2009年08月23日

チマヨ

ccdca8b5.jpg


手首の捻挫により、安静中なので読書がすすみます。

こんな時間も大切。
無理は禁物。


タンスの上に積んでるパンツには、風呂敷をかけてスッキリさせていたのですが、
カッコ良くしようと、板に脚を付けて置いてみました。

fb8a9100.jpg


今まで以上にスッキリ。
しかも本も置けて機能的。

コテコテのウッディ調は好みじゃないので、アクセントをつける事にしました。

実は、ちょっと前に50年ぐらい昔のチマヨ織のブランケットを買っていたのですが、
この構想があったからです。

95b9eca0.jpg


チマヨの中でも好きなターコイズブルーで、お気に入りのサンダーバード柄。
さすがチマヨ織は存在感もあって、柄を問わずどこか品があります。

ギャッベもそうですが、丁寧な手仕事による工芸品(中には美術品も)なので、しっかりしてますしね。



ちょっとマメ知識。
チマヨ織の服やバッグの中では、オルテガやセンチネラ製のものが有名ですが、
ラルフローレンなどが手がけるチマヨ柄の服は、これらのメーカー(センチネラ)にオーダーをかけています。


1000年の歴史とも言われるチマヨ織。

デザインだけで判断しちゃうと、えっ!?って思うぐらいに高価な服です。
製作行程を知ってると、納得価格ですが。。


特に昔の物は1点モノも多いので、すごく気に入ったのに出会えた時は、
嬉しいですね。



興味がございましたら、どこかで手に取ってみてください。
その存在感にズッシリきますよ~













引き出物 京都
工房えんじゅ
 

at 08:13│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード