2012年10月14日

ルンド大聖堂


義妹たちが住んでいなかったら訪れていなかったであろう、ルンドの町。

DSC_4098


想像以上に、
町並みも素敵だったし、意外なお宝とも出会えました。


DSC_4103

義妹たちが働いているルンド大学
(スウェーデンで2番目に古い大学)も凄く素敵な建物で、
立地も素晴らしく、環境的にとても羨ましい職場でした。

R0012706

昔は都市として栄えていたというのが嘘の様に、
落ち着いた学園都市となってます。

R0012705

なんでも、
人口の半数近くが大学関係者か学生との事。

こうした落ち着いた町を歩き、
成熟した印象を受けると感じます。。

日本は学生が多くなると、
深夜まで営業する飲食チェーン店やカラオケ、コンビニが軒を連ねた街となってしまいますが、
学業が本業の人間にとって、いかがなものでしょう。と。。

有名私立大学なんて、
人気取りの為に街中に新学舎を建設したり、
増設合戦したりと、うんざり。

学生も学校も何が目的やねん・・



さて、
話はルンドに戻しまして、

良いよ〜との評判を耳にしたので、
行って参りました、ルンド大聖堂

DSC_4071

1145年に建造されたという、歴史ある教会。

R0012716

教会にも歴史によって色んな様式がありますが、
こちらはロマネスク様式。

DSC_4075


総石造りで黒ずんだ表情には貫禄、威圧感すら感じますが、

中に入ると・・



朝一番だったので人が居なくて落ち着けました。

DSC_4084


入った瞬間に思いましたが、
好きです、この感じ。

DSC_4079


窓の数が少なくて、
比較的小さな造りとなっているので、


DSC_4087
       (ガラスの質も良い感じ)


やわらかな光が差し込み、
薄い色使いで統一されたレンガを優しく照らします。

 
DSC_4091


ケバくて絢爛豪華な教会も、
「これでもか!」感を味わえておもしろいですが、
僕はこういう落ち着きのある雰囲気が好きです。

(宗教的な話ではありません)

DSC_4090

興味深い造形も多く見られ、

中でもコレは見応えありました。


DSC_4092


14世紀から動き続けていると言われる天文時計。


DSC_4093


仕掛け時計になっていて、
日曜、祝日を除く正午と15:00にカラクリを見る事が出来ます。

これはとても珍しいものだそうなので、
ルンドへ行かれる方はぜひ。 


僕は、
教会でも神社でも寺院でも、
お願いごとはせずに、
呼吸を整え今の自分に感謝し、
次の目標を伝える事にしています。

目に見えないものも大切です。


ー 人生はLive ー

京都の引き出物なら Studio Enju 


studioenju at 20:43│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード