2007年07月18日

ハマった!

いつもお世話になっている染織家の永野さんに教えていただいたレザークラフトのお店へ行ってきました。

最近、バッグなど袋物の制作に力を入れてらっしゃるので、色々と興味深くお話を伺ってると、パーツ類など全部売ってて簡単なモノならすぐにできるとの事。

「鋲打ちも出来ますか?」
「うん、うん、道具買ったらすぐに出来るよ」

ちょうど一ヶ月前に聞いて、夢を膨らませておりました。

とりあえず、お店の方に色々と教えてもらって必要なモノを一式買ってきました。

早速、帰宅後実践。
何にしても初めは絶対にうまくいかないので、ストラップで試し打ち。

失敗しまくったのですが、
何個か打ってるうちに、
「なぁるほど~」
「あ、はは~ん・・」
「そういう事かぁ」
と、掴めてきました。


まだまだ自分で見ても仕事が粗いですが、行程や革製品の金属部分について大体見えてきました。

数打たないと上手にならへんなぁ~という事で、デニムのポケットを装飾してみました。
8c83d9e4.jpg


普通だと、こんな感じ。。










476ceb1e.jpg

鋲打ち後、こないカッコ良くなりました。
これ、熱いなぁ~

オリジナルなるやん。。


何年か前にルアー作りにハマった時と似た感覚を感じます。

一気に色んな可能性が見えてきて、夢が膨らむ感じ。
財布も加工して~
CAPとか革ジャンも加工して~
ベルトも染めなおして加工して~

バックルも作ってみたりして~

楽しいなぁ。

ネットでパーツ類を調べてると、夢を壊されないだけの種類がありました。

本当は、器作りでこうならないといけないのですが、
やはり仕事を離れた「遊び」は純粋に楽しめるなぁと思いました。



at 23:12│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード