2008年07月23日

黒マット

c82168ca.jpg

「モノにする」

難しい事です。
時間と研究が必要です。

最近になって、ようやく冷却還元焼成による黒マット釉がわかってきました。
一番難しかった焚き方。
どういうガスの入れ方をすればカッコ良くなるのか・・

粉引き、彩色、黒マット、灰釉 は僕の柱になっている釉薬です。


先日、東寺でもアマチュアの方の質問攻めにあいました。
(最近多いんですよ、買う気は無くて会話の入口から質問の方・・)

僕、聞き方が気に入らなければ「早よ、どっか行って」オーラ出しますが、
そうでなければ丁寧にお答えさせていただいてます。

昨日なんて、専門外の乳濁釉の話でしたけど。。

これねぇ、プロは聞きませんよね。
プライドっていうのもあるでしょうが、調合を聞いたところで同じ雰囲気のモノが焼けないって知ってるからです。

4年追いかけて、モノになりかけてる黒マット釉。
これは曲者だっただけに、わかりかけてるのが楽しいです。

今回、テストもかねて焼いたそばちょこと楕円皿。

えぇ感じです。



1fa117a6.jpg





kai

at 02:24│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード