2010年08月

2010年08月31日

出店情報です。


今年も
9/11(土)、12(日) せともの祭に出店させていただきます。

例年のごとく、磁器工房の宮下さんとご一緒させていただきます。

出店場所は、尾張瀬戸駅西の道路です。
一昨年とほぼ同じ場所になりそうです。


今も尚、活気のある陶器祭ですが、今年はどうでしょうね。
色んな事を含めて、楽しみにしております。


そして、
予定しておりました、浜名湖のアート・クラフトフェアですが、
僕とした事が、Wブッキングしてしまってました。

誠に残念ですが、
今年は出展いたしませんので、ご注意くださいませ。

予定してくださっていた方には、大変ご迷惑をおかけしました。



今年、対面販売で皆さんとお会い出来る機会は、せともの祭で終わりです。


毎月21日の弘法市には出店していきますので、よろしくお願いいたします。

注:9月の弘法市はお休みさせていただきます。


来年は、さらにイベント出展を絞っていくつもりです。
対面販売の機会が減るとは思いますが、
違った活動の場も含め、色んな可能性を探していきたいと思っています。


イベント出展を絞っていく詳しい理由は、いずれ又。。







引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 08:46|Permalink Clip to Evernote

2010年08月30日

笑止



当、ライブドアブログが iPad用のアプリを作ったと発表。

R0013195

もちろん、無料アプリなので早速入れてみたのですが、

正直、このアプリを使うメリットがイマイチわからないんですよね〜

投稿出来る時点で、
インターネットが出来る環境は必要な訳ですから、
ネットつながるなら、普通に投稿画面から投稿しても同じちゃうん?


オッチャンには難しいわぁ。

どうでも良いけど。笑




それはそうと、
ちょっと前の話題で恐縮ですが、
ジ○リのアニメ監督のiPad批判(コレとかコレね)にはもの凄い反響だったらしいですね。

こんなオチまでつけられて。


なんか、
白髪のオジサンの発言も、
例え限られた人へ向けたものだとしても、一般の人が見る機会を知っていながら、
過激に捻りすぎた幼稚なもので、ガッカリします。

全部含めてげんなり。


言いたい事は山ほどありますが、夫婦間で止めときます。


僕は、
アナログにモノを生産して、デジタルを利用し、又アナログの良さを再確認してます。



この時代に生きる、たった一度の人生。

根っこ腐らせずに、
楽しく生きればいいじゃん。



自分のやる事やってりゃ良いんですよ。









引き出物 京都
工房えんじゅ


studioenju at 10:44|Permalink Clip to Evernote

カレーも美味いか


相変わらず、休日はトラモントで昼食。

ピリリと辛いペンネが暑い夏にピッタリです。

R0013192


それはそうと、

前々から気になりつつも、
パスタが美味しいから、なかなか注文出来ずにいる、


ビーフカレー 650円


R0013191


やはりカレーも美味いのか!?


料理はセンス。
美味しいに違いない。



食べてみた時は、ここで紹介させてもらいますからね〜







引き出物 京都
工房えんじゅ



studioenju at 10:08|Permalink Clip to Evernote

金閣寺参道案


ども、ご無沙汰してました。

仕事以外に色んな事したり、色んな所へ行ったりしてるうちに数日経ってました。。

一日も、一週間も、一ヶ月も、一年も早い。
アッという間。

日々、学びながら楽しみたいものです。


昨日は、市の施設 京都市すまい体験館 へ行ってきました。

ここは、住まいに関係する情報&体験施設。

ちょっと知っておきたい知識があったので、勉強に。


普通の図書館と比べて、専門書が多いのか少ないのかは微妙なところですが、
とにかく、空いてる!

R0013199

図書室、無人!笑

エアコンのきいた部屋でゆっくりと勉強できました。


しかし、、
R0013198

館内、

無人!


市の施設なので、納税者としましては微妙な気分でしたが、
まぁ、お世話になりましたしね。


帰ってから奥さんに話すると、

「色々勉強なるねぇ〜」と、

僕が持ち帰った知識や知恵に笑ってました。


疑問に思ったり、興味を持った事は、
鮮度のあるウチに行動する方が、自分の中に入ってきやすいですからね。



しかし、
古都保存法、、ちょっと中途半端なんですよね。

京都の景観を、町家を残していくには、重要文化財クラスの建物だけ優遇してもダメ。

高さ制限もひとつの手ですが、もっと思い切った事をしてほしいな。


僕が住むエリアに限って言えば、金閣寺周辺が何とかならないものかな・・と。
あんなに世界から人が集る場所なのに、周辺はハッキリ言って活気がない。

昭和で時計が止まってます。。


僕が何年も前から持ってるアイデア。
金閣寺参道案。

これ、
何年も前から友達にも話してるし、地域振興課の人に話した事もあります。

実際、市としても、ずっっと前から「勿体無いエリア」「どうにかしたいエリア」に挙ってるそうです。

京都の皆さん、
これ、要らんやろぉ〜って整備事業があるでしょ?

中国からの観光客にお金を落としてもらい、景観を保存できるなんて良いと思いません?

金閣寺から続く鞍馬口通りは、我が工房もある訳ですが、
特に千本通りよりも東側には商店(名店)も多く、堀川通りへ抜ける道です。

今はトラックやタクシーの「抜け道」として、忙しない通りとなってしまってますが、
堀川紫明あたりに地下鉄の駅を作って、
鞍馬口通りを石畳にし、電線を地中に埋めて、金閣寺へ続く参道とすれば、観光客は歩くと思うんですけどね。

ただ、もう商店に入ってもらえただろう空き土地に建売り住宅がドンドン入ってしまってるので、遅し・・かもしれません。

僕の妄想構想です、ハイ。


ちょっと話がそれてしまいましたが、
現行の建築法に沿った、町家の改築工事の援助なども充実したものになればなぁ〜と思います。

今は、たったそれぐらいの補助金で誰が補強工事すんねんっ!っていう中途半端なものです。

市内全域の古い建物スタートじゃなくて、
高山や倉敷の様に、観光地エリアからスタートして、補助金Up。

黙ってても客が来るという考えを捨ててですね、
攻める京都、強い京都を再構築して、もう少し中身のある温故知新を目指してほしいですね。


ちなみに、
大阪 橋下知事の特区構想、個人的に大賛成です。


あ〜長くなってしまった。


これが書きたかったのもあって、サラッと更新出来なかったんですよね。







引き出物 京都
工房えんじゅ



studioenju at 09:59|Permalink Clip to Evernote

2010年08月27日

暑っぅ~

bc04725d.jpg

今日はゴキゲンRockを聴きながら、久しぶりに下道を使って信楽まで買い出しです。


しかし、
暑おすなぁ…



引き出物 京都 工房えんじゅ


studioenju at 14:16|Permalink Clip to Evernote

2010年08月24日

ポイントカード(怒)


僕はポイントカードを持ちません。


財布の中でゴッチャゴチャなるのがヤだし、
探したり出したりするのが、とても面倒くさいのだ。

そんな僕でも2枚だけ持ってるポイントカードがあります。
一枚は、好きな花屋さん(谷川花店さん)。
もう一枚は、CD屋(数店)のものです。


僕は何よりも音楽が好きです。
陶芸の何十倍も好きです。

そんな音楽業界は、CDが売れなくなって大不況だとか。
先日も、HMV渋谷店が閉店されたそうな。


僕は音楽に救われた人間だから、音楽を大切にしていきたい。
だから、不正コピーやダウンロードをせずに、CDを買う。

そんな事もあって、CD屋さんへ行くのでポイントカードを持ってるのだ。



今日は以前から欲しかったんだけど、バタバタしてて買えてなかったCDを買いに行った。

R0013185

YUKIちゃんとストーン・テンプル・パイロッツ


どちらも発売して時間も経ってるので、アマゾンで買えば安いのは知ってる。。
だけど、CD屋へ行った。



それがだ・・!


会計の時に、
今回で一杯になるはずのポイントカードが、数日前に期限が切れてると言うではないか!?

何万円分も買って貯まってたポイントが無効だと言う・・
有効期限1年・・ですとっ?怒

今まで、1年も経ってなかったから気づかなかった。。


いや、数日前やしなぁ〜
何とかならへんかなぁ〜
よく利用してんだけどなぁ〜
今日もこうして買ってるしなぁ〜

・・も空しく、


「申し訳ありません、決まりですので」
と、
ピシャッと新しいカード・・

R0013187

何、この音楽好きの自分と、店の温度差・・

ちょっとの温情で、うれしくって抱きあえるよ・・
やのに・・やで、


いやいや、



帰りにブツブツ文句言ってる僕を笑ってた奥さん。
だけど、温厚な奥さんでも言ってましたよっ。
「それぐらいなぁ、今回はっ て笑って使ってくれたら、又行こかってなるけど、毎回行ってたのにそれではなぁ、、店で買おかってならへんわなぁ〜」

やっぱ、そうやろ!?


あのね、CD屋さん。
CDが売れへん、売れへんボヤいてんと、企業努力をしなさいっ!

ポイントカードに期限は要らんって。

良い音楽を作るミュージシャンの為にも、
お店は、ちゃんと売れる様に考えなさいよっ!



今日、そのお店でやってたキャンペーン。

"このCD(3900円ね)をお買い上げのお客様、
この中(古い洋楽名盤ね)からもう一枚お買い上げにつき、
夏のおでかけグッズプレゼント"


アホか。

誰が、そんなキャンペーン喜ぶねんっ!
全部、無理矢理やんけ。



もう、こんな事で怒るのもアホらしいので、CD店のポイントカードもゴミ箱へ。

R0013189




だけど、今後もCD屋を利用しますよ、僕は。。



これで、
僕の財布には、谷川花店のポイントカード(期限無し)だけが入ってます。




取り乱してすみませんでした・・苦笑







引き出物 京都
工房えんじゅ



studioenju at 22:31|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード