2010年04月25日

ぜんざいで暖をとる卯月


今週のトラモントは、桜えびとルッコラのパスタ。

R0012278

口の中でフワっとエビの香りが広がります。
ニンニクが結構効いてます。


仕事を片付けてから3時くらいに行ったので、ママに「お昼にしては遅いやないの〜」と言われました。

スタッフの方も3人並んで まかないタイム でした。笑


食後に外へ出ると、ブルっと冷え込んだので本屋さんへ行く前に、
梅園さんでぜんざいを食べてきました。

久しぶり。
R0012280
ぶっちゃけぜんざい:白玉、焼き餅、栗、よもぎが入ってます。

どれも濃厚でやわらかく、
美味しく暖まりました。

テーブルの天板が良い感じに変わってました。


街のど真中にこの様なお店があって、ホッとします。
河原町通りって、ガチャガチャしてて好きじゃないんですけどね。


本屋さんを出て、ギャラリーにしかわさんで荒川尚也展を観てきました。

荒川さんのガラスは多数使わせていただいていますが、素晴らしい器です。

丈夫で扱い易く、デザインも素敵。
素材こそ違いますが、勉強になります。

僕のお世話になっている三田のうわのそらさんでもお取り扱いされてるので、ふと気に留まったモノがあった時は買わせてもらってます。


個展とあって、器以外にも見応えのある作品が多数展示されてました。
初めて目にするのもあったなぁ〜


5/2まで開催されていますので、ご興味のある方はぜひ。


また近いうちに、僕の愛用している荒川さんのガラスを紹介してみましょうか。


それにしても、連休にかけてイベントや展示会が多いです。
色々と案内をいただいているのですが、自分の仕事が一番大事だったりするので、残念ながら全部行けないんですよね〜

限られた時間の中で、タイミングの合うものを「縁」だと思って観に行く事にしています。









引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 09:22│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード