2008年07月31日

ノンフィクション

幕末好きの僕ですが、最近は戦国時代にハマってます。

信長は一番興味深い武将ですが、今もっともっと知りたいのは武田信玄です。
知りたいと言っても半分以上は自分のロマンですが。

信玄以外では山県昌景に興味津々。

興味を持てるものが増えていくのは楽しい事です。

最近は忙しくさせていただいてる中、映画鑑賞や読書もバランス良く楽しめています。

なぜか最近は本も映画もノンフィクションものを選んでしまう自分。

DVDで観たのですが、
ロンリーハート

恐わぁかったぁ~
これは久しぶりにゾッとしました。

こんなん紹介するなよって話ですよね・・

でも、きっといるだろうなぁ~観てしまう人。。

又良かった本とか紹介できると良いのですが。
本も重たい題材なので、サクッと紹介できないんですね。


そうだ、
村松友視さんの「俵屋の不思議」はおもしろかったです。
京都の老舗旅館「俵屋」の舞台裏の話です。

老舗や職人さんの素晴らしいところを再確認しました。

祇園の老舗寿司屋「いづう」さんで働かせていただいていた僕は、
舞台裏の「裏」まで想像してしまって、楽しかったです。

作家に書かれるような部分は本当の舞台裏ではありません、きっと。

そう思いませんか?
ご商売されてる方も、お勤めの方も。。


経験した事が真のノンフィクション。










kai

at 00:22│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード