2013年09月12日

SNSやネット依存について話してみようか。


お久しぶりです!
 
長らくお休みをいただいておりましたが、
ボチボチ再開させていただきます。

一ヶ月ちょっとブログもfacebookも更新ゼロ。

facebookは、
メッセージによる連絡事項の確認のみのログインのみで、
人の投稿された記事は全く見ておりません。

リアルな世界ですと、
陶器祭の終了後、蒸発したオッサンの様です。(笑)

蒸発?した僕は、
いつも通り、
愉しく、厳しく、
遊び、戦い、
笑って、歯を食いしばって、過ごしてきました。 

ご心配いただき、
メールや電話、お手紙やLINEなどでお便りくださった方々、
ありがとうございます!

本当に大事な人はネットから消えても繋がってるものですよね。

さて、
少し、SNSやブログについてのお話を。


キッカケは色々あるのですが、
今、本当に、
携帯見ながら、いじりながら話す人多いでしょ?

状況的に自分の「間」が出来たり、
話をしてない時に触ってる感じじゃなくて、
まさに話をしながら指動いてるアレです。

わかるでしょ?(笑)

僕、アレが凄く気持ち悪くなって。

なぜに、
目の前に話せる人が居るのに、
目の前に居ない" 誰か "と一生懸命指の腹を擦って話そうとしてるのでしょう?

なぜに、
目の前に素晴らしい景色が広がり、
美味しそうな料理がセットされ、
友達や家族が笑っているのに、
目の前に居ない" 誰か "に向けてそれを知らせたがるのでしょう?
 
写真を撮って、
一息ついた時に投稿すれば良いし、知らせれば良いと思う。

何か、古くさいとか、固いとかそういうんじゃないよね。

自分にとって大事な人が目の前にいるのは、
その人と話をしたくて時間を作って、会ってて。 

シンプルに言うと、
人に対して失礼な行為だよねって思って。 

僕よりも話したい誰かがいるから、
僕の目の前で携帯いじって誰かとメールしてるんだなぁ〜って普通に感じますよね。 

僕の話がつまらない事にも原因があるのでしょう。(笑)

バカ話でも、真面目な話でも、
実際に接して話す中ではキラキラした瞬間がある。

人は驚きや焦り、喜びや「伝えたい事」を
表情でも話している。

その表情を蔑ろにして液晶画面を必死で擦ってる。

なんかおかしいよー

僕はね、
ブログ歴も長いし、メッセージもよく入る。
facebookも、その辺の個人事業主より活用してきた。

すぐに出来るかわからない。
だけど、
気をつけようと思ってます。

僕があなたと会ってる時に、
断りも無しに話しながら携帯いじってたら注意してください。
謝ります。

そんな事するぐらいなら、
あなたと会う約束をせずに、家で携帯いじってます。

そして、
SNS。

僕はfacebookをやってるんですけど、
正直、今までね、
つまらないなぁ〜って思う投稿にも「いいね!」を量産してきました。

所謂、「付き合い」ってやつですね。

我が家では「パトロール」って呼んでて、 
毎日、人の記事を見回ってはクリック、クリック、クリック。

それが?
それも?「仕事」だと思ってました。

ですが、
本当にそうなのでしょうか?

こういう世界に入った理由、
自分の性格、反骨精神が莫大なエネルギーになり、
オリジナリティとバイタリティを生み出してきた事。。

何か違うよね。

それで、
一回離れてみようって思った訳です。

離れてから、
新しいやり方見つけようって。

離れられない人はハッキリ言えますが、
「依存」してしまってます。

僕はそうじゃなかった。

一ヶ月以上もネットから離れ、
仕事の他の時間を奥さんと話したり、
映画を見たり、本を読んで過ごしました。

平気。

って言うか、凄く楽チン。
スッキリと過ごせました。

「繋がり」についても、
もう一度考えてみました。

僕の思う「繋がり」

カタチは色々あっていいし、
度合いを物差しではかるものでもない。

だから、
今後も続けていくだろうけど、
僕は離れてみて気付いた事が色々ありました。

正解や不正解が無い世界ではあるけど、
失敗や間違いは起こる世界だし、
慎重に丁寧にやらないと、人はちゃんと見てる。

僕が好きな投稿をされる方の記事や写真はいつも素敵で。
たとえそれが冗談の様なものであっても、
背景が豊かであたたかい。

僕は自分がやってみて、
こうだったからこうなんだ!と決めつける気はありません。

僕の前で携帯いじりながら話すも良し。
ブログを投稿しても良し。

だけど、
「僕は」少しの礼節を大事にしようと思いました。


そう言えば、
iPhoneの発売、
ドコモからも出るというニュースを見て、
僕の顔を思い浮かべた人は何十人といるでしょう!?

だって、僕だけが「来年までに出るよ」って言い続けてたでしょ!?
「そうかなぁ〜、それは無い気がするわ〜」
何人の人に言われたか・・

 
だけど、そんな事もiPhoneふぁいぶエスも、
どーーーでも良い事で。

iPhone、皆が持ってるから欲しいだけでしょ?
買ってみたものの、使い方がわからないとか、
アプリや出来る事を僕に聞いてくれた人、凄く多かったけど、
それって、
買うまではどんな物か何が出来るのかわからないのに、
とりあえず、iPhone買ってるんですよね。

僕の昔からの友達なら知ってると思いますけど、
「皆がiPhoneだからiPhone持たない」
「SONYが好きだからXperia持とう」
いや、
「ガラケーで良いじゃん」

流行ってるなら、やめとこかな〜
こんな感じで生きてきましたよね?

車とかバイク、
釣り具から自転車選びも全部そうだった。 

だけど、
「ドコモからiPhoneが出たら買うよ」って言い続けてきた僕が、
iPhoneの発売に合わせてXperiaでスマホデビューとかおもしろいなぁ。

今後も、
流行や「ノリ」に振り回されない重石を心に持ってたいものです。
 

大人が若い子に対して、
コミュニケーション障害なんて事を問題にするけど、

僕の知ってる多くの大人は、
人との接し方を忘れてしまった様に感じます。

9年間ずっと一緒に過ごした水季が逝った時や、
色んな葛藤を抱えつつも、強い男を最期に見せてくれた病床の父、 
あの様な時間が僕の今の根幹に関わってます。


念の為に言っておきますが、
SNSを切っ掛けに、
良い繋がりも沢山あるし、素晴らしい出会いもいただいています。 

その様な事、人、時間を否定するものではありません。
とても大事に思ってます。

だけど、
やっぱり結局、実際に会って話してますよね。 

新しい媒体で可能になった事や、
出来る事はおおいに活用しつつ、
ここまで言って何だよっ!?って感じですけど、

楽しんでね、
「緩い」んじゃなくてしなやかに軽やかに使っていきたいですね。 


長らく姿を消してた(ネット上でね)けど、
僕はこの一ヶ月でも色んな経験をしてきました。

仕事も色々やらせていただきました。
ポーラスタの改装も進めてます。 

こんなワタクシですが、
これからも、宜しくお願いします。 


※ご意見、ご感想などありましたら、
 ぜひ聞かせていただきたいので、
 メールでもLINEでもfacebookメッセージでもお待ちしてま すね。



ー 人生はLive ー

京都の引き出物なら Studio Enju


studioenju at 01:14│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード