2010年06月28日

龍馬人気


昨日は日曜日なのに、展覧会へ行ってきました。
土日、祝日が嫌いなんですけどね〜人、多いし。

京都文化博物館で開催中の「龍馬伝」展へ。

R0012582

3日間限定の「龍馬像オリジナルガラス板」の公開につられて行ってきました。

そのガラス板は確かに、ほぉぉ〜と唸るものがありましたが、
(見れて良かった)
館内は・・案の定の人、人、人、で、大後悔。

展示物を見るにも、牛歩で進む有り様。

だから平日が良いんだよなぁ〜
混んでる展示は飛ばしていき、順番無茶苦茶で見てきました。



大河ドラマの影響もあって、凄い人気の龍馬さん。


良くも悪くも、客層も様々で。。
礼儀知らずの若い連中も多くて、ひとり注意してしまいましたよ。

騒ぐわ、携帯で写メ撮るわ、カップルで阿呆丸出しの会話してるわ、僕が見てる前に立ちふさがる奴とか・・(しかも、足踏みやがって)コイツにガツンと言ってやりました。


まぁ、僕の好きな幕末に人気が出て興味を持つ人が増えるのは良い事ですが、ドラマが作り上げたノリだけじゃなくて、
当時の命を懸けた志、その礎のもとに今があるという事を深く感じて欲しいものです。




人に歴史あり。
歴史に浪漫あり。


龍馬さんの人生のカケラを見に来ておいて、なんじゃその無作法は!、、なんて、固いんですかね〜

真剣も展示してあるわけですから、僕なんかは背筋が伸びますけどね。


しばらく龍馬さんのお墓参りに行ってないな〜なんて思い出しましたが、こりゃしばらく寄りたくないです、ハイ。


細かい手紙の内容や、文献は帰ってから図録で見ました。

R0012584


高校生の頃に新撰組に興味を持って以来、ずっと幕末好きですが、
この20年で一番盛り上がってるのではないでしょうか?

恐るべし、福山さん。


会場を出て、福山さんのパネルを見た時は、あまりにものカッコ良さ(顔のギャップ)に笑ってしまいました。


あと、ロクな物を売ってないグッズ売り場が賑わっていた事に失笑。

そういうんじゃ無いんだけどね。
(僕はね)






≪JASKY投票ページ≫
PC コチラで一日一票のご協力をお願いします。

弟たちのバンドが、
"サマソニ2010" の一般出演枠を獲得する為の投票となります。
宜しくお願いいたします。
(詳細は6/23のブログ)




引き出物 京都
工房えんじゅ

studioenju at 09:18│ Clip to Evernote
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード