2006年11月27日

雨でも渋滞・・

63b2dc22.jpg
今日は、福岡のギャラリー「STELLA」さんが工房を訪ねてくださりました。
わざわざ、福岡から来ていただいて恐縮です。
”品物だけのやりとりでは淋しいものがあって、やはり作り手さんと会って話がしたい”との事でした。
この一言だけで、嬉しいです。
僕も同じ想いですので。
やっぱり品物を置いてくださるお店がどんな所で、どんな方が運営されてるのか知っておきたいですからね。

福岡は、昨年マリンメッセであった西日本陶磁器フェスタに出店した時に、
震度5弱の大地震がきてフェアは中止になるし、帰れないし、大赤字だしで良い思い出が残っていなかったのですが、又行きたくなってきました。
ラーメンも美味しいし・・

僕も知りたがりなので、又ついつい長話になってしまいましたが、
楽しかったです。
たくさん注文してくださったので、頑張ってつくらねば。

雨が降ってきたので気の毒に思い、車で京都駅までお送りさせてもらったのですが、
なんと車の多い事!
バスとタクシーの量がハンパじゃなかったですね。
今日も家から京都駅まで1時間程かかってしまいました。
地元車優先車線が欲しいぐらいです、ホント。

今日は久しぶりに近所のギャラリー「風土」さんに行きました。
ここは、お店の造りもディスプレイもセンスがあって勉強になるので、たまにのぞきます。
素敵な器もあります。
今回は、とてもかわいいフェルトのオブジェに目がとまりました。
窓際、机の上、仕事場・・どこに置いても「ホッ」とした空気にしてくれそうなので、迷わず購入してきました。
最近、こういう用途の無いモノでも人を幸せにするよなぁ~って思います。
必ずしも身に付けたり使ったりしなくても、ただそこに在るだけで気持ちが和むモノ。
理解に苦しむオブジェも多々ありますが、オーガニックな雰囲気のオブジェ好きです。

そういうオブジェも作れる様になりたいなと思います。
「遊び心」と「柔軟さ」が必要になってきますね。
やっぱり、モノを楽しんで見る事が訓練になるのだと感じました。

今日の一曲
♪Fiona Apple
「Criminal」
'97のスマッシュ・ヒット曲。
17歳までに自分で作りためた曲で18歳デビュー
アメリカの多くのレーベルが量産体制である中、彼女の所属しているレーベル「WORK」はじっくりとアーティストを育てる事で有名なので、向いていると思います。
枠に捕われないロックな人だと思うので。
かわいい名前ですが、芯のある女性で強烈な言葉を公の場で発しています。
「このひどい世界。人々は他の真似ばかりしてないで自分自身であれ」
よほどの自信と覚悟が無ければ、なかなか言えないですよね。


at 00:05│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード