2008年09月29日

浜名湖アート・クラフトフェア2日目

ef6ddf97.jpg


今回宿泊した「コンコルド」は昭和のバブリーな雰囲気を残しながらも、何とか現代にも対応していこうと努力しながら頑張ってる感があるホテルでした。

ネット予約とは言え、シングル5400円。
値段から考えると、かなり良質の部屋でした。

昨年に宿泊したグランドホテル浜松も良かったです。

宿泊場所を変えるのも、食事で楽しむのも、僕にとってはリフレッシュ。

経費を考えて、車で寝泊まりして、そこらのスーパーで買って来たものを車で食べるという方も多いのですが、凄いなぁと。

僕だって、ボーイスカウト出身なので野宿にも抵抗ないのですが、
キャンプはキャンプとして「楽しみに」行きたいんですね~
柔軟でない・・ははは。

車中泊してる方を批判してるのではないですよ。
それぞれスタイルがありますので。

むしろ、インディーズバンドみたいで尊敬の念もあります。笑



僕の場合はちゃんとお風呂に入って、テレビ観たり読書したりしてからベットで寝ないと、
しっかり疲れが取れないんですね。

そうする事でビュイィンと飛ばして帰って、片付けまでやってしまえるし。

んで、次の日から仕事できますし。
僕にとってはホテル代なんて、安い投資です。


日常がハードだと、こういう出張の時がある部分で「休息」となるんです。


さて、2日目。

ローカルですが、テレビでもクラフトフェア映ってましたし、中日新聞にも載ってました。
2日目もお客さん多いだろうなぁ~と期待して向いました。

実際、2日目もすごい来客。
初日よりも家族連れの方が多かった印象です。

残念な事に売り上げは初日よりも落ち込んでしまったので、トータルはまぁまぁといったところでした。


売れてる人、売れてない人、初めて出展したという人・・
色んな人と話しましたが、それぞれ売るものも違えば人も違うわけでして。。

そりゃ~目標も違えば結果も違うさ。
と思います。

そして、僕が今年の春に強く感じ、目標にしてきた事。
こういうイベントの売り上げは天候にも左右されるし、思った様にいかない事も少なくない。
楽しむ事においては良いと思うのですが、売り上げについて「これだけ売れなければ困る」という期待をしない事。

そうするには、飽くまでこういう活動はメインではなく、サブであって日常の仕事で足場をしっかり固めるという事。


売り上げによって喜んだりガッカリするのは人情ですが、悲観しない状態で参加する事が大切かと思うわけです。

もちろん僕にも目標はありますが、それを達成できなくても帰りに美味しいもの食べてお土産買って帰りたいですもん。

クラフトフェアのサイクルだけに呑まれてしまって、脱する事が困難になってしまってる人もおられます。
又、他の仕事がサッパリになってしまったから、クラフトフェアへ一隅の光を求めて参加される方もおられます。

私感ですが、逆の動きをしないと困難を極める気がするのです。

僕はこういった対面販売も必要だし続けていきたいと思っていますが、依存せんとこうと。

「こんだけ売れたなぁ~もうちょっと売れてたら嬉しかったけどなぁ~」
ぐらいでね。

売れない事や参加出来ない事でイベント自体を批判するのは違うと思うんですね。
今回も色んな人と話してると、耳に入ってきますけど・・

課題はそれぞれでしょう。
主催者側やお客さんを批判する前に、自分が頑張りましょう!
工夫しましょう!


だって、これだけお客さんが多かったら、きっとあの人は売れてるんだろうなぁ~と思った人は、皆売れてはりましたからね~


イベントスタッフの皆様、
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。











kai

at 09:49│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード