2009年01月28日

やっとでけたし。

139e65bd.jpg


昨年から大苦戦していたモノが焼けました。

なんと、箸。
この箸、陶器です。


そっかぁ~箸かぁ。。ぐらいで終わるでしょ?

こっれが、難しかったんですよ!
乾燥途中で曲がったりするし、仕上げの時にポキッっと折れたりしたし、無事に素焼きまでいっても本焼きでグッニャぁ~曲がって焼き上がったり。。

いや、とにかくですね、、
真っ直ぐ焼き上げるのが、難しかったです。

もう最後は意地になって、
この一膳の箸の為に石膏で合わせ型を作ってですね、粘土を型でサンドしたまま完全乾燥させて、ペーパーで仕上げして・・

商品化なんて、とんでもない品なので、型の役目終了~です。

大事な友達の依頼だったというのと、それが友達の結婚祝いにとの注文だった事もあって、引き受けました。

引き受けた時は、作った事無いし難しそうやなぁ~ぐらいに考えてたんですが、こないに苦労するとは・・

でも、勉強になったなぁ。
今なら作れと言われれば、作れますからね。

珍しくておもしろいオブジェになったのではないでしょうか?


788e9c24.jpg











引き出物 京都
工房えんじゅ

at 00:30│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード