2006年10月31日

落ち着きました

cbed6856.jpg
昨日、おとついと今月納期の仕事に追い回されて、朝も夜もありませんでした。 ブログを書こうと、パソコンの前に座る前にソファーで寝てしまっていました。
何とか、やり終えたので今気持ちいいです。

昨日は、明日からの展示会用の作品搬入に「うわのそら」さんに行ってきました。
折角、仕事も落ち着いたので朝に来られたお客さんと少し話をした後に、すぐに出かける事にしました。

亀岡のコスモス園で、ひとりボケーッとしましたが天気が良かったので、ついウトウト・・
アカンっ、このままやったら夕方まで寝てしまうと思って次の目的地へ。

京都から三田へ向かうR176は、とにかく山が見れて良いドライブコースです。
初めてうわのそらさんに伺った時から、納品の度にドライブをかねて走ってきた道なのですが、何となく自分の作品を作る気持ちといいますか、姿勢みたいなものがガッチリと固まってきているなぁ~と思いました。

その都度、自分が良しとするモノしか納品してこなかったのに、絶対に今日納品するものの方が良いという自信もあって、あぁ自分の成長ってこういう感じで認識するもんだなぁと。。
もちろん、こういう事をこれからも感じれる様に向上心を持って取り組みたいと思います。



64241113.jpg
さて、次の目的地は丹波にある自動車整備工場。
ここで、友達が整備士をしています。
以前、彼の同僚が引き出物を注文してくれたりもしたので、ここはリラックスできる場所なんです。
京都から2時間弱。。
滋賀県の近江八幡(1時間)の美容室もそうですが、決してご近所さんというわけではないのですが、遠くても信頼している友達の所に行きたいのです。
道中も、気の持ちようでドライブだと思えば、たくさんの発見もあります。

整備士の彼もいつも勉強していて、前向きです。
ハイブリッドカーなどの進化している車にも対応出来る様に、外車でも断らないで良い様に。
どんな職業でも、前に進もうとする姿勢はカッコイイですよね。

さて、彼に新しい車の診断をしてもらいながら、この車の特徴を教えてもらいました。
リフトアップして、お腹を見るのはおもしろいです。
初めてのFR車に乗るので、お腹の造りが違うんです。

1ヶ所、気になる所があって、僕も協力しながら原因追及する作業は楽しかったです。
何度も
リフトアップ、修理、下ろして試乗。
結局、原因を発見したところで日が暮れかけてきました。
また、次回みてもらう事に。

友達はこないだも話しましたが、センスの良い整備士です。
今回も、悪いんだろうなと思う所は,ウ~ンと唸っては構造を興味深げに見ては「これで大丈夫!」と処置してくれます。
昔の車でも、古い車でも、走らせてやろうという気持ちがビシビシ伝わってくるんです。
これは、こんなだからダメよ。っていう感じじゃないんですよね。

前に違う人が修理した後を見て、「こういう修理の仕方はアナログで好きやなぁ~」とか、
なんか大工さんみたいでしょ?
宮大工さんも、200年前の大工さんの腕を見て自分の仕事を200年後に見られる時に恥ずかしくない様に最高の仕事をするんですもんね。

「前に乗ってはった人が丁寧に乗ってはったと思うから、状態良いよ。」
とのことでした。
これから、この車の主治医になるわけですから、色々と見ていました。

だんだんと、暗くなってきたので、焦ってうわのそらさんへ。
整備工場から1時間の距離です。

着いた時には、閉店してしまっていました。
いつもご迷惑をおかけして恐縮です。

迷惑千万な話ですが、閉店後のお店って素敵なんですよ。
人が誰も座ってないカフェに、静まりかえったギャラリー。
必要最小限の照明と、程よい音量のBGM。
この環境で、お話できるんですから。
些細な事ですが、作り手でなければ味わえない素敵な時間だなと思います。

ちょっと、ご無沙汰していたので何だかホッとしました。
「帰ってきた」という感じかな。。

僕が独立した時のスタートは、うわのそらさんなんです。
これは、僕が作り手人生を終えるまで忘れません。
来月に独立って時に、前向きになれる言葉をいただいたんです。
正直,周りは「しんどいで~」「大変やで~」ばっかりだったので、ギャラリーさんにあぁ言ってもらえたのは、心強いものをもらえましたね。

そんな、うわのそらさんでの個展が明日から始まります。
季節も良いし、素敵なお店だし、新作も少し作りましたし、お時間のある方はぜひぜひ。

帰りにマスターと三田をドライブ?して、ラーメン屋さんへ。
なぜか、おごってくださいました。
ラーメンは、まぁまぁでしたが(すみません、僕京都人なのでラーメンにはうるさいんですよ)マスターとの話は美味しかったです。
商いをする者として学ぶ事が多いです。

周りの人が聞いたら、「?」
ってなりそうな、些細なこだわりみたいなものが共感出来て、笑えました。
楽しかった。

家に帰って、窯の面倒をみてから倒れる様に就寝。

今朝は,ちゃんと起きて昨日マスターにいただいたワッフルをよばれました。
美味しかったなぁ。
今日は、久しぶりにオフです。

今から出かけまーす。
夜は、仕事するぞ!

at 09:20│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード