2007年01月27日

包装作業完了

04993430.jpg
弟に手伝ってもらったので、思ったよりも早く出来ました。
次は、式場まで割れずに届く様に梱包作業です。
数日後には、これを持って帰った人が器を見るんですね・・
頑張って作ったので、僕も楽しみです。

中には、名刺と一緒に一言カードを添えています。87e9ee20.jpg
(もちろん許可をいただいて)これも、コストも手間もかかりますが、
押し付けにならない程度の内容なら、たった2枚の紙切れですが「いい重み」ができるんですね。
大袈裟に書いてしまうと、嘘っぽくなってしまうので最小限の言葉で作り終えた時の気持ちを書く様にしています。

箱もこだわってます。
桐箱なんて立派なものではありませんが、素敵な紙の化粧箱です。

数軒の紙箱屋さんの紙質や仕事を見て、ここだと思った所で作ってもらってます。
やっぱり、紙箱にも仕事の良し悪しがあるんです。
僕が数年前まで注文していた紙箱屋さんの箱に不満を感じたので、新たに探しました。

これって、自分の仕事が少しでも良くなったという事かなぁとも思います。
見えてなかった粗が見えてきたりするので。
こうして自分の作るモノも、色んな人に見られるのだから緊張感を忘れるとダメですね。

この紙箱屋さん、神社や大きな和菓子屋さんなど広く取り引きされてるので
僕みたいな個人だと、いつも納期も遅れるし予定が狂う事も多いのですが、
引き取りに行った時の「出来を見てくださいよ~気持ち入れてやりましたから~」に負けてしまいます。
今日包みながら、しっかり角までキレイに糊付けされた箱を見て微笑みました。
横でせっせと「箱は箱」として包んでる弟を見て、こういう事なんだよなぁ~と思って
「いいやろ、この化粧箱」と、押しつけない程度に言ったのでした。

at 22:49│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード