2006年05月22日

可愛い椅子

782f970f.jpg

僕が小学生だった頃は、金属製の骨組みで合板をネジ止めしたモノでした。
僕には子供がいないので、今の小学校の椅子がどんなデザインなのか知らないのですが、
多分、写真のこの椅子の方が可愛いでしょう。
すごく重いので、小学生には扱いづらいモノだったのかもしれませんが、
作りやデザインは、こっちの方が優れてると思いませんか?
器作りにおきましても、このバランス感が大切だと思います。
デザインばかりが先行しても、扱いつらいモノになりますし実用性だけ求めても
味気ないモノになってしまいます。
絶妙のバランス感だと感じる、柳 宗理さんのデザインされたキッチン用品や器には教わる事がたくさんあって良い手本になっています。

この椅子も一目惚れで、購入しました。
最新のコメントにも書きましたが、新風館「風花」のディスプレイを一新しました。
新しい雰囲気作りに、この椅子も置いてあります。
座った感じも良いので、一声かけてくだされば座ってみてもらえるので、お近くまでお越しの方は、お立ち寄りくださいね。

at 16:19│

この記事へのコメント

1. Posted by U夫   2006年05月23日 21:36
僕は小学校時代この椅子でした。(^_^;)
懐かしいですねぇ~。
仰るとおり、掃除の時に教室の前後に退かすのに重かった記憶があります。
ちなみにその時の机は2人分がくっついた様な机でこれがまた重くて・・・。
シンプルなデザインの良さとちっちゃい可愛さと懐かしさが混ざって、愛おしくなっちゃいますね。
2. Posted by kai   2006年05月24日 09:47
>U夫さん
そうですか~
この椅子だったんですね。
可愛らしさがあるんですよね~
利便性や安全性も大切ですが、純粋に感性をみがける小学校は特に、良いモノを使ってほしいものです。
先割スプーンについても言いたい事は多々あります・・
お箸で食べたかったですからね。
モノについても教育についても、古き良き時代は僕の子供の時に消えつつあったんだと、今思います。
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード