2006年12月31日

神棚

c7ddc920.jpg
突然ですが、神棚を購入しました。
屋根違い三社にしました。

ホームセンターなどに売ってる外材の物にすれば、1/10ぐらいの値段で買えるのですが
自分の仕事柄、妥協したくない部分というのがありまして国産木曽ひのき製にしました。
友達の仏壇屋さんで買ったので、お安くしてくれました。

ここで軽く断っておきますが、僕は特別な信心というのはありませんので
各宗教にご熱心の方には失礼があるかもしれませんが、お許しくださいませ。

ただ、数年前に伊勢神宮へ行った時にすごく大きなエネルギーを感じたんです。
今まで何度か行ってる場所なのに、その時に感じるものがあって。

それから数カ月後にもひとりで伊勢参りしてきました。
こればっかりは説明も説得もする気はないですが、感じるモノには敬意をもって従ってきてるので大切にしようと。

30歳まで、ホント無頓着で一切興味が無かったのに不思議です。
欲しいスニーカーを買うかどうか3ヶ月も迷って買ってないのに、国産の神棚を買ってるんですからね。。

エネルギーを感じたので、何かあるのでしょうが客観的に自分を見た時に感じるのが
毎日の合掌やお辞儀という行為が自制心というか、安堵感というか、上手く言えませんがポジティブに感じれるんですね。

以前に聞いた事ですが、普段無関心にしているのに初詣などでお願い事をするのは
あまり良くないので、前年のお礼をいうんだよと。
成る程なぁと、素直に感じました。
それからは、初詣などで「昨年は大きな怪我や病気もせずに仕事ができました、ありがとうございました」とお礼を伝えています。


自分の願い事は、神頼みじゃなくて自分で叶えようと思います。
都合のイイ様に物事が進まないのは、どの世界も同じなのでは?

色んな宗教がある様に、神仏様との関わり方も色んなカタチがあって良いと思うんです。
だって、カタチじゃないんですから。
ハートですよね。

最後にも断っておきますが、僕に特別な信心はありません。

ハッキリ言えるのは、R&Rは信じてます。


at 01:45│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード