2008年06月02日

近江高島へ

昨日は、いつもお世話になっている永野さんご夫婦に近江高島まで連れて行ってもらいました。

陶芸家の 前川さんとレギーナさんご夫婦の工房へお邪魔してきました。

昨年にレギーナさんの個展の時に永野さんに紹介していただいて、作品もお人柄も素敵だったので、「今度、ぜひ工房へ連れて行ってください!」と頼んでおいたのが実現しました。

永野さんが作って来てくださったインドカレー(インドにお住まいのご友人から届いた香辛料とレシピで作ったものなんですよ)を昼食に皆さんと食事させていただきました。

工房も生活空間も素敵すぎた。
ゆっくりと構想を練れそうな空間。。
光がさし込み、ゆっくりと時間が流れてました。
50a0e4ab.jpg

空腹すぎて、カレーの写真を撮ってくるの忘れました・・あはは。
美味しかったです。
今度、家でも作ってみよーっと。

食後にレギーナさんの手作りクッキーとコーヒーをいただきながらおしゃべり。。
これが又、、激美味。

なんか凄く贅沢な時間を過ごせた気がします。

人生も工芸家としても、大先輩の皆さん。
お話を聞いてるだけで楽しいもので。。

昔の話だけではなくて、今の話やこれからの話も多いのが良かったです。

今の自分は本当に未熟だと痛感。
まだまだ頑張りが足りません。

良い意味で、シャキッとしました。


工房を後にして、近くにあるという「日本の棚田百選」にも指定されたという棚田を見に連れて行ってもらいました。
aaf02150.jpg



落ち着きましたね~
日本人の心に優しい風景です。

前にも書いた事がありますが、農家の皆さんはお米や野菜だけでは無く「美味しい風景」も作ってらっしゃるんだと感じます。


忙しい中、時間を作ってくださってありがとうございました。
良い気持になりました。


6/4(水)~6/15(日)まで
京都のマロニエビル2Fの「ギャラリーにしかわ」で前川さんが個展をされてます。
お時間のある方は、ぜひ。








kai

at 02:05│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード