2006年03月26日

東京 其の三

6a5d1b84.jpg
あと1回で”ブログ東京”終わりますね。
昨日もロクロ地獄でした・・腰が痛くて痛くて。
写真は科学博物館の植物コーナーです。 ここは小学生の気分になれて楽しいですよ。
向かいの国際こども図書館も懐かしい絵本に再会できますし、建物も素敵です。

田園調布にある器のお店「いちょうさん」へ寄ってきました。
久しぶりに、しかも突然伺ったのに、暖かく迎えてくださって嬉しかったです。
とにかく、東京の皆さんは僕に優しくしてくださります。
あまり悪い印象が無いですね~
いちょうさんは、気取った感じがなくて扱いやすそうで素朴な器が並ぶお店です。
普段使いにと買いに来られるお客さんが多いので、大きさや値段など勉強になる事がたくさんあります。
器が持つ機能についても、オーナーさんの話の中にヒントがあるんです。
今回は、蓋物の注文をいただいたので、がんばって作ります。
ここへ寄せてもらうと、「用に働く器つくり」という僕のコンセプトが引き締る感じがします。 


at 08:44│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード