2013年10月07日

携帯の話をしようか。


弟が携帯の機種変をして、
以前まで使っていたスマホをくれました。

僕にとってラッキーだった、Xperia
 
macユーザーの弟がiPhoneじゃなくて、
Xperiaを使ってる理由を聞いた事があります。

弟:「なんでって、カッコ良いやん、それに皆 iPhoneばっかりで何か嫌やん」

気持ち悪いので、
握手こそしませんでしたが、全く同感。

さすが、ROCKER!
さすが、表現者!

器のデザインを考え、デザイン料という付加価値を上乗せして販売している僕が「便利」と「流行ってるから」という理由だけで、右にはならえない。
冷静に見て、
iPhoneは5になって、4sまでのカッコ良さはどこかへいってしまった。
 
携帯ごときでゴチャゴチャうるさい人だなぁ〜じゃなくて、
これはデザインと流されない感覚の話。

そんでですね、
もらったXperia、
音楽プレーヤー、カメラ、wifiモデルのスマホとして使おうと思ってたんですよ、
割と嬉しがって。


それがですね、
iPad歴が長いからか、イっラッ〜ッ〜!しましてね。

ボタンは押し間違えるし、
小さくて見えへんし、
写真の良さもヘッタクレもあれへん。

こんなんを押し間違えながら、
目をしかめて見ながら「便利やし」とか言ってるの、

笑える〜

そう思いたいのはわかるけど。。

結局、
Xperia、押し入れの引き出しにしまいましたわ。

まぁまぁ、
使い勝手とか所有欲は個人の自由やし良いや。

それよりですね、
昔の携帯を引っぱり出してみたんですよ。 

ふたつ前に使ってた、モトローラのREDがカッコ良過ぎ!

デザインを求める感覚
ブレてないゼ、俺!

五年前の僕の記事
これもブレてないゼ、俺! 

昔から変わってないひと言。

だって、
"電話" でしょー!?

なんなん、歩きスマホとか。(笑)
そんなもんポケットにしのばせてるから、
音なったら人と話してても電話いじいじ触りだすねん〜
詳しくはコチラ


今、使ってるんが真ん中の黒いカローラ。(木目調)

DSC_1317

右が押し入れに入った、Xperia。

赤いやつ、カッコえぇ。
前蓋も金属ですよ?

本気でコレに戻したくてdocomoに聞いたら、
出来るんですけど、アドレスだけ面倒くさい。

今、迷ってます。

コレ使ってたらカッコ良いわぁ〜
(僕の美的感覚なので、放っておいてくださいね)

モトローラとかノキア、
今こそ、カッコ良いガラケーをバンバン出してくれへんかなぁ〜


facebookを薦めて、
周りの皆がやりだしたところで、僕が一歩下がって。

ガラケー薦めて、スマホ離れしたところで、
僕がXperia Z!

とか、ROCKでおもろいな。


そうそう、
今日、アホみたいな記事見つけました。

だから、ワシ言うてますやぁん〜

って事じゃなく、
ココ。

image

頑固なフィーチャー・フォンユーザーにとっては嬉しい限りだろうが、

はぁ!?
フィーチャー・フォン使ってる人を頑固で一括りか!

僕が頑固なのは認めましょう。

けど、
僕の奥さんとかシマちゃんとか、
ボンちゃんとか、全然そんなん違ってガラケーやしね。

多くのスマホユーザーなんて、
ガラケー使ってる僕より使えてないクセに〜
ミーハーなスマホユーザーにとっては悔しい限りだろうが。

ププ。。


と、どうでも良い話題でしたが、
ちょっと冷静に真面目な話も。

ガラケー×2台(僕と奥さん)
+iPadの3台で、
一ヶ月の料金、一万円切ります。

自分のスタイルに合わせて、
携帯代なんぞで勿体ない事にならない様にですね。

それと、
使ってみて感じましたが、
噂どおり、macとXperiaの相性は悪いですね。

所詮、携帯でしょ〜
便利だったら何でも良いじゃん。

って、思ったアナタ!

軽くて丈夫だったら、器も何でも良いですか?
磁器の型モノで良いですか?

デザインは生活の中にあるもので、
意識する事で幸福感を味わえるもの。

車だって、自転車だって、服だって、
まな板だって、文房具だってそう。

「流行」や「便利さ」だけに流されないで、
自分の良いと感じるモノを探すと、
もっと楽しいですよ。

以上。

携帯の話はもういいや。



ー 人生はLive ー

京都の引き出物なら Studio Enju


 


studioenju at 23:25│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード