2008年02月28日

水彩画

e9485943.jpg
一昨日から窯焚き週間に突入し、おそらく10日間は毎日窯焚きする事になりそうです。
よって、毎日釉薬かけ。

忙しいと蔑ろになってしまう試作ですが、今回は頑張ってます!
まず、粉引きの釉薬を新しくする為に灰釉のテスト。
そして、美容院 Mimpiさんの記念品500個にかける新しい釉のテスト。
ほんで、彩色シリーズに新しい色を追加しようと、黄色の釉のテスト。

まぁまぁ順調です。
商品にするにはクリアしなければいけない事が色々とあるので、パッとは出来ないものです。

さて、今も窯焚き中なので少しパソコンに向かってるわけですが、
彩色の作業をチラリとお見せします。

一番上の写真、市松柄のそばちょこです。

これは桃色が入ってないので、青(3色)と緑の4色構成。
51e0b851.jpg



一色ずつアドリブでのせていきます。
濃さや間隔のあけ方など、何千何万と作ってきてやっと身に付きました。
(自己満足ですが)

上にかける釉薬と、この絵の具は同じ釉性状です。
ここが淡くなじむポイントなんですね~




db489592.jpg


2色目、3色目と重ねていきますが、わざと重ねの部分を作って色を混ぜるのもテクニックです。
こうして出来た色は、何とも表現しにくい色になって好きなところです。

色で全部のマスを埋めてしまうと印象がしんどくなるので、色をのせない空白部分も必ず作っています。


水彩画を描く感覚で作業してます。
彩色の器作りでは、一番神経を使ってるかも。。



ここで大切なのが「リズム」です。
考えたり迷ったりすると、不思議とモッサくなるんですよ。







kai

at 02:04│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード