2006年08月28日

Dream Disc

59485b96.jpg
CDを撮ったら、自分が写ってカッコイイ写真になりました。

米タワーレコードが破たんしてしまいましたね。
今回2度目なのですが、もう再生がしんどいみたいで身売り先を探している状態らしいです。
あぁ悲しいニュースだなぁ!
これって、インターネットによる音楽配信が普及してCDが売れなくなったからなんですよね。
これでいいのか!?
音楽は、きっと誰でも必要なものなのに、すごく軽い扱いをしているのでは?
と思います。
僕は、少ない小遣いやお年玉を貯めてはレコードを買っていた世代なので、夢を与えてくれたりガッカリさせてくれたりした音楽はすごく大きな存在です。
どんな時も自分を裏切らなかったR&R。
足を向ける様な事ができないんですよね。

音楽配信で、○-PODにポイなんて扱いで音楽から何か得ることが出来ているのでしょうか? 流行りの曲や新譜を押さえておきたいだけじゃないのかなぁ?
魂を揺さぶる作品を求めていないのでしょうね・・
軽いノリで、その時楽しけりゃイイじゃんって感じかなぁ~

きっとイイ音楽は、熱い想いで作られていると思うんですよね。
聴き手がシラ~っと、ドライな状態だと悲しいですよね。

僕も作り手なので、許せないのは権利の侵害ですね。
自分が聴きたいミュージシャンの曲を軽くダウンロードするという行為は、その曲を作った人の首を絞める事につながるし、そこに敬意がないのが嫌ですね。
自分がその立場ならどうかって話ですよね。
次に又良い曲を作って欲しければ、CDを買って応援する事ですよ。

パソコンの普及で、色んな事が便利になっていますが、色んな事が軽薄になってる気もします。 お手軽に音楽を使い捨てしている人は、きっと何に対してもそういう感覚になってしまいます。

友達同士で気に入ったCDの貸し借りも無くなっていくのかなぁ~

自分の好きなアーティストさんのCDぐらい買いましょうね。
日本タワーレコードまで潰れてしまう前に・・

今日の一曲
♪THE POWER STATION
「SOME LIKE IT HOT」
デュラン・デュランとシックのメンバーで構成されたバンドです。
僕はデュラン・デュランも好きですが、このバンドではドラムのトニー・トンプソンが好きですね。
この曲、どこかで耳にされた事があるかと思いますが、トニーのドラム良いんですよね~

at 20:03│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード