2006年10月25日

ガソリン

adc84ecd.jpg
ホントに高くなってるのに、何だか当たり前になりかけているのが恐いガソリンの価格。
1月以降、8月の値上げによって、かなり急上昇しています。

こんなの、当たり前になっちゃぁイカンと思いまして、ちょっと調べてみました。
全国平均の1リットルあたりの値段ですが、
1/21時点で レギュラー118.63円、ハイオク128.86円。
8/21時点で レギュラー137.96円,ハイオク148.67円。

8月の値上げによって、20円も上昇してます・・

1月に比べて、価格の地域差が少なくなってるとは言え,京都はかなりのガソリン高エリアです。
写真の看板の値段は、京都で安い方です。(セルフじゃなくて)
僕が滋賀県まで通勤していた頃は,ディーゼルが経済的だと思って乗っていましたが、
軽油、安い所だと70円ぐらいだったと記憶してます。


2b0c67a4.jpg
見にくくて、申し訳ないのですが全国のガソリン価格を都道府県別にグラフにしたものを見つけました。
これによりますと、やっぱ高いよ京都~
あと、島根県、高知県、千葉県、長野県も高いですね。
京都のお隣の滋賀県はすごく安かったりします。
普通のスタンドで、京都のセルフより安いんじゃないかなぁ?

これから、冬になるワケで・・
灯油代が恐ろし一っ。

でも、僕セルフで給油しないんですよ。。
こだわりとかでは無いのですが、あれって自分であそこまでやらされて、そんだけの値引きかいって思うんですよ。
大した事じゃないですよ、知ってます、やった事はありますので。
この国の豊かだなと思う事のひとつに「サービスを売る」「サービスを買う」というのがあると思うんです。
だから、モノを買った時にニコリと笑顔で「ありがとうございました」と言ってもらえるし、気持ち良く買い物できたりしますよね。

例えば同じモノを買うなら、1商品につき10円高くなっても僕はサービスの良いコンビニやスーパーに行きますね。
セルフを利用する事を否定しているのではないので、誤解されません様。
過剰なサービスは要りませんが、事務的というか機械的というか、自分で給油をした時に何だか少し寂しかったので、僕は入れてもらってます。

最近、近所ですごく感じの良いバイトのお兄さんがいるんです。
あのお兄さんは、あの笑顔とサービスで給料をもらって、僕は少しばかり高いお金でサービス込みのガソリンを買う。
満足です。

ただねぇ~高いですよね~

今日の一曲
♪SIMON&GARFUNKEL
「A HAZY SHADE OF WINTER」
ビートルズと同様、両親が好きだったので気がつけば全部知っていて、好きになってました。
「明日に架ける橋」も大好きです。
曲はもちろんですが、ガーファンクルによる詞がとても素敵です。
「AT THE ZOO」なんて、タイトルだけで色んな情景が思い浮びます。


at 01:05│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード