2006年11月29日

たこ焼き

4caa3874.jpg
たまに、たこ焼きが食べたくなって買いに走ります。
京都にも美味しいたこ焼き屋さんがたくさんありますが、僕のお気に入りは北大路堀川の「鈴屋」さんです。
8個400円と、平均的な値段ですがタコが大きくて美味しいんです。
他にしぐれ焼きといって、豚肉のミニお好み焼きみたいなのもあります。
これも、美味しいです。
ポイントは,キャベツかなぁと思ってます。

たこ焼きって、美味しくないのは全部食べるのがしんどいですよね。
ただのジャンク・フードになってしまいます。

昔、伊勢神宮の屋台で買ったのには驚きました。
タコが入っていませんでしたから。
ただの粉ボールやんっ!
悲しかったです。 あれ以来、縁日でたこ焼きは買っていません。。

話は戻って、鈴屋さんですが祖父母の家が近いので昔からよく買って食べてたんですね。
それが、僕も弟も祖父が苦手だったので(もう他界してます)正月なんかで行かなければいけない時に、少しでも時間を稼ごうと鈴屋でたこ焼きを買って陸橋の階段に座って食べていました。
どれだけ嫌やってん・・と思いますよね。

鈴屋さんもその陸橋も今でもあるので、たまに弟と座ってたこ焼きを食べてたなぁ~なんて思い出したりします。
この近所には、ソースを製造している工場があるので地域的にソースの匂いがするんです。
相乗効果なのか、ついつい鈴屋さんに吸引されるんですよね。
これも狙いで、あそこで店を始めてたらすごいなぁ。 どうだろ?

よく大阪と言えば、たこ焼きなんて聞きますが美味しいとこって何所なんだろう?
大阪でたこ焼きが美味しいと感じた事が無いんです。
有名店には何軒か行きましたけど、鈴屋の圧勝でした。
ミナミで、美味しいやん!と思ったら、築地の銀だこでしたからね。
観光地のお土産屋さんによく見られる傾向ですが、ネームバリューや地域に甘えて工夫が足りないのでは?
と、偉そうですが感じてしまいますね。

ひとつ思うのは、大阪の人は味に地元票を入れるのですが、京都の人は味に対しては厳しいです。 地元票なんて、1票も入りません。
味は味、なんですね。

全部だとは言いませんが、たこ焼きも大阪よりも京都です、絶対。

今日の一曲
♪APOLLO FOUR FORTY
「COLD ROCK THE MIC」
1990年結成のバンド
めちゃめちゃカッコイイ、ダンス&ロック音楽です。
サントラなんかでも大活躍してますねー
この曲はツェッペリンばりのギターリフがかなりクールです。
他にも好きな曲だらけですが、「STOP THE ROCK」という
♪止めろ止めろ止めろ・・
ロックを止めろロックを止めろロックを止めろ
あんたには止められない
というフレーズを繰り返す曲があるのですが、かなりクール!
身体が動き出す音楽です。

at 17:04│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード