2009年01月27日

新釉薬の一発目

昨年に新しく作った釉薬による器の第一号が焼き上がりました。


今までの彩色シリーズが多くの方に受け入れられた事は、とても有難い事でこれからも続けていきますが、ふとした時に彩色以外のモノをシリーズに加えたくなりました。

他に粉引きと灰釉と黒マットがあったのですが、2009年は違う事もしたいと思ったんです。
まずは、自分の好きなアイテムであるカップからだなぁ~と思い、デザインをあれこれ考えました。
釉に合うカタチ。
今まで作ってないカタチ。

初心にかえって、売れる、売れないは、あまり考えずに自分が使いたいモノを作ってみました。

いやぁ~自己満足ですが、説得力のあるカップが出来ました。

f4f541c5.jpg


どうですか?
ちょっと見ない雰囲気でしょ?

コーヒーを入れて使ってみましたが、バッチリ。
たとえ売れなかったとしても、このカップは悪くないっ!と自信を持って拗ねる事ができます。笑

春までに他のアイテムも作りますよ~
新しいカタチが出来るという事は、それに灰釉かけても黒マットかけても彩色にしても商品にはなりますので、アイテムはグンと増えそうです。


今、大きな舟形の鉢を作ってます。

2a13ea17.jpg


これに石膏を流して型を作りました。
長さ40cm以上あります。

これは簡単にモノにはならなさそうです。
失敗を繰り返して、最善の作り方を見つけないとなぁ~

歪みとキレが一番の難関なんだよなぁ・・







引き出物 京都
工房えんじゅ

at 23:48│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード