2006年11月25日

紅葉

ad2938ea.jpg
京都は、ちょうど紅葉がきれいです。
今日も,車の窓を開けて鴨川沿いを走ったのですが、すごく気持ち良かったです。
永観堂や金閣寺の紅葉は特に好きなので、行きたいんだけどなぁ
人の多さにひるんでしまいます。

今月は仕事が落ち着いたのもあって、人と会う時間を作っては会話を楽しんでいます。
お金もかかりませんからね。
観光シーズンともあって、他府県からのお客さんが工房を訪ねてくださったりもして、
ありがたい毎日です。
ほとんどが、どこかのイベントで知り合った方で工房で再会できるというのは良いものだと思います。
展示室を作っておいて良かったなぁ~

昨日は、大阪から友達が遊びに来てくれました。
「風花」の時に商品を預からせてもらってた、木工家の悦ちゃんです。
彼女は、この夏長く勤めた会社を辞めて今仕事場を作る計画や次にしたい事を模索しているところなので、聞いていて僕までワクワクしてしまいます。
自分の足で立って、何かを始めようとしている人、がんばっている人、大好きですね。
強い弱い関係なく、そこには人を引っ張るパワーがありますから。
僕も、色々と気づかされてしまいました。

3年と3ヶ月前にワクワクして毎日楽しんで工房作りをして、自分なりに営業をしていた頃・・
振り返るには、あまりに未熟ですが振り返るのもいいものです。
今の悩みが贅沢になっていたりすると、ダメダメって思います。

悦ちゃんとは久しぶりだったので、5時間ぐらい食事やお茶を楽しみながら話しました。
もともと、9年ほど前に僕の器を買ってくれたところから仲良くなった友達です。
知りあいは、雪だるま式に増えていくのですが、友達となると少ないものです。
自分の作ったモノを通じて、友達ができるなんて訓練校に通っていた頃は思ってもいませんでした。
素晴らしい。

僕が思うに
友達とは、仲良し倶楽部とは違います。
男性でも女性でも、そこにライバル心が必要なんです。
アイツ頑張ってるなぁ、と悔しくさせてくれる様な人は魅力的です。
ですので、僕にとって友とは遠く離れていようが、何年会ってなかろうが、
がんばってんだろうなぁ~と、たまに想える人で信頼できる人です。

上辺だけの仲良し倶楽部は、まっぴらゴメンなんです。
僕の事を知ってる人は、知ってますよね。。

今日の一曲
♪JAMIRO QUAI
「Virtual Insanity」
jay kayのバッファロー帽姿がかなり印象的なので、皆さんもビジュアルでは見た事があるでしょう。
初のシングル曲だったので、PVも力作でMTVのビデオ・ミュージックで最優秀賞獲ってましたよね。
おもしろい映像でした。
ちなみに、音楽性としては全然好みではありません。。笑



at 00:28│ Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by etu   2006年11月27日 23:15
友達万歳♪♪
もぅ9年かぁ。時の早さにビックリ @_@
おっちゃんおばちゃんになってもお互い刺激し合える
ヨイ関係でいましょう~ww
久々でホント楽しかった☆
またカフェ連れてってね~♪
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード