2009年11月

2009年11月30日

2010年 干支作り

昨年より遅れてしまってますが、今年も干支の香合作ります!

ご注文用のハガキを出す前から、メールや電話で問い合わせやご注文をいただき、有り難うございます。

工房えんじゅ流の干支の作り方は、
まず、本物の写真を見ます。(龍は無理ですね)
そして、お店(主にデパート)に並んだ干支の置き物を軽くチェックしに行きます。

この時に情報として頭に入ってくるのは、「良くないと思うところ」

ここがこうだから、トラに見えないんだなぁ~とか、
ここがこうなると、カッコ悪いなぁ~とか。

良い材料を探しに行くと、出来るモノは誰かの干支の真似したモノになりかねません。
いや、実際にそうなる気がします。

悪いと思う部分を見つけに行くなんて性格悪いという意見もありますが、それは全然違います。
人間と関わる時に、良い所を見ずに粗捜しばかりしているのとは大違いなのです。

やってみると、わかると思います。

良いなぁ~と思った干支を頭に入れて、家に帰って干支を作ってみてください。
きっと、お手本に近いモノが出来ます。

僕はそんなのヤダ。


もちろん、良いなと思うところもチェックしつつ、こうならない様にというポイントを見つけるんです。

そして、帰ってから一発勝負で作ります。
これ、現行の干支を作りだした未の時から、そうしてます。

ゴチャゴチャといじって、何度もやり直さない。
緊張感と集中力、イマジネーションを使って出来たカタチが、その時のコンディションでもある訳です。


だから、「今日やろう!」ってテンションになった日に作ります。


こうした心構えで作らないと。
これも売り物ですからね。


動物モノって、
動物が好きとか、こういう作業が好きとかでないと、良いモノ出来ませんね。


僕はテンションの上がった日に作ってるので、プロトタイプ作りは楽しんでます。

それが、今日でした。


まだまだ、本焼きによる色つけや模様のペイントもあるので未完成ですが、
こんな感じです。

36d0e671.jpg

ネコにペイントすれば良いかっ~なんて思ってましたが、
「これじゃネコじゃん!」
ってのが多くて、つまらないなぁ~と感じたので、
ネコにならない様に気を付けました。

これと似た干支を探してみてください。
きっと唯一無二です。

実際に探した訳じゃありませんが、自分のプロセスからも、そう言えます。


とりあえず、ここまで、、
とても気に入ってます。
















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:41|Permalink Clip to Evernote

新チャンピオン

昨日のボクシングは一瞬も目を離さずにフルラウンド観た。


内藤選手VS亀田選手

チャンピオンのプライドを懸けた戦いだ。


とても良い試合を見せてもらった。
二人に拍手だ。

終わってから言うのも何ですが、
僕は友達に「きっと亀田君が勝つよ」と言ってたのですが、
両者の入場~リングインの表情を見て確信に変わった。

専門的な事ではない、「何となく」の確信だ。


世間が気持ち悪いぐらいに亀田バッシングしていた時も、
僕はここで亀田君の凄さを書いてきた。

これも、確信に変わった試合になった。

これからもドンドン強くなっていくと思うし、楽しみだ。

3階級制覇を目指してるなんて、簡単に言ってるのを見て甘くみてはいけません。
2階級制覇でも、どれだけ凄い事か。


昨日から、テレビは気持ち悪いぐらいに亀田君に寄り添った姿勢をみせている。
めちゃくちゃ、気持ち悪い。

あんなインチキ放送に振り回されて、一緒になって批判してた大人も気持ち悪い。

自分の目で見たモノを自分の心で感じる。
こんな簡単な事が出来ない大人が多い。

感じるだけで良いのに、「判断」と勘違いしてる。
その時の世間や損得で、自分の身をどこに置くか。
それが世間と比べて、ズレてはいないか不安で仕方ないのだ。

世界チャンピオンがどれだけ凄い存在なのかを知らないクセに適当な事を言ってはいけないと思います。

日本でてっぺんすら取れないコメントだけ偉そうな漫画家、、
おとなしくならずに、今、亀田批判で出てきなさい。


僕はわかってたよ、
亀田君、君は強い!

内藤選手も、強い!


悪知恵の働く大人に倣って亀田批判してた、ヘタレた大人たち、、
少しは頭を冷やしましょう。



















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 22:13|Permalink Clip to Evernote

節約

簡単に出来る、暖房費の節約。

腕まくりの出来る、ナイロンジャンバーを着て仕事する。

11a3c010.jpg


ここ数年で使用頻度が少なかったモノをおろしました。
なので、結構良いジャンバー。

登山用のマウンテンパーカーで、GORE-TEX製。

水もはじくし、暖かい。
袖にマジックテープ付きなので、腕まくりしてもずってこない。

良いやん。

これ、ストーブを焚く時間を減らせそうですね。















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 21:59|Permalink Clip to Evernote

皆でご馳走

昨日は窯焚き後、2時間睡眠でバスケ観戦に行ったのですが、
帰ってからも意外と元気なもので、弟家族と友達5人で晩ご飯を食べに行ってきました。

西大路御池の美味しいお好み焼き屋さん「いっかくじゅう」さんへ。

お好み焼きって家で作った方が美味しいので、あんまり外で食べないのですが、
このお店は家で食べれない味の工夫があって、とてもgood!
店内もキレイなので、デートにもオススメです。

晩ご飯の後、器を使ってくださってる タンタシオンダンジュ わら天神前店へ行ってきました。

0c4b8cb0.jpg



雰囲気のある棚に並んでた、工房えんじゅのコーヒーカップ。

c5cf2d0c.jpg


素敵なお店で使っていただけて、光栄です。



店内に置かれたアラジンのストーブとクリスマス・ツリーが良い雰囲気でした。



永野さんのコースターも色とりどりで、テーブルを愉しく演出していました。


92a79df1.jpg





2階が喫煙席らしいので、行く機会が少なそうですが、
今度は窓際の席でゆっくりしたいなぁ。

26327584.jpg



近所にこんなお店が出来て、嬉しいです。














引き出物 京都
工房えんじゅ

at 21:34|Permalink Clip to Evernote

2009年11月29日

徹夜明け

752c6392.jpg


窯焚き終了~
ね、眠い・・

今から少し寝て、昼から外出です。

ナナと寝ます。











引き出物 京都
工房えんじゅ

at 08:59|Permalink Clip to Evernote

エゴカー エゴポイント

尼崎で用事を済ませた後、車の車検へ。

こないだの旅行前に足回りはバッチリ治してもらったので、
今回はエンジン回りをしっかり見てもらいます。

タイミングベルトの交換時期で、部品をディーラーで取り寄せたのですが、
なんとコレだけで、軽自動車の車検代ぐらいになったではないか!

コツコツと器を作っては生活している小市民に容赦無しですなぁ。苦笑


お金がかかる車ですが、良い奴なので許す。


エコとは名ばかりの減税措置がもてはやされてますが、
旧車を愛車としてる整備士の友達と「旧車維持減税」を設けんかいっ!!と意気投合しておりました。

「廃車」しないと、減税ならないって知ってました?
つまり、「譲渡」ではダメなんですよ。

そんなの、どこがエコやねん。

まだ乗れる車は大事に乗りましょうよ。


景気回復の策が車産業と家電産業とは、なんと情けない国なのか・・

ほんで、
エコポイントとかに振り回されて、ドンドン新しい家電に買い替えてる国民も情けない。


とにかく、エコちゃいます。
僕もエコちゃいます。


僕の車は1992年生まれの17才。
乗れるとこまで乗ります。

超・気に入ってますからね。

約一週間、代車生活ですが、この代車がホントにつまらないんです。
最近のファミリーCARって、こんななの?

外観も内装もスペックも、実際の走りもオモチャみたい。
ごっついラジコンに乗ってるみたい。

口がさけても車種は言えませんが・・笑



帰り道、夕日の映ったミラーは素敵でした。

248abe95.jpg



夕方、家に戻ってから今まで仕事。
これから朝8時まで窯焚き。

ふぅ~

来月納めの引き出物が無事に焼けたので、一安心。





よしっ、
次だ。
















引き出物 京都
工房えんじゅ

at 01:01|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード