2006年05月23日

cafe or 喫茶店

2cfe47a9.jpg

今、売られている全国誌の「caf'e sweets」に、いつもお世話になっている
奈良のSORAさんがドーンと掲載されています。
p30~31です。
写真の脇に、僕の作ったpotや子丼が見えますので探してみてください。

最近、このような個性的でお洒落なcafeが増えてきていますよね。
プロ意識とセンスの無いお店は、すぐに消えてしまうぐらいに激戦だと思います。
すっごく有名で話題のcafeへ行っても、充たされずに帰る事も少なくありません。
一見、自然体でも気取った感じがプンプンと鼻につくお店は、なんだか居心地が悪いんですよね~ なぜか、恥ずかしい気分になるんです・・
僕好みの cafe&gallery「うわのそら」さんや「SORA」さんといいお付き合いをさせていただいているのは、人柄が大きいですからね。
お店作りも、器作りも人柄がすごく影響します。
そこに「意識」があるからでしょうね。

お洒落なcafeに加えて、シアトル系のcafeもすごい勢いで支店拡大していますよね~
好きなのですが、コンビニやパチンコ屋と同じで多すぎです!
公衆トイレじゃないんだから、ゲリラ的に入らなくても自分の好きなくつろぎスポットへ向かえばいいんだけどなぁって思います。

こうした、お洒落cafe商戦の陰で喫茶店がお店をたたまれています。
今朝の新聞で読んだのですが、喫茶店は激減です。
四条木屋町の老舗喫茶店「みゅーず」さんも閉店される事になりました。
近隣の雰囲気の変化なども含めて、「時代」なのかもしれませんが
淋しいです。
僕が大好きだった、四条の「はなふさ」さんも何年か前にファッションビルに替わってしまいました。
サイフォンでゆっくりと美味しいコーヒーを容れてくれる雰囲気が好きで、よく行ったのですが・・
外資系のcafeが無くなっても、「不便になったな、近くだったら何所にあるだろうか」ぐらいでしょう。
「淋しいな」と思うようなお店がバタバタと無くなっています。
これも時代が選んだ結果なのかもしれませんが、う~んって感じです。。

at 09:34│

この記事へのコメント

1. Posted by delica70   2006年05月24日 10:29
そうなんですよね~。
「みゅーず」閉店なんですよね・・・。
あそこは、思い出の店(学校(高校)の先生同士のデ-ト現場を発見!まさか、この喫茶店に生徒はこないだろうと思って、使われたみたい(笑)。今でも恥ずかしそうにうつむかれた両先生の顔が思い浮かびます・・・。その後ご結婚されたので、生徒としても一安心でした)なんですよね~。
後の、「フランソア」「築地」そして西陣では「静香」さんに頑張ってもらうしかないですね~。。
2. Posted by kai   2006年05月24日 14:30
>delica70さん
うわ~
それは、思い出深いお話ですね~
そういう場所が無くなるのって、残念です。。
「フランソワ」さんの青い雰囲気に誘われて、足を運ぶ人・・
何となく、少ない気がしますよね。
大手でも油断はできないので、イノダコーヒーやマエダコーヒーにもがんばってほしいです。。
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード