2010年05月

2010年05月30日

スヤスヤ


ナナちゃん、

R0012471

この耳の後ろが気持ち良いんよなぁ〜

顔見てると、何時間でもこうしてたくなります。

来月の駒ケ根イベント後にプチ旅行する予定なので、
今月は割と頑張って仕事していますが、こういう時間をとても大切に思っています。


なぁ、ナナちゃん。

R0012469






引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 09:04|Permalink Clip to Evernote

焼く前に・・



昨日も来客に制作に忙しくさせていただきました。


以前、クジラの植木鉢をお買い上げくださった方が遊びに来てくださったのですが、再びクジラの植木鉢をご希望されました。

クジラと言えば、トンボ玉作家の磯野さんとお話させていただき制作意欲がグングンわいたので、たくさん作っていたところ。

Goodタイミング!


大きい方のクジラを乾燥させている状態をご覧になり、
「いいなぁ〜」と、売約いただきました。


焼ける前に売れてしまった・・笑


駒ケ根のクラフトフェアには何体か持っていく予定ですので、
お越しくださる方は楽しみにしてくださいね〜






引き出物 京都
工房えんじゅ


studioenju at 08:57|Permalink Clip to Evernote

Born To Be Wild



又、素晴らしい俳優が亡くなった。


「イージー・ライダー」
無条件でカッコ良い名作中の名作。

地球が滅びる日まで名作として残るだろな。


結末はショッキングでスッキリしないんですけど、
だからこそ、この映画のテーマでもある「自由」について深く考える事が出来ました。

又、バイカーのカッコ良さにも憧れました。


ありがとう、デニス・ホッパー




今日はステッペンウルフ聴いて仕事頑張ろう。










引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 08:46|Permalink Clip to Evernote

2010年05月29日

ALL STAR


こんな事久しぶりですが、入荷して間も無い靴を買ってきました。

R0012473

デーン!
CONVERSE

中学の時は大変お世話になりました。

18の時に履いてたのが最後だから、19年ぶりです。


今回のはどーしても欲しかった超クールな真っ赤っかモデル

R0012477

最高やんっ


最近、靴屋さんに入って思うのが、赤い靴が凄く多い事!

赤いスニーカーを2足持ってますが、どちらも探し回ってめぐり会ったモノ。

ホント、赤い靴って少なかったんですよ〜
最近の流行なのかな??


このALL STARも大量に出回ってる上に安価(5000円!)なので、
人が履いてるのを見かける事もあるでしょうね〜


ALL STARで思い出す事と言えば、
中学の時にバスケ部に入ったばかりの1年生の頃、バッシュがALL STARしか履いてはいけなかった事。

先輩のごっついバッシュを早く履きたかったんですよね〜

アシックス、ナイキ、プーマ、アディダス、ニューバランス、ランバード、ケイパ、、などなど、
2年になったら、どれを履こうか考えながら腕立て腹筋やってたもんです。

ALL STARからの卒業を夢みてました。

色んなモノを見てきて、買える選択肢も大幅に増えた今、
プーマやアディダスの赤いスニーカーよりも、グッときたALL STAR。

アンタ、カッコ良いよ〜!笑


ちなみに、2年生になった時に買ったのはアシックスでした。
家庭の事情により、親からいただけるお金ではナイキやアディダスには手が届かず・・

どうにもならない事、我慢する事を小学生の頃から重ねてきた訳です。。

男3人だもんなぁ〜
よく育ててくれたよなぁ、、アシックスでも文句言うんじゃないよ、過去の自分!!


こんなのが悔しくて中3の時に初めてバイトしたなぁ〜
反骨精神の誕生。笑


時は流れて、赤いALL STARを手にした僕。

やっぱ、良いモノは残るんだなぁ。



ローカットモデルも売ってますので、皆さんもいかがですか〜?







引き出物 京都
工房えんじゅ


studioenju at 09:47|Permalink Clip to Evernote

日本一のトンボ玉

金曜日は奥さんとお出かけしてきました。


毎月愉しくおしゃべりさせていただいている、トンボ玉作家の磯野さんの展示会「ウォータードラゴンのたからもの」初日に行ってきました。


R0012457


今回の展示会は、かなりコンセプチュアルです。


磯野さんの作った架空の動物、ウォータードラゴンの日々がパネル写真と実物で表現され、いつも見ているトンボ玉に違った生命が吹き込まれた様です。

web上で物語を見ていたので、実物を見るのをワクワクしていました。

初日のOpen間も無い時間に着いたのですが、なんと入場制限がされ整理券を配布されてる状態っ!

さすが〜!
カッコ良いなぁ。

早い方はOpenの4時間前から列ばれてたそうな・・

凄っ!

開始数分で完売状態でしたよ〜笑


僕は目的がじっくりと見る事だったので、一旦離脱して大阪をブラブラする事にしました。


久しぶりの大阪。


ipad_hero_20100528

コレの発売前日のApple Storeに行ってパソコンで遊んでみたり。

iPadね、買う予定だったのですが関連誌などで比較検討し結果、見送りです。
しばらく様子みてからオモチャとして買うかどうか、家族会議・・ですね。

近々、MacBookは購入したいなぁ〜と思っとります。


あとは好きな服屋さんや靴屋さんへ行ったり、
久しぶりにクロムハーツに行って目の保養したり。。



R0012467

この案内板、立体でおもしろかったなぁ。


意外に時間パンパン楽しんできました。



展示会場へ戻ると笑顔でお迎えいただき 「おかえり」

R0012459

ゆっくりとお話させてもらいながら、楽しませてもらいました。

架空の動物とはいえ、会場には実在している訳で。
思わず笑ってしまうポーズのモノや素敵な写真まで盛り沢山です。


買いたいという方には下見として、
作品をご存知の方は、久しぶりにゆっくり見れる機会としてオススメの展示会ですよ〜


磯野さんに言われました。
「真面目に仕事やってるなぁ〜」

「えっ・・!?」

僕、結構この業界の人の中では遊んでる気がするんだけど。。笑

奥さんと磯野さんとの会話の中で、絶対に実現させたいオブジェを思いつきました。

なるほどっ!

これが遊びだもんなぁ〜

真面目って、そういう事かぁ。。とハッとしました。


磯野さん、
近々、八丈島やオーストラリアへ遊びに行く話を愉しそうにしてらっしゃいました。



僕が帰って始めにした仕事は、クジラ作り。

クジラ、磯野さんに見て欲しくて出来たものなんですよ。

僕のクジラの遊び方を教えてもらいました。笑

だんだん上手く作れる様になってきていますが、
磯野さんが買ってくれたのは第一号。

そこが特別なんです。



磯野さん、アレ 作りますので楽しみにしててくださいね!

もっと、遊び心!!



そう、
「ウォータードラゴンの日々」に僕の作ったモノが友情出演しています。

小さいモノなので、探してみてください。



素晴らしい展示会でした。







引き出物 京都
工房えんじゅ



studioenju at 09:11|Permalink Clip to Evernote

2010年05月27日

気配り


展示室のエアコンを換えました。


今まで使っていたのは元々家に付いてたもので、ザ・昭和デザイン。

R0012451

部屋の雰囲気に合ってたし意外に薄型デザインだし、良かったんですけどね〜

スイッチ入れると、カビ臭〜い風がぬるぅ〜っと出てくる様になってしまって。

しかも、ウォォォーッン!! と雄叫び付き。

こりゃ使ってる電気代も半端じゃなさそうだなぁ〜と。


展示室ですので来客時だけなのですが、せっかく快適にお過ごしいただける様に改装したので、思い切って買いました。


R0012452


工事のオッチャンの作業をずっと見てました。

エアコンの取付けはガスなども含んでいる為、物理的に素人が出来ないんですよね。

でも、見てると勉強になりました。
ははぁ〜ん。。
ほほぉ〜ん。。

教えてもらったら、出来そう・・



いつも業者さんに入ってもらってもらう時に思う事があります。

挨拶とか言葉遣いとかで気持ちの良い人が少ないっていうのと、
気配りが雑な人が多い事。

例えば今回でも、
平行水準器でバランス取りながら設置の美しさを考えて作業してる割に、配線カットしたゴミクズを残して帰ったり、
汚れない様にと敷いたマットの上を歩いた足で敷いてない所歩いてはったり、
取り外したホコリまみれのモノを一旦ソファの上に置いてたり・・

僕、そういうの気になるんですよね。

そんで、決まって最後に月並みな世間話を無理矢理はさんでくる。
追加の作業代を払う時に、
「最近、暑いんか寒いんかわからんから、今日は冷房なんか暖房なんかわからん様になりますなぁ。」

「・・はい」

・・・変な沈黙・・

んで、
「さっ、では作業完了ですので、失礼します〜」

「ご苦労様です」



なぁんかコレ、デジャヴュちゃうん!?
って思うぐらい。笑

まぁ、これすら無かったらどうなんだと考えると、
所謂、大人の挨拶である訳で。。


なんか惜しいんですよね〜!

わかってもらえます??

愛想が欲しいとかでは無いんですけど、安心感が欲しいんですよ。
家に入ってもらう訳ですから。



電器店で商品を買う時の店員さんとまるで対応の雰囲気が違うところにも違和感を感じてるんでしょうね。

工務店さんと実際に作業に来る人も似てますが。

もちろん、素晴らしい作業員さんもいらっしゃいますよ。
実際に経験してますし。


いやはや、こんな事も含めて勉強になります。


R0012455



皆さん、
夏は涼しくしてお待ちしております。







引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 09:47|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード