2009年05月26日

残念です。

11年間、連続して出店させていただいた秋の「八ヶ岳クラフトフェア」が突然一通のメールによって、終わりを告げられた。

突然だし、メールでだし・・

僕が思う事を書く前に、
これを読まれる方へ誤解を与える事になるといけないので、メールをそのまま添付いたします。



■■■■■八ヶ岳クラフトフェア休止のお知らせ■■■■■

いつも八ヶ岳クラフトフェアをご愛顧いただき、
ありがとうございます。

 1997年より八ヶ岳の麓で開催してまいりました、
八ヶ岳クラフトフェアですが、諸般の事情により
2008年の開催をもちまして、休止させていただくことになりました。

 事務局を運営しているLCVは長野県諏訪地域を対象エリアとする
ケーブルテレビの会社であり、当イベントも地域の皆様への
サービスの一環としてスタートさせていただきました。
 地元のクラフト作家の方々の発表の場として使っていただくことを
目的としてスタートした当フェアは、おかげ様で全国的にも認知して
いただけるような大きなフェアになりましたが、近隣にも同様の
クラフトフェアがいくつか立ち上がる中、私たちの本来の目的は
達成できたものと考え、昨年の開催をもちまして休止させて
いただくことになりました。

 12年間という長いようで短い期間ではございましたが、大勢の
クラフト作家の皆様や、愛好家の方々とのふれあいを通して、
大変多くのことを学ばせていただくことができました。
 今後は、私共のもともとの業務でもあります、地域に密着した
ケーブルテレビとしての使命を全うすべく、努めていく所存でございます。

 今までの皆様からのご支援に対し、実行委員一同、
心から感謝申し上げるとともに、出展を楽しみにされていた皆様には
大変申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。



以上が届いた原文です。

昨年の開催終了後の挨拶で、「来年の場所等未定ですが、又のご参加宜しくお願いいたします」といった事を仰ってた記憶があるのですが。。

僕も個人的な事ですが、あそこでしかお会い出来ないお客さん、11年間の参加で少しずつ増えていったお客さん、毎年必ず来てくれる友人や知人、、がいらっしゃいました。

とてもお世話になりましたし、良い思い出もいただきました。
ご苦労や陰の努力にも感謝しています。
心無い出店者のクレーム対応へのご心労も察します。


がっ、、
言いたい事が2点ございます。

まずは、
「私たちの本来の目的は達成できたものと考え」とありますが、それがどの様な目的でどの様に達成出来たのか、説明していただきたかったという事。

もう一点(重要)ですが、
”当フェア”と”出展を楽しみにされていた皆様”の事しか書かれていませんが、
ここに大きな違和感を感じてます。

クラフトフェアは誰の為?

主催者と出展者のものでなく、来場くださりお買い上げくださるお客さんのものでもあるという思いが伝わらなかったのが残念です。

もちろん、自分自身の販路拡大や現金収入といった事もあります。
主催側の主旨もあるでしょう。

でも、やっぱりお客さんに喜んでいただく、喜んでいただけてた、という事が重要だと思うのです。

今まで出展されてた方々にはそれぞれ大切なお客さんがおられる事でしょう。

重箱の隅をつつく訳ではありませんが、お客さんへ対する想いも欲しかったです。

主催者、出展者、お客さん
3者が楽しめ、心を通わせてこその良いイベントだと思います。

僕はイベントって、単にお金稼ぎの場所という風には考えておりません。
繋がりの場ですから。。



今回は色々と感じる事がありましたが、
とても良いイベントだったので、
八ヶ岳クラフトフェアの復活を願ってます!

その時は、新作も含めてお客さんに喜んでいただける様な展示をしますので、どうぞ宜しくお願いします。



お越しくださってたお客様の皆様、
とても残念ですが、又どこかでお会い出来る日を楽しみにしております。
毎年ありがとうございました。












引き出物 京都
工房えんじゅ

at 11:15│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード