2010年11月

2010年11月30日

カフェに、取材に。


今日は母が友達を連れて、お茶しに来ました。

身内に関しては放っておけるので、カフェかわりに使ってくて良いんですよ、ハイ。笑

R0010952
珈琲、お菓子、タダやしね。


夕方には、雑誌の取材が入りました。
以前もお世話になった、レイ ウェディングさんです。

内容や経緯などは、又発行された時に紹介させていただきますね。

取材に来てくださった方が、工房のリフォームにとても興味を持ってくださって、色々と質問をお受けさせていただきました。

お答えさせてもらいながら、
場所によって、懐かしい思いや失敗した事が頭を行ったり来たり。

考えてみると、工房も住まいも全部自分で作った空間。
壁も塗った(貼った)し、床も張ったし、コンクリートも棚も屋根も。。


「又、別の取材で来てくださいね〜」 とお伝えしておきました。

「町家を改装して・・」の部類でしたら、
かなりネタが豊富な工房だと思います。

コーヒーマシンもあるし、
必要以上の音響設備もあるし、
珍しい工芸品やアートが普通に飾ってあるし。

住人も変わってるし。笑


来月も来客予定が入っています。
このブログを見て来てくださる方もいらっしゃるのが嬉しいですね。


R0010912
皆さまのお越しをお待ちしております。
<要予約>





引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 03:11|Permalink Clip to Evernote

BUCK-TICK


昨晩、京都会館までBUCK-TICKのライブを観に行って来ました。

ずっと好きで、ライブへ何度も。
今回の雰囲気は、セット(照明)を含め選曲にいたるまで新しかったです。

今回のアルバムジャケットにもなっている、宇野亜喜良氏の イラストの世界観が見事に表現されたオープニングは、鳥肌ものでした。

4110071739

あんだけやってても、新しくてカッコ良い事が出来ると思うと勇気が出ますね。


メンバー皆好きです。

素晴らしいライブをありがとう!



来月あと2本ライブ行きます。

80'S邦楽ROCK 3連チャン。


何歳になってもライブ会場へ足を運びますよ、僕は。
あのワクワク感、ゾクゾク感を失ったら、僕は終わりです。

R&R NEVER DIE!!





引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 02:49|Permalink Clip to Evernote

商売の話つまらん。


昨晩は友達を招待して、ウチで麻婆パーティーしました。

同業者なんですけど、
焼き物の話とかしないし商売の話もしない。
それがすっごく楽。

ちょっと同業者が集ると、
商売的な話になってしまって、誰がどう とか 景気がどうってなってしまう。

そんなの、作るモノも違えば人間も違うし、環境だって違うワケだから、僕は正直「どうでも良いじゃん」って思ってしまいます。

そんな事より、
最近は何にハマってるとか、こんなおもろい事あったとか、
こんなん買ってしもたとか、あれが腹立ったとか、、

おもろい話が良い。


昨日は日付けが変わるまで、ずっと話して笑ってました。

お互い、仕事をしっかりやってる事は知ってるからね、
それでOKでしょう。

ってか、コレが一番カッコ良いでしょ。




引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 02:21|Permalink Clip to Evernote

旅とU2


先日は、埼玉より良いお付き合いをさせていただいているお客様がいらっしゃいました。

本当に色んな話が出来る方で、昨日はU2と海外旅行の話で盛り上がりました。

U2(ROCK)ファンというだけで、距離がグッと縮まる僕です。笑

大学の教壇に立たれてるだけあって、学生さんの傾向や就職難の話にはリアリティがあります。

大変な時は、知識よりも知恵がモノをいいます。
どうぞ焦らず自分の道を探してください、学生諸君!

僕みたいなグータラ人間でも、カタチになってたりするから 大丈夫!笑

ずっと繋がっていけたら嬉しい、そのお客さん(Tさん)
もうすぐ、大切に進められてきた事がカタチになろうとしているそうです。

無事に出版された時は、速攻で本屋へダッシュしますので、 連絡待ってますね!

どうしたってバタバタしてしまう師走がすぐそこに。
乗り越える元気をもらいました。


ウチの工房の変化を見守ってくれている方が来られると、本当に嬉しいです。




さり気なく話してた事だけど、
心にしみた言葉。

「モノはお墓に持って行けないけど、旅をしたりして得たものってお墓に持っていける気がしません?」

色んな風に取れる哲学的な内容なんですけど、

お見送りしてから、
なるほど、そうかも・・って思いました。






引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 02:10|Permalink Clip to Evernote

2010年11月28日

お気に入りのKaiさん


ある時期、
よく通る道沿いにあったパン屋 ベーグル 京都 櫂さん。

自分と同じ「Kai」という名前にも惹かれ、通い始めたパン屋さんです。


絵本に出てきそうな夢のあるパンが並んでます。

あるパンは、すごく大きかったり、
あるパンは、すごく辛かったり、
あるパンは、すごくポッテリしてたり。。

大人2人が入ると満員状態となる小さなお店ですが、
フワッと香りが広がる店内には、丁寧に作られたパンが誇らし気に、愉し気に迎えてくれます。

そして、
オーナーのYさん。

なんだかんだで、色々とお話させてもらってますが、
迷いながらも、真っ直ぐ歩んでらっしゃる素晴らしい職人さんだと思います。


店の近くへ行く時には立ち寄る様にしてるのですが、
Yさんの元気そうなお姿を見るとこちらまで元気になれます。

時間的な問題から、店の前を素通りしてしまう日もあるのですが、
必ず店内でパンを焼くYさんを見て微笑んでます。


一口に「美味しい」と言っても、
ラーメンの様に好みが分かれるパン屋さんですが、
僕たち夫婦は大ファンです。

多くの方に知ってほしい、素敵なKai(Y)さんなので、ぜひ。


当ブログの右側にリンクバナー設置の許可をいただきました。
紅葉狩りのおともに美味しいベーグルを。


「工房えんじゅのKaiに聞いて来たよ」と伝えると、
もれなくYさんのニッコリが返ってくると思います。笑






引き出物 京都
工房えんじゅ




studioenju at 02:30|Permalink Clip to Evernote

2010年11月27日

フォルム公開


まだまだ未完成ですが・・

R0010959
耳は、
横向きとか、倒れたのとか、くっ付いてるのとか、色々ありますが、

やっぱ縁起物なので・・



耳、こっち向いて ピーン!タイプにしました。

R0010964

横から見たら、やや前にカーブしていて可愛いですよ。


R0010966
一番お気に入りのアングル。



これから色んな行程を経て、サンプルが出来上がります。


次回進行状況は、プロトタイプが焼けてからにしますね〜






引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 23:53|Permalink Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード