとペンネ。
又か!?笑

0904b3ab.jpg


昼ご飯抜きだったので、ピザも注文。
きのこミックスピザ。

b8d9a068.jpg


食後は、もちろん、、
テラミス。



家に戻って、又一仕事。
結構、頑張ってるでしょ。


今日はボチボチ寝ないと、明日が早いからなぁ~


では、
又明日、蚤の市レポートします。













引き出物 京都
工房えんじゅ

at 00:02|Permalink Clip to Evernote

2009年10月28日

close

今日は、昼から出かける用事があったので、早朝から仕事しました。

お店への商品発送や引き出物の包装を無事に終えて、先日も登場しました小野先生と高橋さんと合流。

奈良のsoraさんまでドライブ。

明日からの蚤の市準備でお忙しいとは思いつつ、こちらの都合で今日寄せてもらいました。

話せば長くなりますが、僕が独立した年にお店をOpenされたsora。

初めてお店に伺った時の事、鮮明に覚えています。
かなり多くの方に惜しまれつつの閉店ですが、僕はある意味良い選択だったと思います。

お店は、openする時だけがワクワクして希望があるとは限りません。
closeする時のワクワクや希望を感じる事もあるんやなぁ~と気付かせてくれたお店です。

正直、お客さんで賑わっていた店内がガランとして、すっかり店じまい状態になっているのを見て寂しかったですけどね。

初めて座った流木の椅子は、僕が納品に行った時に伝票を書く特等席でした。
そんな椅子にも値段が付いていました・・

あんなに安価で、人の手に渡るんだなぁ。。涙


今日、ドタバタとされてる様子と、疲れ切った表情がチラチラと見えて(明るく話そうとされてましたが)、、僕の出来る事を考えてしまいました。

明日は、明後日からの文化博物館でのアートフリマの搬入日でしたが、
soraさんへ行って、蚤の市のお手伝いをする事にしました。

明後日(当日)の朝早くに準備して搬入すれば大丈夫でしょう。



1日でお世話になった恩返しが出来るとは思ってませんが、少しぐらいは役に立てるかなぁ~と思ってます。

最後のお客さんの買い物を想像すると、今日は何も買って帰れませんでした。
目が飛び出る安さで、良いモノがいっぱいありましたが。

僕が欲張ってる場合じゃありませんからね。


小野先生や高橋さんは、しみじみと「お店されてる時に来たかった・・」と。
記念に1点ずつお持ち帰りになられてました。//




帰りに高橋亜希さんの簡単なプロフィールを聞いて、ビックリ。
これが、soraさんの店作りや僕の生き方にもリンクしてて、感慨深いものでした。

この話は、いずれ絡めてお話します。


明日は僕もお店におりますので、声をかけてくださいね~













引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:22|Permalink Clip to Evernote

2009年10月27日

レポートのレポート

いつもお世話になってる永野さんのブログで、工房えんじゅのお取り引き先でもあるギャラリー元浜さんのレポートがUpされてます。

移転後、まだお伺い出来てないので、先を越されてしまった・・!


メールでも、ご報告と写真をいただきましたが、僕の器が活躍してくれてる様子が伝わって、嬉しかったです。

待ち時間の行列で、30分待ちってかぁ・・
こんな時代に凄いですよね~

cbb82920.jpg


早く、ご注文いただいてるシュガーPotを納めないと。。 汗


永野さんには、相変わらずお世話になっております。
先日も、僕のそばちょことセットでコースターを欲しいとのお客さんがおられたので、
仕入れさせていただきました。

現在も、80枚注文中。

最近、ブログも頑張っておられますね~
色んなネタで楽しいですが、個人的に10/12の記事「Nikari(ニカリ) in Finland」
は好きです。

家具職人として働くカッコ良い息子さんと、普段は手仕事仲間の永野さんですが、あぁお母ちゃんなんやったなぁ~と、微笑んだ記事です。


僕はこんな人たちと、

ベタついたり、慰めあったりするのでは無く、、

良い仕事をしてる人、気の合う仲間、尊敬し合えるお取り引き先と、サラッとした繋がりの中にも、
それぞれが熱い何かを胸に、
輪が大きくなって、今以上に手仕事の良さをアピール出来て、個人の能力も上がっていくと良いなぁ~と思ってます。

僕の性格上、ヤな人とは何も構築できませんが。
自分一人で何でも出来るとも思ってません。

我田引水 は欠壊して水が溢れた時に、誰も手を貸してくれませんからね。
知恵を身につけ、知識を学んで、繋がりを大切に。

これ、かなり重要です。














引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:57|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード