2010年06月24日

「やり方」を決める「生き方」

 
今月の弘法市は今年のワースト記録でした・・
人が少な過ぎ。

めずらしく、品揃えは良かったのになぁ〜
置いてる器、良かったんだけどなぁ。

「今月でヤメるっ!」なんて出店者さんもいはりました。笑

商売って厳しいです。


同じ陶器の出店者でも、毎月コンスタントに何十万と売る方もおられますが、技術・センス・価格設定・・ずべて尊敬出来るところが無くて、全っ然、眼中に無かったりします。

とは言え、耳には入ってきます。
3つの市に出てるだけで、月100万近い売上げだとか。。
人を雇うようになったとか。。

素直に「凄い商売上手だな」とは思いますけど、
作り手さんとしてはなぁ・・

スタイルも羨ましく無いんだよなぁ。
いや、ホント。


僕が今までに積み上げてきた一番の財産は「人」
僕が僕であり、自分の仕事があったから繋がれたと思います。


・・・と、
そんな話を、工房に遊びに来てくださった、ご近所さんの鞍馬工房さんと話してました。


人と「合う」「合わない」の基準の中に、
「やり方」って大きくないですか?

人生経験が長いほど、「やり方」は固まっていきます。


技術的にも、知識的にも、根性面でも、その凄く売ってらっしゃる方のやってはる事って出来ますが、「やりたく無い」



これって、
もっと大袈裟に言うと、「生き方」だったりすると思います。








≪JASKY投票ページ≫
PC コチラで一日一票のご協力をお願いします。

サマソニ2010 一般出演枠をかけた投票です。
(詳細は6/23のブログ)







引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 13:41│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード