2006年11月29日

久しぶりに植木鉢

5f1e8047.jpg
ここ最近、焼き上がったモノの発送作業で半日は潰れてしまう毎日です。

これも立派な仕事ですが、
制作してないと「大丈夫かなぁ~」と心配になったり・・

午後、うわのそらさんが個展で残った品物を持って来てくださりました。

小さなスペースだったのに、
たくさん売ってくださってありがとうございます。

買ってくださった方、見てくださった方、
ありがとうございました。

ギャラリーさんにお任せしていると、お客さんの顔が見えてこないのが淋しいですが、
又どこかでお会い出来ればなと思います。

素敵なお店を運営してらっしゃるマスターが恐縮にもウチの工房を褒めてくださるんです。

正直、ここをもっとこうしたいとか、
ここに不満があって本当はアレを使いたいとかいっぱいあるので、
満足度はそう高くないのですが、

今の自分に出来る事はやっているので、有難い評価だと思っています。

やっぱり、
良くするには、時間とお金が要りますよね~

僕が訓練校に通っていた頃、
窯業地に行って工房見学なんていう機会も多かったのですが、
どこも暗かったんです。

なぜか、狭くて天井も低くて裸電球ぶら下げて・・って感じで。
印象が「暗い」でした。

僕はあの頃から、明るい工房にしたいなぁとぼんやり考えてました。

僕の工房は独りにしては、電気も多いし天井も高いし広い方だと思います。
効率は悪いのですが、伸び伸びと作陶できます。

これから陶芸家になりたいという人に、
少しでも「明るいイメージ」を与える事が出来ればなぁと思います。

内情は火の車で必死ですが、それはまぁどこも同じと考えて、
こういう環境もアリだなぁ〜と思ってもらえれば嬉しいですね。

夕方、木のおもちゃのお店「お木楽堂」さんへ植木鉢の納品へ行ってきました。
久しぶりに、植木鉢。。

お木楽堂さんは新風館のワゴンショップでお隣さんとしてお世話になっていたんです。
北大路堀川(割と近所)にお店を開かれました。
所狭しと、木の小物が展示販売されていますが、
そのアクセントとして?植木鉢を注文してくださっていたんです。

お話を聞いていると、やはり家賃を払ってお店を運営するのって大変だなぁと感じました。
僕も同じです。 
空気吸ってるだけでも、毎月出ていくお金は決まっていますから。

お店となると、仕入れ値が絡んでくるのでもっと大変だろうなぁと思います。

皆で協力出来るところは協力して、がんばりましょう!

今日の一曲
♪The Cardigans
「Lovefool」
カーディガンズで、プロデューサーのトーレ・ヨハンソンの存在を知った方も多いのでは?
このバンドは、古い機材を使って独自のサウンドを作り出したりしていました。
ボーカルのニーナはソロ名義でも活動しています。
この曲は誰でも聴いた事があると思います。
そして、この曲の雰囲気をどこかで感じたら、それは多分トーレ・ヨハンソンプロデュースだと思いますよ。

at 00:54│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード