2007年09月23日

弘法さん

ae740d6b.jpg
一昨日は弘法さんに出店してきました。
先月はまさかの車のトラブルで出店出来なかったので、一ヶ月ぶりの出店です。

9月も終わろうかというのに、どんだけ暑いねーん!
お客さんの購買欲も出ないのか、人出も少なかったし顔見知りの出店者は皆暇だ~と言ってました。

僕は暑いのでじっとしてたのですが、色んな作り手さんが話をしにきてくれて愉しかったです。
商売なんだから、こんな事言ってたらダメなんですけどね・・

特に染色の永野さんとは色々と話せて良かったです。
本当に息子の様に接してくださって、何でも教えてくださります。
まだまだ教えてもらう事や話したい事もあるので、暇な時はこんな時間も貴重ですね。


今月はディスプレイを少し変えてみました。
スッキリして良かったので、浜名湖のイベントもこれでいこうかな。


弘法さんは、その時に売れなくても色んな出会いがあるところです。
何度か来てくださってるお客さんと初めてゆっくり話したら、色んな接点があっておもしろかったです。

まず、僕が4年前まで住んでいた山科の家のすぐ近所にお住まいとの事。
山科のお気に入りの店が一緒だった事。
そのお客さんのお兄さんが、僕の弟とクラスメイトだった事。
仕上げが、僕が近々行こうかなと思ってた評判の良い歯科医院にお勤めとの事。。
こんな事もあるんですよね~
歯の事を色々聞いてきました。。

職場でマイカップとして使ってくださっている様で、嬉しかったです。


暑い中しんどかったですが、帰りにアクセサリーを作ってる出店友達にカシスのスムージーをおごってもらいました。
初めてのカフェ「efish」でしたが、五条の鴨川沿いで景色が見えて良かったです。

でも、カシスどんな味やったっけ!?って忘れるくらいに、しゃべりこんでしまったので印象が話の内容だったりします・・
色々話しましたが、心の話だったので複雑だったなぁ。。
女の子は色々と難しいですね~笑


a08f1df7.jpg

話は変わりますが、この写真の「斗?」立派ですよね~
お手洗いからの帰りにしばらく眺めてしまいました。

柱と横材を結ぶ木組みなのですが、装飾として見惚れてしまいますね。

昔に読んだ宮大工さんの本で、斗?についても知りましたがそれは奥の深い話でした。
釘を使ってない立体パズルの様な造りなんですね。
しかも、すごく複雑。

今日みたいにモノが溢れてる世の中で、新しく生まれる技術や商品も凄いなと思いますが、ゾワゾワ~とする感動は無いんですよね。

宮大工さんの本を読む方が感動は大きいです。
あと、デジタルに対してあまり尊敬できる部分が無いんですね、、多分。
どれだけパソコンを自在に操れても、カッコ良い人には見えない。(僕はですよっ)
こんな斗?を組める人は、アナログでも尊敬します。

やっぱ、僕がアナログなんだろうなぁ~






kai

at 12:15│

この記事へのコメント

1. Posted by CAMI   2007年09月25日 00:21
「efish」いかれたんですか?
僕、ここのカフェはかなり好きです♪
雑貨、ロケーション、ドリンク、くつろぎ度
どれをとっても
なかなかいいところやと思います♪
斗って勇ましいですよね♪
この技術が聖徳太子の
飛鳥時代からあったかとおもうと
昔の人の職人技って驚きですよね☆
僕達が過去から学ぶことってまだまだ
たくさんあるんじゃないのかな・・・って
あっ、あと
11月より京都市内に引っ越すことになりました♫
もっと勉強が必要だなって思って…
2. Posted by kai   2007年09月26日 10:43
>CAMIさん
なかなか素敵なところですよね。
でも、いつも一杯だって聞きましたので時間帯を考えて行かないとくつろげないなぁ~なんて考えてました。
斗?(ときょう)の「きょう」の字がうまく変換されないんですよ。何でだろ。。
宮大工さんの本なんかを読んでから寺社巡りするの、お薦めですよ。
京都に来られるんですね。。
ウェルカムです!
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード