2006年05月30日

百鬼夜行

325f333a.jpg

日曜日の夜に、高台寺の夜間ライトアップを見に行ってきました。
テーマが「百鬼夜行」です。
すっごく興味があって、行ったのですが期待を裏切らない催しでした。
江戸時代に描かれた百鬼夜行絵図や、幽霊の掛軸も良かったのですが、
石庭に次々に現れる、ライトアップされた妖怪達は本当に楽しめました。
4周ぐらい見たかなぁ~
子供も絶対喜ぶと思うので、又姪を連れて行こうかなと思っています。
10/18迄の金・土・日の午後9時半までやってます。
毎週末、日替わりでコンサートもありますので事前にチェックされて行かれる事をおすすめします。
僕が行った時は、バイオリンの夕べでした。
夜のお寺で、妖怪を見ながらバイオリンを聴くなんて、なかなか無いですよね~
高台寺を歩くだけでも良いので、他府県の方もぜひぜひ。

しかし、こういうイベントって誰の発想で始まるんでしょう?
石庭に光の妖怪なんて、クラブのVJのノリですよね。
この辺も興味深いです。

おそらく、これから夏に向けて来場される方が増えてくると思います。
今は、まだ涼しくて人も少ないので狙い目かも。
石庭の前にゆっくりと座りたいですもんね。

at 10:05│ Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by U夫   2006年05月30日 12:20
いいなぁ~、妖怪ですか。楽しそうですね。
以前NHKの番組でライティングデザイナーの人が紹介されていて、平等院鳳凰堂のライトアップが紹介されていました。鳳凰堂の前の池を照らすことで、反射光で鳳凰堂が照らされていて、とても綺麗でした。ライティングって奥が深いなぁ~と感動してしまいました。
平等院も高台寺も近くにないのが残念ですね。
せめて鎌倉にあれば見に行けるんですけどね。
その人は、表参道ヒルズのライティングもされたそうなので、そちらを見に行ってみたいと思っています。
2. Posted by kai   2006年05月31日 00:21
>U夫さん
そうなんですか~
あぁいう寺社でのイベントを企画される方がおられるのですね。
平等院と表参道ヒルズかぁ・・
幅広い仕事されてるんですね。
僕も、もっとフィールドを拡げていきたいです。。
高台寺の百鬼夜行は、U夫さんも絶対気に入りますよ!
3. Posted by U夫   2006年05月31日 10:30
文章がへたくそで、すいません。
NHKの番組の人はライティングのデザイナーであって、イベント企画の人ではないです。
まぁ、当然イベントを企画する人はいると思いますが・・・。
絶対気に入りますか!行きたいですねぇ~。
8月、10月とNORTHVILLAGEに行くつもりなので・・・難しいですねぇ~(ToT)
4. Posted by cami   2006年06月04日 21:03
おおおー
僕も昨日高台寺行ってきましたよ~
でもお昼に行ったんで、
「百鬼夜行」ってもの見れなかったんですよー
でも、幽霊の掛け軸は並んでました☆
ゲゲゲの鬼太郎を思い出してしまいましたw
バイオリンの夕べってのも素敵ですね~☆
来月にも京都に行く予定があるので
行ってみたいです♪♪
工房にも行きたいですね~
行く時は、アポとってから行きますね☆
5. Posted by kai   2006年06月05日 14:14
>camiさん
次回はぜひ、夜のライトアップを観に行ってください。
コンサートまで聴けて、お特ですよ~
幽霊の掛軸、目がいってしまってて怖かったですよね。
でも、幽霊はこの世に怨みをはらすために出てくるものではないと書かれていたので、少し見方が変わりました。
又、工房へもお越し下さいね。
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード